2012/12/15  22:17

親分  リタイヤ生活

二日間ほどブログをお休みしました。新聞の事前調査では我が【小沢党】は10議席前後に激減するそうです。それがショックで・・・と言うのは冗談ですけど、ちょっと風邪気味で体調不良でした。

でも大掃除は少しずつ少しずつ続けていました。木曜は窓を内側から磨いていました。金曜土曜と居間や食堂の照明器具などをやっています。若い時と違って・・・『この程度で良いかな〜』と妥協することも多くなったと実感しています。

選挙に戻りますが・・・脱原発チームの伸びない原因は何でしょうか? 自民や民主の既存政党やマスコミの【争点ぼかし】に、選良の皆さんが完全に引っかかっています。経済優先の公約に惑わされてはいけないと思うのですが、これも国民の選択ですから仕方のない事ですね。

橋下や小泉進次郎のメリハリの利いた名調子にまんまとひっかかって、まるで郵政選挙の時と同じに思えてなりません。その結果どうなったかと言えば、工場で働く人はほとんど【派遣社員】になりました。

今、必要なのは内需拡大・・・絶対税収があがり借金を返せます。大企業が留保している金を吐き出させ、雇用を創出すれば若者が結婚で来て子供が生まれます。子供を産んだお母さんが働けたら、ますます子供を産もうと思います。

どんな政策より先に役人の既得権をぶっ壊し、原発などのない安全な暮らしを次世代に残す
・・・そう訴える政党が勝ってほしかったのですが・・・残念でした。4年後を楽しみにしています。

それにしても【小沢さんは前面に出ない】約束で未来の党に結集したのだとか・・・どうせ敗けるなら自分の口で自分の政策をアピールして敗ける・・・方が納得できたと思うのですが。姑息な手段に走った附けは大きかったな〜〜。

話変わって・・・午後から届け物があって【親分】のところに行ってきました。親分・・・って度々登場しますが、現役時代の私の上司です。70歳を過ぎてもなお私たちの面倒をてくれる・・・私達もまた何かにつけて未だに甘えられる存在なんです。

ある町の道の駅の駅長をやってますが、たまに今日の様に顔を出しては話してきます。親分は相変わらず【オヤジギャグ】の連発で元気でした。山三会の皆さん、安心してください。

ダイコンや白菜がそろそろだそうです。『5本や10本はあげられる』なんて、今年はやけにケチな事を言ってました。でもみんなで押しかけて、根こそぎ抜いてきましょう。
今年はネギの出来が悪くてあげられない・・・って言ってました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2012/12/12  19:45

出口調査  時事

月に一辺の妻の診察日・・・9時の予約でしたから8時過ぎには家を出て、隣町の市民病院へ。診察が終わって・・・今度は地元のかかりつけ医で妻の慢性疾患と、私の慢性疾患も診察してもらってきました。

予想した時間よりもかなり早い12時に診察が終わりました。そのまま国道の傍にあるパン屋さんに行くと・・・何と潰れて閉店していました。

美味しいパン屋さんでしたが我が家からはJRと17号国道を超えなければならず、通りがかったときぐらいしか利用することはありませんでしたが・・・ちょっと残念です。

数個のパンを買うと無料でコーヒーが飲む事ができ、テラスでそのパンを食べる事が出来たお店でした。良いお店だったのに・・・場所が悪かったんですね。国道沿いでは女の人などは車での出入りに、かなり神経を使ったと思います。

家に戻って食事することにして、市役所に向かいました。不在者投票をするためです。日曜は出かける用事があります。

今回の私の選挙区は支持政党の候補がいません。【白票】でも良かったのですが、既存政党への批判の意味を込めて【共産党の候補者】を記入しました。

比例代表は・・・勿論【小沢党】しか書きようがありません。選挙後に瓦解する事が明白な【日本未来の党】・・・私が記入したのは文字は【未来の党】ですが意味は【小沢支持】です。チリも積もれば山となる・・・ことは無いか。

やっぱり小選挙区で候補者が居なかったら、比例での票は上積みできないですね。半分あきらめ気分で投票箱に投票用紙を落としました。

表に出ると・・・NHKの方が【出口調査】で立ってました。そしてアンケート用紙を渡されました。国政選挙の投票を欠かした事はありませんが、出口調査を頼まれたのは初めてです。

この結果が選挙開票速報のあの【当確】のデータになるんです。早すぎる【当確発表】には納得できませんが、事前のこうした努力の結果ですし、マスコミの能力比較でもあるので仕方のない事かもしれません。

こんな事で競争するより、国民の知る権利と確り向き合う競争をしてもらいたいものです。

当然、事実を書きました。私のアンケート結果は事前調査としては、【早い当確発表】に少しも役に立たないと思います。日本共産党と日本未来の党ですから・・・。決して自虐的になっている訳ではないのですよ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2012/12/11  23:50

豚骨系  リタイヤ生活

川越に出かける用事があり、前から気になっていたラーメン店に入ってみました。一度に6人ほどしか座る事が出来ない狭いお店は、喜多院のすぐ近くで・・・道と道が交差する三角の形状をした敷地に窮屈に立っています。

笑堂という豚骨系のお店の前には、12時前と言う事もあって私を含めて二人しか待っていませんでした。5分も待つと4人組がお店を出て、直ぐに入店。豚そばを注文しました。『チャーシューが美味しい』と出て行った4人組の高校生が教えてくれたので・・・。

豚骨系は3度目ぐらい・・・やっぱり私には合わない味でした。決して不味い訳ではなく美味しかったのですが・・・スープの微妙な臭いも、やわらかいのに表面がプキプキした細麺の食感も・・・ちょっと違いました。ただ豚骨とは言っても、スープはあっさりしていましたよ。

豚骨系は難しいですよね・・・東北人の舌には。逆に幸楽苑や日高屋などの無難なラーメン屋の方が、私には合いそうな気がします。夕食の時間までスープが胃の中に残っていた感じ・・・日高屋の半チャーハンがセットで付くラーメンの方が、たらふく食べても胃もたれは少い。

食べ物って個人個人の好み環境ですから、こういう内容自体の信憑性も疑われます。詰まる所・・・自分で食べてみるしかないんです。行列ができるようなお店はなるべく行きたいのですが・・・空いている時を狙いますから中々実現しません。

今日は川越の駅前に【日本未来の党】のかだ代表が応援に来ましたが、16時過ぎでしたので会うことはできませんでした。それにしても国営放送で流している【政見放送】の中味・・・にはガッカリ。

あれでは伝わりませんね・・・小沢の傀儡だろうと見ている人をとても説得できず、原発反対と言っている人が見ても心細くなるような。

あの【飯田某】なるものを何とかしないと、未来の党に未来はないと思いますよ。所詮は原発反対を唱えるだけで、政治ができるレベルではありません。

小沢さんも大変なグループと組んじゃったなあ・・・60人もの仲間を差し出して、たかがNPOの代表ごときと争うのですから・・・。選挙をやる前から破たんするのは明白です。

かだ代表が【豚骨系】の様に微妙に臭ったり、クセがあるなら小沢さんとも手を携える事が出来るのでしょうが、組む前から警戒している人と上手くいく訳がない。日本に【鉄の女】サッチャーを生む環境が整うのは、まだまだ先のようです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/10  21:16

映画【ミッドナイト・イン・パリ】  雑感

朝早くからオープンしているホームセンター【トステムビバ】でマジックリンを買ってきて、午前中は換気扇の掃除で終わりました。年に一回ですからどうしてもシツコイ油汚れが取りきれず、お風呂のお湯を利用して浸け置きしてから懸命に洗います。

年に2回洗えばいいのに、お尻に火が付かないと出来ない性格。結局毎年この時期に頑張る事になります。それでもまだまだ年に一回を、放棄しないで頑張れる体力・気力が残っています。

話変わって、今日【ミッドナイト・イン・パリ】という映画を見たんです。ストーリーはパリ旅行に出かけた脚本家がパリの街中で、迎えに来た馬車に乗り19世紀の異時空間に迷い込んでしまうのです。

ヘミングウェイやピカソなどと遭遇し、そしてピカソの愛人に恋してしまう・・・ストーリーとして脚本の意外性が非常に面白く・・・良い映画でした。

異次元に・・・今までも多くの映画がありました。恐竜が出てきたり宇宙空間だったり結局SFの世界でしたが、この映画はパリで活動する芸術家が沢山登場します。歴史的にあり得そうな話ですから・・・ドラえもんもあり得そうだから面白いですよね。

もし・・・私が異時空間に移動できるとしたら、どの時代に行きたいかな〜〜。そんな事をフッと考えました。どんな時代でどんな生き方をしたいかな〜。

真田幸村と一緒に大阪城で討死したでしょうか? それとも赤穂浪士の一員として吉良邸に討ち入っていたのかもしれません。五稜郭で土方歳三の後を追って自刃したのかもしれません。

いずれにしても【忠】や【義】に死に場所を求めるような、そんな時代を生きたいかもしれません。

でも・・・少し退屈ではあるけれど・・・百名山登って・・・中山道歩いて・・・韓流ドラマみて・・・シャトレーゼのアイスクリーム食べて・・・今の時代が一番いいか。

欲を言うと・・・【有馬記念】の結果が出た時間に移動し、現在に戻ってきて全財産をつぎ込んで馬券を的中させたい。最も使う当てもないお金ですから・・・原発廃止運動にでも使いますか。それとも若者の雇用を創出できるような【起業】をしましょうか。

映画ではピカソの愛人とも恋愛が成就せず、更に現代で結婚間際だった彼女とも別れる事になりました。でも・・・別の恋を拾う事になりそうなシーンで終わります。

夢を見ていたような話ですが・・・異次元空間への移動ってありえないですよね?
映画は楽しいですよね。あり得ない事でも、現実的と思い違いができて。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2012/12/9  23:35

大掃除開始  リタイヤ生活

昨日・・・届いた高圧洗浄器を組み立て、セットして準備万端・・・正午に妻の仕事が終わるのを待っていました。この洗浄器は結構デカい回転音がするんです。仕事の邪魔になりそうで開始は午後に・・・。

1人で早めにカップめんを食べて、仕事が終わるのを【今か・・・今か】と待っていると、何故か風が強くなってきたんです。この時期はそうでなくても風で砂埃が飛んできます。高圧洗浄器が落とす埃と同じだけ、砂埃が飛着しそうで結局止めました。

午後はどうしても風が出ます。我が地方は赤城からも浅間からも・・・この季節の風は定番なのです。自然の法則には勝てません。

あっさり諦めて、午後は寝転んで【トンイ】を見ていました。それでなくても気力が欠如していますので、格好の口実になりました。がっ・・・正直、洗浄器も使って見たかった。楽しみを先送りです。

そして夕方酒を買いに出て・・・買って来た酒の味を確認するのが楽しみで、5時から飲み始めてしまいました。ちょっとフルーティな香りと味・・・本当に酒好きの方には向かないと思いますが、私には飲みやすくて良かったです。

前に【こなきじじい】という銘柄を飲んだのですが、それのラベルだけを変えたものだそうです。当然、こなきじじいより安い価格に設定されています。ついつい2合も飲んで、酔っぱらって寝てしまいました。ブログもお休みでした。

今日は朝から夫婦で猛ハッスル・・・私はケルヒャーの洗浄器で洗うそばから、妻は雑巾で拭いて行きます。やっぱり洗浄器の効果は抜群で、2階の外回りと1階の外回り前側を終了できました。雨戸や窓ガラスは無論、スタッコ調の外壁に積もった土埃も・・・。

何より効果を感じたのは、例年なら腕が痛かったり腰が痛かったり・・・それが無いんです。年が年ですから少しずつ進めようと思っていて、そのノルマを考えたスピードより速く達成できました。

少しずつと考えていたのに、それよりもなおタスクが無いのですから・・・あと何年使えるか解りませんが、投資した元は回収できる確信ができました。

外回りはこの程度にして、明日からは台所の換気扇を初め内側にシフトします。ついに大掃除・・・始まりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ