2013/3/11  19:38

色々あった一週間  リタイヤ生活

長い間ブログをアップせず、折角おいでいただいたのにすみませんでした。携帯からアップもできたのですが、とにかく風邪か花粉なのか・・・頭痛・目・鼻水・喉・咳・痰のオールキャスト。文字を打つ気力がありませんでした。

金曜に岩手に向かったのですが、強風でキャンピングカーはまともに走れませんでした。あっという間に隣の車線に運ばれるような風、一瞬たりとも気が抜けず・・・鼻水は流れるはクシャミは止まらないわ・・・片手で鼻汁を止めながら片手でハンドル。

それが今日まで4日間も続きました。家に戻って驚いたのですが、庭にあらゆるものが散らばっていて、片づけようとして手で持つと・・・砂埃でザラザラしていて。私はこの感触がダメなんです。ザラザラした感触に鳥肌が立つんです。

岩手は姉が雪道で転倒し圧迫骨折で入院中。もう1か月半になるのでお見舞いに。もう歩けるようになっていました。今日ギブスをはずしてコルセットになるはずです。

姉が顔を見せていなかったせいなのか・・・母は私も妻も解らない状態まで痴呆が進んでいてビックリ。年寄はやっぱり人に会って話したり、緊張感を持ったり、笑ったり、泣いたりすることが脳の活性化にとって大切だと解ります。

このまま私を解らなくなるのは、やっぱり寂しく感じます。姉がまた定期的に行ってくれるようになって、記憶が戻る事に期待をかけています。

面倒を見てくれている姪に良くお願いしたのですが、良くやってくれてはいますが責任ある子供が介護するのとは、おのずと違いが出てきて当然だと思います。

お米を作ってくれる人にも、挨拶をしてきました。

なるべく母のところに顔を見せたいのですが、埼玉と岩手はやっぱり遠い。1往復で5万円かかりますので、気持ちがあってもなかなかできません。

数年前、母の意識が確りしている間に、頑強に抵抗する母を説き伏せても埼玉に連れてきておけばよかったと後悔しています。しかし母のためにはどっちが良かったのか、私の中では未だに迷ってはいるのですが。

あの時は『姉が何時でもあえる方が母のためには良い』と考えたのです。

3月8日は私達の実質41回目、戸籍上40回目の結婚記念日でした。その記念日は東北道国見サービスエリヤでおにぎりを食べて終わりました。

今日、病院でМRIの結果を聞きました。【多形繊腫(たけいせんしゅ)】という、良性の腫瘍だそうです。たまに成長するものもあるので、1年後にまたМRIになりました。ちょっと・・・安心。

今日、あの忌まわしい震災から2年を経過して3年目に入りました。

結局、風邪を併発していて、今日から風邪薬を飲んでいます。慢性疾患の薬、坐骨神経痛の薬、風邪薬、にんにく卵黄などのサプリ・・・馬に食わすほど薬を飲んでます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/3/8  15:16

外出  リタイヤ生活

ちょっと・・・3日ほど出かけてきます。実家に行ったり、山本不動で護摩を焚いたりしてきます。

天気は良さそうですが・・・花粉で苦しんでいます・くしゃみが止まらずに、頭も痛くて・・・どうなる事か。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/3/7  19:31

長いМRI  リタイヤ生活

夕べ韓流歴史ドラマを見ていて・・・すでに翌日になる時間でした。がっ、あと2話なので見ちゃおうと二人で話し合って、最後の1枚を再生機に入れました。

そしたらいきなり【バタバタバタ】とすごい音がして、『再生できません』ってメッセージが。ビックリしちゃいました。だって買ったばかりの再生機が壊れちゃったのでは・・・。

直ぐにファミリーブックに行くと『チョット見せてください』とディスクを精査していましたが、シールの剥がれを指摘しました。

『ダビングしようとしてこのシールを剥がす人がいるんですよ。それが引っかかったみたいです。それで音がしたんですね』って、なんか私を疑っているような目。やな若造だな〜。

『どうしますか?』って、それは私が聞きたいのでしたが。『どうしますかってどういう意味?』『他に借りるものがあるならそれでも良いですけど』『冗談じゃない。見てないんだから同じのを借りたい。さっきも言ったでしょう。入れたら音が仕出して映らなかったって。同じの持って来て!』

何かやな雰囲気で・・・私かダビングしようとしたならシールが引っかかる状態では入れていないはず・・・ですよね。彼の説明だと『剥がしてダビングする』と言っていたのですから。

『解りました。じゃ同じのを持ってきます』と持って来たのですが、そのあとが良くない。
『カード出してください』『えっ、カードが欲しいの?』『ええ、再レンタルになりますから』

『返却日は・・・』って全く機械的に対応する女の子。ちょっと待ってよ・・・・・私は夜の夜中にガソリン使って、管理の悪い商品をチェックもしない状態で貸し出されて交換に出向き・・・大変な迷惑を受けたのに。おまけに機械にダメージがあったかもしれません。

普通は『ご迷惑かけました。機械は大丈夫でしたか?』って一言あってから話が進行するはずだったのに。プチーン。

隣にゲオがありますが、ゲオだったらこんな事は絶対ありません。確かにゲオは品物が悪くてトラブルばかりですが、絶対にきちんとフォローしてくれます。

だから腹が立つ事がありません。我が家はどうしてもゲオが多くなります。それにしてもゲオって面白いですよ。10巻のドラマがあったとします。そのうちの1巻が壊れたとしても補充しないで、無いまま9巻をレンタルし続けるんですから。

そんなドラマ見る人はいないと思いますが、気づかずに見始めると最悪です。新しいのを補充するコストより、代わりのをレンタルができる無料券をあげる方が50円で済むわけです。

商売人はそれぐらいでないと・・・きっと大阪資本じゃないでしょうか。関東の人はそんなことできません・・・申し訳なくて。

今日は予定通りМRIの日。時間通り始まったのですが、その前に血圧を測ると150/90と私にしては高い。緊張していたようです。

先日の甲状腺の時は15分ぐらいでしたが、今日は長い長い・・・なかなか終わらなくって。冷や汗かいて・・・息苦しくって・・・耐え続けました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/3/6  20:01

急遽МRI  リタイヤ生活

今日は朝早く出て軽井沢方面から和田峠に向かって歩くつもりでした。3日間もあれば歩けるかな〜なんて思いを馳せていたんです。

ところが・・・夕べ、首に小さなしこりがあるのに気が付いたんです。『歩くのなんかやめて早く診て貰ったら・・・』と妻。私も少し不安で・・・今日は歩きを中止してかかりつけ医に行きました。ちょうど月に1度の診療でもあるので。

11時半に行くと、とにかく混んでいて・・・インフルエンザが全盛のようで・・・熱の影響で赤い顔をし、マスクをかけた人が待合室を埋めています。

『これはヤバい』と感じて、受付だけをして先に買い物に向かいました。1時近くに戻ると残りは数人でした。それから20分程で番が来て診て貰いました。

『これはリンパに何かできていますね。ちょっと心配ですからМRI撮りましょう』と先生。でも私は閉所恐怖症でМRIは苦手なんです。先日脳ドッグの結果でも、甲状腺に腫瘍があって確認のため撮ったばかり。

『CTにしますか?』『怖いけど・・・先生の診断しやすい方で良いです』『じゃМRIで』

明日、撮ります。首を洗って待つ・・・状況なのかどうかは解りませんが、あまり気持ちよくないなーー。МRIも怖いけど、手遅れはもっと怖いので・・・頑張って狭い場所に入ります。

撮った画像は一旦群大病院に送られて、診断が付されてから届きます。ですから私がこの結果を知るまでに数日かかります。落ち着かない数日を過ごす事に・・・最近こんな事ばっかり。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/3/5  22:28

八代亜紀  リタイヤ生活

昔から結構好きな曲が多くて・・・あのハスキーな声も。今日、CDを買ってきてずっと聞いていました。でもちょっと失敗したのはオリジナルの曲ではなく、【昭和歌謡大全集】というモノ。

他の人の歌が沢山入っていて、ちょっとイマイチでした。やっぱり歌はオリジナルを歌うに限ります。ガッカリ。

それでも救いなのは私が好きな【雨の慕情】も入っていて、『まあ、我慢のしどころで・・・良いか』って感じです。

買ってきて直ぐにパソコンで聞こうとすると、何とも驚いたことに・・・【自動的にコピーを作成】してくれるのでした。ソフトが勝手に曲をハードに保管した後に、私は新しいCDを入れるだけです。

あとはまたソフトがコピーを開始してくれて、VOL1と2の30曲以上の内容ががあっという間に書き込まれました。2枚の所要時間は10分程度でした。驚いたのなんの。

今まで知らなかったので買って来たCDを直接聞いていました。万が一に備えてコピーを取っておくべきです。私が個人で聞く分には違反ではないでしょうから、持っているモノを全てコピーしようと思います。

欲しい人は内緒で言ってください。井上陽水・甲斐バンド・長淵剛・高橋真梨子・中島みゆき・・・・。演歌もありますよ・・・お勧めはテレサ・テンなんかどうですか。あの澄みきった声がたまらなく良いんですよ。最後は寂しく逝きましたが、神秘的でもありました。

アジアの歌姫テレサ・テン・・・大事なCDなので、さっそくコピーしよう・・・っと。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ