2013/4/16  20:50

タイヤを持ち帰り  リタイヤ生活

何度行っても道を覚えられなくて、今日も迷いながら到着。タイヤ屋の親父さんによれば『うちはナビで確り出るから大丈夫なはずだけど・・・電話番号入れるだけでしょう』

でも・・・それで到着出来るならだれにも迷惑をかけないのですが・・・。ナビを使いこなせない自分が悔しいのです。ナビなんて【地図が映っているCRT】にすぎない状況ですから。

タイヤは既にホイールと組まれていて、行ったらほんの15分程で終わりました。プロですよね。

心配していたタイヤ・・・意外に小さくて後部のベットをはずした場所に、寝かせた状態でスッポリと入ってしまいました。ダブルタイヤだけに、径が小さかったのが好結果につながりました。

リヤの4本が収まると、あとは簡単でした。前輪の2本をキャビンのテーブルの下に収めて何も問題なく、持ち帰る事ができました。お騒がせしました・・・という感じです。

最初から計ってみれば済む話しだ・・・と言う声が聞こえて来ますが、メカに興味が無いとそんな程度の事にも気が回らないんです。

それにしても暑い日で、車の中ではエアコンが必要なほどでした。夏日ですが・・・逆に朝晩は寒くて・・・年寄は気温の変化に着いて行けない感じです。明日も我が地方は28度との予報です。全くどうなっているんでしょうね。

タイヤが夏冬揃ったと思ったら、今度は6月が車検です。リタイヤを機に車の維持費を減らす計画を立てたはずでした。しかし・・・現役時代より経費がかさんでいます。

相棒が宝くじが当たったら『1億円あげる』と言ってくれているので、楽しみにしてるんです。そしたら維持費の心配もいらないですから、アメリカのデカいキャンカーを買います。

どうか宝くじが当たりますように・・・もし私に当ったら1千万円ぐらいしておきます。相棒にあげるのは・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/4/15  22:44

持ち帰る工夫  リタイヤ生活

明日はタイヤを交換するんです。スタッドレスから夏用のラジアルに。ホイールも無いので合わせて買います。

ところが交換した後に6本ものタイヤを、どうやって持ち帰ったら良いのか悩んでいました。

まあ悩んでも仕方がないので、後部のベッド部分の板をはずして収納スペースを広げてみました。ここに数本は入りそうです。

そしてキャビンの座席に2本は載せます。残りはやはりキャビンの床に無理にでも置こうとしています。

またタイヤを引き取りに行く手間を考えたら、少々無理してでも一度で持ち帰りたいのです。

ただ収納できたとしてもタイヤがカーブで動いたり、ブレーキで前に飛び出したり・・・キャビンを壊してしまわないように細心の注意が必要です。動かないように固定の方法を更に考えないといけません。

座席シートがタイヤで汚れないように、シートで覆ったりビニール袋を敷いたり・・・を懸命にやってました。何とか持ち帰れる目途がついて・・・でも入れてみたら入らないなんて事にならないか。

結果は明日お知らせします。
体調を崩していた徳島のホロホロ三世は今日九州に渡りました。私が登ろうとしている祖母山も登るらしく・・・日程次第ではバッティングするかもしれません。

ニアミスがあれば嬉しいですけど・・・何せ私は急ぎ旅ですから、会えるかどうか?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/4/14  20:19

モールまでウオーキング  リタイヤ生活

風が無くて本当に良い日でした。陽気が良かったら『歩こう』と昨日のうちに決めていたので、10時に歩き始めました。

何時ものモールです。我が家からは一番近くて・・・3キロぐらい?
何もないので妻はあまり喜ばないのですが、私はヒマラヤスポーツが入っているのでたまには一人ででも出かけます。

ヒマラヤスポーツはたまに目玉で安価のモノが置いてあって、これに当ると飛び上がるほど嬉しい。今日もありました。

2点買うとそれぞれ20%オフ。先日オリンピックであまり気に入らなかった商品を、安いので我慢して買おうかと迷ったのでした。結果は・・・ヒマラヤを見てから・・・と止めていたんです。

正解でした。九州行のパンツとシャツを買ってきました。これで準備は万全です。あとは脚力だけです。

夕方、妻が左手首が痛いと言い出し、これは骨折かも・・・と思ったのですが、様子を見ていたら【捻挫】の状態と思われます。

手が使えないとなると生活ができませんから、一人置いて山に行く事が出ませんから・・・今、ちょっとハラハラしています。ダメなら早く結果が出てくれないと、宿や列車の指定券をキャンセルしないと・・・。

今日、ジャガイモを植えました。ちょっと遅かったので、大きくなるかな〜。イチゴも植え替え、ニラも移植し・・・今年も畑を始めました。

去年から始めた自分で採った種から、実生の苗を作るために床に種を植えました。今年も育ってくれるかな・・・楽しみです。

今日も桜のネタです。弘前城の八重桜と雪を戴く津軽富士【岩木山】です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/4/13  21:45

心地良い汗  リタイヤ生活

朝はピリッとした肌寒さがありましたが、10時頃になるとぐんぐん気温が上昇した関東でした。20℃近くなったのではないでしょうか。

7時には起きていたのですが、テレビを点けてビックリです。再び淡路島で強い地震・・・予測されていた地域とは違いますが、中南海一連のモノでしょうか?

九州に行くときは近くを通らざるを得ないので心配しています。何とか無事に行って来られますように・・・南無。

どうしても元気で枯れそうにない雑草・・・今日こそやっつけようと思って除草剤を散布しました。今度は液状のもので、葉や根から浸透して枯れるやつです。

裏庭も散布が終わって・・・ヤレヤレと喜んで前庭に戻ると・・・妻が一生懸命除草剤のかかった雑草を抜いてました。ちょっと待ってよ!

これは抜いたらダメ、抜かずに根まで枯らす仕組みだ・・・と説明して、納得させました。何より除草剤が気化するのを吸いこんだらダメでしょう。こんなに良い陽気なんですから。

『だって、こんなに伸びているので、みっとも無い』って。あと少し待ってくれたら枯れます。そうしたら希望があれば、優先的に抜く作業をやってもらう事にします。

汚れついでに・・・猫の額の畑も耕して、石灰入れて肥料を入れて再びかき混ぜて。坐骨神経痛で腰痛が酷いのに・・・中腰で除草剤を散布し、腰を痛めつける様に土を耕して。

辛かったのですが久しぶりに、気持ちの良い汗が噴き出ました。直ぐに植えつけられるように【種芋】も用意万全です。

ひょっとして遊びに来てくれる人が、いつものように植えられるものを持ってきてくれるかもしれないので・・・腰の痛みもなんのその。希望に胸が膨らむ汗でもありました。

家の中に入ると息子が特等席で日向ぼっこ・・・スヤスヤと寝息を立てていました。今日は実に気持ち良い日・・・陽気も・・・精神的にも。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日の桜の話ですが、下の写真は弘前城のお堀に桜の花びらが浮かぶさまです。この状態を【花筏(はないかだ)】と呼んでいます。中々見られない美しさですが・・・この後はお堀が汚くなりますけど。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/4/12  23:39

唐突にお城の話  

関東は【桜】の無い入学式でした。真新しい制服やランドセルにはやっぱり桜が必要でした。幸いわが娘が小学校に入学する年は、桜の下で記念写真が撮れました。

趣味が豊富な私ですが、桜を観歩く事とお城巡りもその一つ。中々桜の時季にお城が見られたケースは多くありませんが・・・金沢城・弘前城・小諸城址などが思い出深く残っています。

寒さが続く関東ですから・・・ちょっとホッコリとしてください。
弘前城の天守閣と桜
クリックすると元のサイズで表示します

金沢城の櫓と桜です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ