2012/12/22  21:55

雪が降る  リタイヤ生活

かつて・・・若かりし頃・・・アダモというシャンソン歌手の歌で【雪が降る】という歌がありました。今日は予報でそんな日だったのです。

朝、雨戸を開けると車の屋根が薄らと濡れていましたが、雪が積もった形跡が無く安心しました。妻の車はまだスタッドレスタイヤに変えていませんでしたから・・・。

雪が降る・・・かもしれないし、腰は痛いしで今日の大掃除は中止です。一日ジッとがまんして動きませんでした。お蔭で何とか生活に支障が無いように・・・歩けています。

明日は鉄人さんのお父さんの告別式・・・香典を頼まれている方も数人いるので、歩く事が出来ない訳にはいきません。ジッと我慢することは辛かったのですが、お蔭で夕べよりかなり改善されています。

今日は妻も頭痛が酷くて、二人で朝から韓流のDVD漬けでした。一度見たドラマですが【キム・マンドク】という、済州島で活躍した実在の商人の物語です。かなり魅力あるドラマで、昨年済州島を旅行した際にはかなり参考になりました。1日で6枚12話も見ています。

寒くて雪が降りそうなこんな日は、ホットカーペットの上で毛布に包まって・・・韓流。暮れだと言うのに、今日も怠惰な時間が流れて行きました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2012/12/22  0:03

腰痛がピーク  リタイヤ生活

今年になって抱えてきた腰痛を・・・ずーーっと・・・だましだまし暮らしていたのですが、今日の痛みは普通の生活ができる限界点・・・だと思います。

これ以上の痛みを感じたら【ブロック注射】などを考えなければ。寒さも影響するでしょうし、大掃除などのプレッシャーも悪いでしょう。でも一番悪いのは・・・今日、車の助手席で負担のある姿勢が長かったこと・・・でしょう。

グレードの低い【アクア】は、『腰が痛くなった』と訴える人が多い気がします。最近の研究では椎間板に軟骨が出ていても、痛みを訴える人は1割にしかすぎません。軟骨が出ている事も要因ですが、主要因はそんな方々が【精神的ストレス】を抱える事・・・なのだそうです。

要するに椎間板の軟骨に神経が触れていても、ストレスが無い人は痛みを感じないのだそうです。あるドクターは腰痛で訪れる方に『原因はストレスだ』と説明すると、ほとんどの患者さんが【呆れたり】【怒りだしたり】・・・納得させて信じて貰うのが難しいとか。

私の場合、人生を思い通り生きていますから、ストレスを感じたことがありません。ハッキリ断言できます。幸せな人生そのものです。

と言う事は・・・今日の激痛の主要因は【自動車内での長く同じ姿勢でいた】事か、もしくは【アクア】の技術力の欠如しかありません。コストダウンのための人間工学を無視した設計・機能?

サスペンションの問題なのか?  よくよく考えると・・・座面の角度が悪いのかも・・・と思い至りました。もちろんアクアでもグレードが上がれば、そういう症状を訴える人はいないそうです。

車のせいとは断定でき無いとはっきり申し上げておきます。あくまでもたった一日だけ乗って起こった現象からの、私の想像にしかすぎません。

理由はともあれ・・・暮れに来て忙しいのに・・・痛みが増したら困るなあ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ