2013/2/25  23:53

AED  雑感

ここ1か月近く音沙汰が無かった相棒から久しぶりに書き込みがありました。とりあえず大病ではなかったようで、安心しました。

何時もの事でもあるので私はそれほど気にかけていなかったのですが、我が家のテビ様(韓流ドラマの王様のお母さん)が、『病気でもしているのかしら』って、心配していたから・・・。

東京マラソンで走っている最中に倒れた方がいて、完全に心肺停止に陥ったそうです。そこを後方を走っていた方数人が、急遽心臓マッサージやAEDで蘇生させたというニュースが。

実に嬉しい話で・・・どうしても心臓マッサージなんて臆病になってしまいますから、実施した方の勇気は素晴らしいものです。

私も救命救急の講習やAEDの講習を何度も受けていますが、実際に目の前で他人が心肺停止になった時に、果敢に実施する自信はありません。私には・・・できるのでしょうか?

多分後先考えずにやるべき事をやったのでしょうが、実に立派です。私はきっと後先を考えてしまうかもしれません。『万が一の事があって、責任追及されたらどうしよう』なんて。

その場に出くわさないと何とも言えませんが・・・勇気ある行動が取れていたら良いなー。
折角身に着けた技術を、咄嗟の時に役立たせたいものです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ