2012/12/23  23:28

イブのイブ  リタイヤ生活

鉄人さんのお父様の葬儀でした。13時に開式でしたから、相棒とは12時に待ち合わせて食事。13時少し前に葬儀場に到着です。

鉄人さんが入り口で会葬の方々に挨拶をされていて、丁度良く話すことができました。話していると女神さん(鉄人氏の奥様)も挨拶に・・・。

ぽっちゃりしていた体形が、ちょっとほっそりしていて驚きました。介護等での【気疲れ】かと心配したのですが、お父様は一週間ぐらいで急激に悪くなったとの事で介護の影響では無いようで安心しました。

濡れない渓流マン氏も参列して、三人でご焼香をしてきました。鉄人氏の姪御さんの発案で【みんなでそれぞれのメッセージ】を棺の中に入れたのだそうです。しめやかでおごそかなご葬儀でした。故人もさぞかしお喜びの事と思いました。

帰りに相棒と渓流マン氏の【やどろく仲間】でファミレスに寄り、2時間ほど話しに花を咲かせました。渓流マン氏の今年のキノコ採りや胎内川の沢登り、相棒の韓国旅行など話し始めると時間は何時間あっても足りません。

惜しみながらも解散となりました。年が明けたら多くのメンバーに声をかけて、温泉旅行で新年会を実施する約束です。でも誰も幹事をしそうにないのですが、罰として今日都合で来なかったメンバーに欠席裁判で【幹事】を押し付けます。

家に戻ると・・・明日はクリスマス・イブで、妻はその準備でした。我が家もイブやイブイブの数日だけはクリスチャンになります。私の好物で二人だけのパーティを毎年実施するんです。

好物とは・・・具たっぷりのホワイトシチューや鮭とホーレン草などをパイ生地で包んだもの、ケーキはここ十年ぐらい武蔵野製菓のビターチョコで包んだもの。そしてビール。

そのほかには鳥モモ肉のグリル・・・翌日の体重は間違いなく2キロは増えているのが、毎年繰り返される失敗です。今シーズンは60キロ台の好調を維持していたのに、先日計ったら72`でした。これに2キロ増えるのですから・・・心配です。

自制できない弱さも・・・また私です。がっイブだけは美味しく食べて・・・満足して・・・発散します。明日は・・・ブログアップできるかな?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ