2012/12/20  22:54

哀と喜  リタイヤ生活

まず、大掃除の話題です。妻は居間のカーテンの洗濯です。掃出しの大きなレースと厚手のモノをそれぞれ2枚。そして出窓用の小さ目なレースと厚手のモノを、やっぱり2枚ずつ。

洗濯機が小さいので洗うだけで、お昼になってしまいました。その間私はカーテンボックスの内側やレールの隙間など、二十数年分の汚れをマジックリンで落としました。

昔はヘビースモーカーだったので、雑巾はタバコのヤニで真っ茶色でした。その雑巾を見ると気持ち悪さにゾクゾク・・・っとします。がっ、逆にステンレスのレールからはヤニがみるみる剥がれ、本来の輝きが出てくると・・・これがチョー気持ち良いのです。

今日は努力の成果が確り確認できてご機嫌です。居間のクロスやガラスのドアなどを精力的にこなしました。これで居間・台所・ダイニングは終わりにします。次はトイレや風呂に移動します。

なんか・・・あたかも豪邸の様に掃除に日数がかかっていますが、全く違いますので誤解のないように。4LDKの普通の庶民が暮らす家です。ただ単に少しずつしかやらないので、何日もかかっているだけです。

朝、掃除に取り掛かろうとすると相棒からの電話です。我が山遊び集団【やどろくの会】の若頭的な存在である『【鉄人氏】のお父さんが亡くなった』という連絡でした。

今年は何故か身近な友人たちの家庭で、不幸が続く感じがしています。社会の中枢で活動している鉄人氏は、公私ともに多忙だった事が想像できます。長く患っていたとしたら、なおさらだったでしょう。

私ごとですが・・・私は父方の伯父叔母が9人、母方が7人。妻にも同様に伯父叔母が居て、一時期とにかく不幸の連続でした。やどろく仲間の年齢が、ちょうどその時期になってきたのでしょう。

哀しい事ですが・・・決して他人事だから言うのでは無く・・・親が先に逝くのは自然の摂理だと思うのです。もっと砕いて言えば、親を見送れるのは【親孝行】だと考えるべきなのでしょう。

鉄人・・・と呼ばれているのは肉体が強靭だから・・・で、親を亡くせばやはり精神的には辛いでしょう。心からお悔やみ申し上げます。元気を出してください。合掌。

夜になって福井に住む45年来の親友から電話。贈り物をしたお礼の電話でした。いつも海の幸などを送ってくれるので、私の方こそお礼のつもりだったのですが・・・結果として声が聞けて・・・良かった。

大学時代の同級生ですが、当時からお互いの実家に泊りに出かけた仲です。福井には何度も遊びに行き、現役時代は仕事の出張などでも泊めて貰ったり。

45年の付き合いって・・・人生では母と姉に次いで3番目の時間を過ごしています。妻よりも長いのですから・・・勿論、中身は圧倒的に妻の方が濃い・・・って断っておきます。
万が一、妻がこのブログを見る事があるかもしれませんので。

先日、近くまで行ったことを知っていて『寄ればいいのに』。ブログを読んでくれているようです。近くに居てくれるように感じて嬉しい・・・それより電話での元気な声が何より嬉しい。3月には妻に時間出来るので、福井に行くと約束して電話を切りました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/19  23:41

クリスマス寒波  時事

とにかく寒い日でした。朝から冷蔵庫の中に入っているような・・・いやいや、それより寒かったと思います。

結局、今日の大掃除は中止にしました。ただ何も進まないのは性格的にかえってストレスが溜まりますので、お茶を濁した程度の仕事をしました。

結露ができないように窓ガラス一面に【プチプチシート】を貼ってあったのですが、剥がれそうになっている部分などを両面テープで貼りつけて・・・。

まだ新年までには10日間もありますから、十分残りを終える事は出来ると思います。ただ今週末の三連休も寒い日が続くとの予報ですから、ホットカーペットで丸くなっているかもしれません。

焦らない・・・焦らない。終わらなければ年が明けてからでもやればいいんですから・・・。

寒くて身体に力を入れ続けていたせいなのか、首筋が何となく不調です。リンパに何か異常があるのでなければ良いなあ・・・と不安です。
今日はもう寝ます。とっ言っても決して早くはないか!

韓国の新大統領の話や株価が1万円台を回復しただの色々話題はありますが、選挙結果シンドロームでまだまだ平常心を取り戻せていませんから・・・テンションが上向くまでこんな感じのブログです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2012/12/19  0:23

年の瀬  リタイヤ生活

毎日毎日、少しずつですが大掃除が進んでいます。チョビチョビやるより一気に片づけた方が良いのか・・・とも思うのですが、年を取ったらこんなペースでやる癖を着けないと。

とにかくせっかちで・・・何か始めると周りが見えなくなる性格を直さないと。夢中にならないように心掛けるのは、試練を課しているように辛いのですがこれを克服しないと人間の幅が広がりません。

60を大分過ぎても向上心を持ち続けて・・・って、そんな大層な話ではなく、ただ単に健康に留意しているだけです。体力年齢に見合った精神年齢にしたい・・・って。

周りのお宅を見ると、まだまだ大掃除をやっていると思えるお宅はありません。よくよく考えると私が【せっかち】なので、大掃除を早く始めてしまったのかも。

テレビでは早くも正月時代劇ドラマの予告が流れています。今年は久しぶりに『見てみたい』と感じる物語でした。当代随一と私が考えている俳優【北大路欣也】の【白虎隊】・・・今年は楽しみだな。きっと泣きながら見る事になります。

時代も・・・私が好きな新撰組が絡むと【土方歳三】が必然的に登場します。新撰組の中でもこうしたドラマは、私の中では【会津モノ】ジャンルとして整理します。

会津での戦いの後、実に多くの歴史ストーリーが残されました。函館で旧幕府軍が降伏して、時代に幕が落とされたと思いがちですが・・・西南戦争まで会津の戦いは続くのです。

長くなりますが・・・旧会津藩士の中には東京警視庁の抜刀隊として、薩摩への報復戦と位置付けて戦った者も多くいました。今度は会津が官軍として戦ったと言えなくもありません。歴史とは本当に皮肉なものです。

新年はこうしたドラマ見て、箱根駅伝をみて、ラグビーをみて・・・お雑煮を食べて過ごすのですが、そのための準備期間が大掃除。これが終わらないと落ち着かない・・・毎年の・・・私の身体に沁みついた習慣なのです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/17  21:21

ホームセンター  リタイヤ生活

朝、雨戸を開けるとどんよりとした空。雨が今にも落ちて来そうな天候でした。取りあえず大掃除の続きを手がけました。

流し台の収納の扉を磨いたり、台所の床を拭いたり・・・ですから今日は腕が痛くて辛い。

息子のトイレシートが無くなっているのに気が付きお昼になって買い物に・・・もう雨が落ちていました。

息子のトイレシート、おやつの固いジャーキーなどの後、ホームセンター内をぶらぶらしました。半月ぶりぐらいでしょう・・・久しぶりなので何となくウキウキ。

妻に『ホームセンターって見るだけで楽しいよね』って言うと、『ブラブラ歩くのは疲れるから嫌いだ』と突き放されました。

ちょうどキャンピングカーに取り付けるアンテナが欲しかったので、地デジ用のUHFを見てきました。高くても7.000円ぐらいで、安いものは3.000円ほどで入手できます。

今もキャンピングカーにアンテナが付いているのですが、固定式ですから道の駅などに駐車する時、映る事を確認して駐車方向を決めなければなりません。

ところが駐車場のスペースがちょうど良く電波をとらえるとは限らず、移動を繰り返して映る場所に停めるんです。でも・・・スペースが空いているとは限らないので、取り付けたアンテナに動いてもらう必要があります。

駐車するスペースが決まったらキャンピングカーの後部にあるハシゴにアンテナをセットし、アンテナの方向を変えて確認しながら固定する事にしたのです。

衛星を自動で追尾するようなアンテナもあるのですが、高価でとても私の手には負えません。また固定のアンテナで高価なものにしても、道の駅などは電波状態が悪く以外に映らない事が多いんです。

そんな経験から高額な出費をするつもりはなく、一般家庭の屋根に乗っている普通のアンテナを買うことにしたわけです。

そのほかにも色々お店の中をぶらぶら・・・でも衝動買いは控えました。隣のスーパーも覗いてみて、大量のカップめんを購入して帰って来ました。我が家では大掃除で忙しい時などは、カップめんは必需品ですから。

年の瀬も押し迫り忙しい日が続き、赤穂浪士の討ち入りの日も忘れてました。昔は必ず【忠臣蔵】が放送されたものでしたが、最近は視聴率が稼げないのか放送されることは無くなりました。日本人の暮れの風物詩・・・寂しい時代になりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/16  21:28

大勢判明  時事

8時の投票締め切りと同時に、早々と大勢が判明しました。事前の予測通り・・・自民圧勝、民主激減・・・そして我が未来の党は小選挙区では小沢の1議席だけかもしれない【大惨敗】

未来の減った分がそのまま【みんな】と【維新】にいった感じです。もう・・・呆れて・・・何にって・・・国民の意識に。

皆さんの意識は原発より・・・やっぱり経済なんですね。それも私が呆れた一因です。少なくても脱原発チームが健闘してほしかったな〜。

自民、民主、維新・・・一億総右傾化で、皆さん後悔することの無いように祈ってます。消費税の増税も・・・原発の再稼働も・・・中国敵視化も・・・古い体質への逆行も・・・ますます加速すると思います。

少なくても経済が好調になるよう願わずにはいられません。そうでなければ前回の民主大勝の選挙と同じに、国民の期待に何一つ応えない結果になってしまいます。

我が支持政党は姿を消しますが、小選挙区制の導入は【政権交代を可能にする】事が狙いでしたから、確りと機能していると認めざるを得ません。今、性急に【中選挙区制】の議論などせず、あと数回様子を見るべきだと思うのです。

国民の支持を失った政権はこのように惨憺たる状況になると言う【標本】ができたのですから、これからの政権は国民の意思とともにあると信じて・・・ボヤキはこれぐらいにしておきます。もう元気がないので・・・おやすみなさい。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ