2012/12/26  23:02

体感温度  時事

とにかく寒い日でした。関東南部は気温6℃ほどだったらしいのですが、風速が6メートルあり体感温度としては0℃との事。風速1bにつき、1℃体感温度が低下するそうですから・・・寒いわけです。

この寒さは明日・明後日と続き、さらに土曜には雨になると言うのでまた寒さが厳しいでしょう。今年の大掃除はもう中止にします。年が明けて少し暖かくなったら、残りをやる事にします。

来年以降はこれに懲りて11月頃から取り掛かろうと思います。今週の土日に天気が悪いと言う事は・・・洗車ができない。汚れたままの車で年を越したくはないので、31日に洗車をする事になるのでしょうか。

29日にはお餅をつく事にしています。最近のブログはたべる事ばかりに執着しているような内容ですが、どうしても【お雑煮】は私の人生に欠かせないモノなのです。父親も雑煮が大好物でした。遺伝子や進化論的な側面からも、お餅つきは我が家の暮れの風物詩です。

子供の頃から実家の餅つきは私の役目でした。小学生が重い杵を振りかざして、母の間どりで5升も着いたものです。東北の片田舎、寒さが厳しい地方でしたが、熱気と汗で寒さも吹き飛ばしていました。

今、我が家では機械で突きますから・・・残念ながら風情は感じられず、もちろん寒さも吹き飛びません。食べるためだけの準備行為にしか過ぎない・・・から。

それにしても・・・寒い。先日18gを2缶買って来たばかりなのに、もうポリタンクが空です。暮れから新年分を3缶買ってこようと思います。円安が進んでいますから、灯油代金の負担増が我が家を直撃・・・さりとて原発の電力も使いたく無し。

今日のニュースで【未来の党が解党】とのこと。予測していた事ではありますが、あまりにもお粗末すぎて、政治不信もここに極まれり。これも・・・年の瀬に・・・寒い話です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/25  23:19

イブ  リタイヤ生活

昨日は胃が痛んで・・・ブログがアップできませんでした。とにかく食べすぎたのでした。食べた量を記載すると・・・およそ還暦を過ぎた年寄の量ではない事が判ります。

まずホワイトシチューは大好物ですから、スチュー皿でお代わりをして2杯。バイはパイ生地を4つに切った大きさのモノを2個、中身は鮭とホーレン草です。そしてピザは6切れにカットしたものの内、私は4切れで妻が2切れ。

更に二人とも鳥モモを食べたので、大食いの私でもさすがにケーキが入るスペースは少しだけでした。2センチほどにカットしたものを無理に押し込みました・・・ケーキは私の嗜好上、どうしても欠かせないので・・・。クリスマスでもあるし。

若いころの話ですが、クリスマスで私がケーキを買って帰ると・・・妻も買ってありダブってしまいました。夜になって妻の両親が孫にケーキを買ってきて、結局合計3個になりました。

困ったとお思いでしょうが、私は全く困る事はありませんでした。両親と妻に一切れずつあげた残りを私が一人で食べました。2個と半分ほどを・・・。

甘いモノ好きの私が僅か2センチのケーキにしておいたのに、夜半になって胃が痛み・・・年齢を自覚しないとこれからも失敗しそうです。でも・・・目に飛び込んでくると・・・我慢できずに食べてしまいます。

今日の食欲は普通にありますから、我ながら驚いちゃいます。少し胃に膨満感がありますけど・・・。

今日、用事があって出かけたのですが、師走の連休明けでしかも5.10日。ましてや給料日が重なって、暮れの物流もピークです。何処へ行っても・・・どんなにコースを変えても・・・行く先々で大渋滞。今日は参りました。

北海道や日本海側では暴風雪模様・・・全国的に凍りつくような寒さ・・・こんな時はゆっくり布団の中にいるに限ります。自己防衛して乗り切ります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/23  23:28

イブのイブ  リタイヤ生活

鉄人さんのお父様の葬儀でした。13時に開式でしたから、相棒とは12時に待ち合わせて食事。13時少し前に葬儀場に到着です。

鉄人さんが入り口で会葬の方々に挨拶をされていて、丁度良く話すことができました。話していると女神さん(鉄人氏の奥様)も挨拶に・・・。

ぽっちゃりしていた体形が、ちょっとほっそりしていて驚きました。介護等での【気疲れ】かと心配したのですが、お父様は一週間ぐらいで急激に悪くなったとの事で介護の影響では無いようで安心しました。

濡れない渓流マン氏も参列して、三人でご焼香をしてきました。鉄人氏の姪御さんの発案で【みんなでそれぞれのメッセージ】を棺の中に入れたのだそうです。しめやかでおごそかなご葬儀でした。故人もさぞかしお喜びの事と思いました。

帰りに相棒と渓流マン氏の【やどろく仲間】でファミレスに寄り、2時間ほど話しに花を咲かせました。渓流マン氏の今年のキノコ採りや胎内川の沢登り、相棒の韓国旅行など話し始めると時間は何時間あっても足りません。

惜しみながらも解散となりました。年が明けたら多くのメンバーに声をかけて、温泉旅行で新年会を実施する約束です。でも誰も幹事をしそうにないのですが、罰として今日都合で来なかったメンバーに欠席裁判で【幹事】を押し付けます。

家に戻ると・・・明日はクリスマス・イブで、妻はその準備でした。我が家もイブやイブイブの数日だけはクリスチャンになります。私の好物で二人だけのパーティを毎年実施するんです。

好物とは・・・具たっぷりのホワイトシチューや鮭とホーレン草などをパイ生地で包んだもの、ケーキはここ十年ぐらい武蔵野製菓のビターチョコで包んだもの。そしてビール。

そのほかには鳥モモ肉のグリル・・・翌日の体重は間違いなく2キロは増えているのが、毎年繰り返される失敗です。今シーズンは60キロ台の好調を維持していたのに、先日計ったら72`でした。これに2キロ増えるのですから・・・心配です。

自制できない弱さも・・・また私です。がっイブだけは美味しく食べて・・・満足して・・・発散します。明日は・・・ブログアップできるかな?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/22  21:55

雪が降る  リタイヤ生活

かつて・・・若かりし頃・・・アダモというシャンソン歌手の歌で【雪が降る】という歌がありました。今日は予報でそんな日だったのです。

朝、雨戸を開けると車の屋根が薄らと濡れていましたが、雪が積もった形跡が無く安心しました。妻の車はまだスタッドレスタイヤに変えていませんでしたから・・・。

雪が降る・・・かもしれないし、腰は痛いしで今日の大掃除は中止です。一日ジッとがまんして動きませんでした。お蔭で何とか生活に支障が無いように・・・歩けています。

明日は鉄人さんのお父さんの告別式・・・香典を頼まれている方も数人いるので、歩く事が出来ない訳にはいきません。ジッと我慢することは辛かったのですが、お蔭で夕べよりかなり改善されています。

今日は妻も頭痛が酷くて、二人で朝から韓流のDVD漬けでした。一度見たドラマですが【キム・マンドク】という、済州島で活躍した実在の商人の物語です。かなり魅力あるドラマで、昨年済州島を旅行した際にはかなり参考になりました。1日で6枚12話も見ています。

寒くて雪が降りそうなこんな日は、ホットカーペットの上で毛布に包まって・・・韓流。暮れだと言うのに、今日も怠惰な時間が流れて行きました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/22  0:03

腰痛がピーク  リタイヤ生活

今年になって抱えてきた腰痛を・・・ずーーっと・・・だましだまし暮らしていたのですが、今日の痛みは普通の生活ができる限界点・・・だと思います。

これ以上の痛みを感じたら【ブロック注射】などを考えなければ。寒さも影響するでしょうし、大掃除などのプレッシャーも悪いでしょう。でも一番悪いのは・・・今日、車の助手席で負担のある姿勢が長かったこと・・・でしょう。

グレードの低い【アクア】は、『腰が痛くなった』と訴える人が多い気がします。最近の研究では椎間板に軟骨が出ていても、痛みを訴える人は1割にしかすぎません。軟骨が出ている事も要因ですが、主要因はそんな方々が【精神的ストレス】を抱える事・・・なのだそうです。

要するに椎間板の軟骨に神経が触れていても、ストレスが無い人は痛みを感じないのだそうです。あるドクターは腰痛で訪れる方に『原因はストレスだ』と説明すると、ほとんどの患者さんが【呆れたり】【怒りだしたり】・・・納得させて信じて貰うのが難しいとか。

私の場合、人生を思い通り生きていますから、ストレスを感じたことがありません。ハッキリ断言できます。幸せな人生そのものです。

と言う事は・・・今日の激痛の主要因は【自動車内での長く同じ姿勢でいた】事か、もしくは【アクア】の技術力の欠如しかありません。コストダウンのための人間工学を無視した設計・機能?

サスペンションの問題なのか?  よくよく考えると・・・座面の角度が悪いのかも・・・と思い至りました。もちろんアクアでもグレードが上がれば、そういう症状を訴える人はいないそうです。

車のせいとは断定でき無いとはっきり申し上げておきます。あくまでもたった一日だけ乗って起こった現象からの、私の想像にしかすぎません。

理由はともあれ・・・暮れに来て忙しいのに・・・痛みが増したら困るなあ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ