2012/12/31  23:28

大晦日  リタイヤ生活

車でも洗おうか・・・そう思って表に出ると、強い風が吹き付けていました。これではせっかく洗っても直ぐ砂埃にまみれてしまいます。今年は諦めました。少し・・・欲求不満ですが。

ケルヒャーの高圧洗浄機を買ったのに、効果を100l発揮するチャンスを奪われた感じです。でも公園から飛んできた砂埃で真っ黒だった車は、昨日の雨で少し流されて幾分見られるようになっていました。

明日は初詣も神棚を飾る事もできませんから、ゆっくり起きてお雑煮を食べてニューイヤー駅伝見ます。夕方はNHKの時代劇ドラマをみて、新年の最初の一日が終わります。

いま紅白歌合戦の最後の歌が終わり、採点結果を待っています。どっちが勝ってもなぜか昔の様に盛り上がらない気がします。でも日本の風物詩・・・これで今年が暮れて行きます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/30  23:37

まだまだ奮闘中  リタイヤ生活

夕べは腰痛で眠れず・・・何度も寝返りで態勢を変えても・・・今朝の4時ごろまでウツラウツラしていて、やっと眠ったと思ったのにトイレに行きたくなって、7時前には起きていました。

ココとじゃれ合って遊んでいると、妻が起きてきて朝食。雨戸を開けると雨模様でどんよりとした空。年の瀬で忙しいのに『この天候じゃ』と、一気にテンションは下向しました。

9時から予定通り餅つきを開始。弟のところが2臼、我が家が今年は2臼。いつもの年は我が家分として3臼か4臼をついて、冷凍庫で保管しておきます。雑煮が大好きな私は冷蔵庫の容量に余裕があれば、もっと沢山ついて置きたいのです。

松の内の間は毎日雑煮ですから、この間だけで半分は無くなります。今年少しにしたのは、在庫が無くなったらまた再びつく事にしたのです。
夜になって餅が少し硬くなってからカットし、さっそく冷凍庫にしまいました。

掃除を年内にやろうと考えなければ、暮れの準備はほとんど終わりました。何分にも腰痛・・・ですから掃除は手抜き。年が明けて腰が落ち着いたら頑張ります。

昨日はやどろくの会メンバーの素人氏が、野菜をたくさん持ってきてくれて・・・勿論すぐ食べるものと、植えて置けるものも。手伝ってもらって直ぐに植えると、畑は再びにぎやかになりました。

我が家の畑は野菜を植えていないのに、一気に成長する不思議な畑です。今年の秋は一切何も苗も種も植えていないのに、畑一杯の野菜が押しくらまんじゅうをしていて・・・嬉しい。

いよいよ今年もあと一日を残すだけ・・・となりました。明日、アップできるか解りませんので・・・皆さん良い年をお迎えください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/29  23:00

我が家の十大ニュース  雑感

我が家の今年一年を振り返ってみました。大きな出来事と思える順に羅列してみます。

1. 兄の死
  色々迷惑をかけられた兄でしたが、居なくなってみると・・・やっぱり寂しい。それが【血】なのでしょう。息子に先立たれた母が哀れで・・・。

2. 結婚40周年
  知り合ってからは45年になります。よーーく喧嘩もしましたが、未だに一緒に住んでいます。良い旦那様に巡り合えた妻は幸せモノです。

3. 義母の脳疾患手術
  硬膜下血腫ができていた事に、家族も施設も気が付かず、意識障害が出てから気が付きました。転倒して頭を打ったようです。家族が交替で病院に泊まり込みの介護でした。

4. キャンピングカーのオーナに
  前々から希望はあったのですが・・・何となく本気になれずにいました。ところがディーラーで成り行きで買ってしまいました。効果的に使えるのか・・・不安でしたが、今のところ飽きずに使えています。ココは旅先では私と運転席の上部のベットで寝る習慣が付きました。眠くなると『ベッドに揚げてくれ』と催促するほどです。

5. キャンピングカーの装備充実を自力で
  キャンピングカー生活は電気との戦い・・・とホロホロさんが言うほど、電気を十分に使える事が、快適な旅を約束してくれます。
  プロから見積もりを貰うと、70Wのソーラーパネル1枚取り付けて120.000円。自分で取り付ける事にしました。ホロホロさんに取り付け方の指導を仰ぎ、パンチさんにオークションで落札してもらい・・・結局、100Wのソーラーパネル2台、コントローラー2台、配線類、コーキング材・・・すべてで50.000円以内で取り付け完了。見事に発電してくれて、旅先での冷蔵庫やテレビなど全く問題なく快適な旅を楽しんでいます。

6. 百名山は84座に
  難関の山を三座終えました。もっとアグレッシブに行動したかったのですが、兄の死など家庭内の事情でこれだけやったのが最善の結果でした。
  飯豊山、富士山、南アルプス縦走で赤石岳・聖岳に登頂。感動が連続する山旅で、思い出深い年になりました。

7. 中山道は近江路に到達
  今年は美濃路の加納宿(岐阜市)から歩き始め、近江路に入り番場宿(彦根市)に到着しました。来年こそは京都・三条大橋にゴールします。ヒマな方は出迎えてください。出迎えを口実に京都観光は如何ですか。

8. 帯状疱疹を罹患
  1週間ほど頭痛が続き、かかりつけ医に診てもらうも原因不明。そのうちにまばたきのたびに目の奥に痛みが走るようになり、目の周りには湿疹が。頭痛と皮膚科をやっている医者に診てもらって、帯状疱疹の診断。目の神経に沿ってウイルスに感染。ちなみに水疱瘡のウイルスと一緒です。私は水疱瘡をやっていなかったので、免疫がありませんでした。

9. 夫婦で坐骨神経痛
  毎日、腰からお尻にかけて、さらには太ももの外側、膝の後ろ側、足首などに痛みが走り・・・辛い日が続いています。私はまだ我慢できる範囲ですが、近いうちに動けなくなるでしょう。

10. 今年の旅は
  毎年続けてきた玉川温泉湯治を休止しました。2004年に一度休んでいますので2回目です。原発事故の年でさえ続けていたのに、今年はいろんな障害があって・・・。
  また、釜石の叔母を訪ねながら、被災地の現状を見てきました。被害状況を目に焼き付け、そして伝えて行かないと。

今年はやはり兄の死、そしてキャンピングカーの購入での生活の変化・・・に尽きますネ!来年は良い事ばかりで十大ニュースを飾りたいものです。とりあえずは【宝くじで6億円当選】がトップニュースだと良いなあ。
  
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2012/12/28  23:53

来年の計画  リタイヤ生活

徳島のホロホロ三世溝田氏の友人から、ここ数年ミカンを購入しています。その代金を払っていなかったので、今日ゆうちょ銀行から振り込みました。

更に生活費を引き出すためにR銀へ、そして高額医療費はG銀行で。この準備で我が家の来月の自転車操業が可能になりました。私のスズメの涙ほどの小遣いも、今日頂けました。

このお金を少しずつ浮かして・・・冬の間に貯めて行きます。夏の山行の交通費になるんです。なかなか厳しい大蔵大臣で、趣味のための資金は簡単には増額してくれません。

小屋泊まりで・・・往復の高速代とガソリン代・・・山での食料などすべてを加えると、一回当たりの山行費用は50.000円から必要になります。

どんなに爪に火を灯しても・・・一シーズンに私が貯める事が出来るお金は・・・100.000円かな?

となると本格的な山行は一年に2回が限度です。北海道や九州を計画したとなると、1回あたりの費用にも足りません。百名山の計画が遅々として進まない訳です。

我が家では夫婦ともに【へそくり】というものがありません。全て公明正大ですから、必要な時には要求して補てんしてもらいます。でもなるべくなら小遣いの範囲で遊ぼうと考えているんです。

温泉や中山道などに要する費用は、妻が負担してくれるので安心。だから山行もなるべく妻を連れて行きたいのです。何故って・・・無理やり【二人で楽しんだ費用】と言う形を取りたいのです。

そうすれば九州も北海道も問題なくなります。ただし来年は相棒と私たち夫婦で韓国旅行を計画しているので、時間の制約が出てきます。費用の問題だけでなく、我が家は時間も貧乏なんです。

そんなことをあれこれ工夫しながら、来年の遊びの計画を作ってみました。もっとブラッシュアップして出来るだけ実現可能な計画をまたブログにアップしたいと思います。

計画だけは欲張りで・・・驚くほどの山行が組み込まれていますが、今年も計画倒れになるのは必須です。がっ・・・可能性はともかくも、この計画づくりが楽しいんです。

旅行でも山行でも下調べをしながら計画を作り、これが一回目の楽しみです。実際に行動して2回目を楽しみます。戻ってきてホームページにアップするために、整理しながら余韻を楽しむのが3回目です。

三回も楽しめるのですから、計画しない手はありません。もう・・・実現なんかしなくたっていいんです。一回楽しめたのですから・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/27  23:40

回る寿司  リタイヤ生活

やどろくの会会長Y氏とお昼を食べたのですが、高級(?)回転寿司でした。私は滅多に回転寿司や焼き肉を食べに行く事は無いのですが、何かの時には年に一度程行く事もあります。

私は・・・外食で順番を待つ事が大嫌いで、混んでいるお店に行く事はありません。焼肉屋さんは無理ですが、寿司屋さんは持ち帰りができるので、妻がパックに詰めて持って帰ってきたものを食べるのです。

ですから私が回転ずしのお店で食べた事は、これまでに数度しかありませんでした。お茶をどうやって飲むのかなんて、最近の状況を全く知りませんから、全部一から教えてもらうんです。

半年ほど前にやどろくの会仲間の【道産子さん】とお昼を食べた時も、回転すし屋さんでした。人生で数度しかないのに今年は2回も食べた事になります。それにしても皆さん寿司が大好きで・・・。

今日のお店【ガッテン寿司】は、私がてイメージしているお寿司屋さんのネタとはネタが違います。確りした肉質で新鮮、かつ薄すぎて向こうが透き通って見える事もありません。

回転すしは【進化】していて、たまに行かないと取り残されてしまいます。今日は高級なネタだけを食べましたので、私の分は3.000円ほどでしょうか?

御馳走してもらったので値段が解りません。一人では3.000円支払ってお昼を食べる事が出来ない、結構しみったれた性分ですから、何かの機会が無いとこれまで同様足は遠のくと思います。

やどろく仲間の素人氏に用事で電話をすると、29日に野菜を持ってきてくれると言ってくれました。全く・・・何とお礼を言ったらいいのか・・・ありがたいな〜。

鉄人氏とも電話で少し話しました。年の瀬もますます押し迫り、今年もあと僅か・・・誰のブログを読んでもこんな年の瀬の話題が多いようです。皆さん健康で良いお年をお迎えくださいネ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ