2013/4/11  19:44

効かない除草剤  リタイヤ生活

先日除草剤を散布したのですが、全く効いている様子が見えません。おそらく私が薬剤の選択を間違えたのでしょうが・・・散布して1週間も経つのに雑草は青々として元気です。

雨が降ったのは散布した二日後でしたから、効果には問題ないはずなのになあ。私の散布量が少なすぎたのでしょうか。

これ以上雑草に力を与えると益々勢力を拡大しますので、早い機会に虐めておかないと大変な事になります。

仕方なく今日追加で薬剤を買ってきました。しかし前回のとは別の種類を選びました。それにしても一週間前に購入した時に、山と積まれていた前回の除草剤が一箱も無くなっていました。

あれだけが1週間で売れたとは思えず・・・きっと効かないのでクレームがあったのかも?
今日は液状のモノで更に薄めて使用するタイプを選びました。

前回はおそらく1年草用のモノを買ったのかなあ〜と不安でしたから、今日は確りラベルを読んで多年草に効果があるものに・・・。

家に戻ったらさっきまでの好天とは裏腹に、一気に空は曇ってしまい・・・除草剤散布は止めて置きました。天気予報を見て好天が続く時を選んで頑張ります。

元の会社の部下・・・パンチさんから電話があり、『タイヤの手配が終了した』とっ。来週入荷するとの事。来週は新しいホィールとタイヤが装着されます。

九州へキャンピングカーで出かけるなら急ぎますが、今回は一人で十数時間運転する自信が無く電車の方向で調整中・・・タイヤは急ぎません。しかし他の山の準備は少しずつですが着実に進んでいます。

あらゆる・・・モノ・・・は順調に手配できていますが、肝心の脚力は鍛錬不足で不安が一杯です。ここ数日、スクワットなどで鍛えていますが、やっぱり【山の足は山で鍛えないと・・・】臨場感が持てなくてスクワットも長続きしないんです。

九州の山・・・大丈夫かな〜。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/4/10  19:32

受診日  リタイヤ生活

月に一度の慢性疾患受診日でした。かかりつけ医には、いつも妻と二人で出かけます。薬の処方を同じ日数にしてもらっているので、必然的に一緒の日に出かけます。

ここのところ私は慢性疾患だけではなく、坐骨神経痛が辛くって薬を処方してもらっています。特に今月は九州の山に出かけるので、痛み止めなどを余分に貰ってきました。

薬を飲みながら山に登るのも・・・なんだかな〜。暖かくなってきたので、神経痛もおとなしくなってくれれば良いのですが?  花粉症は何となく治まってきたような気がします。あと少しの辛抱でしょう。

5月は妻の胃カメラの予約が入っていますから、山の予定はそれを上手くかわしながら計画します。そして6月は同じく妻のCTの予約が入っているので、山に行くのは二の次でサポートが優先。濡れ落ち葉亭主の面目躍如・・・?

ところで最近妻はペットボトルの栓を開けられないほど指に力が入らなくて、さらには腕が痺れりしていました。肩こり・頭痛も続いていて・・・転院した病院でそのことを話すと早速首のレントゲンで確認。

頸椎の6番と7番の間の隙間が無くなっていました。原因はほぼこれで間違いないとの事。でも妻はこれ以上薬を増やしたくないと言うので、症状がひどくなったら手術をすることにしてとりあえず経過観察です。

けん引も効果があるそうですから、整形外科に通うかもしれません。現在も病院が3軒掛け持ちですから、これ以上の通院回数増加は・・・病院4軒は辛いなあ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/4/9  19:36

事実は小説より奇  リタイヤ生活

月に一度のペースで川越に出かけています。比較的安定した日だったので、『今日、行ってきちゃおう』と思って出かけました。

用事が終わると何時もの居酒屋さんのランチを・・・。ドリンクバーが着いて700円、そしてポイントが貰えます。ポイントは5ポイント貯まると、ランチを300円値引いてくれます。最近はほとんどこの『二重丸』というお店で食べています。

迷ったのですが結局今日もこのお店のランチでした。そしてコーヒーを数杯粘るのに、今日は一杯だけで店を後にしました。

駅への商店会でウエストポーチを買ったのですが、登山用のパンツは希望の価格のモノが無いので買わずに川越駅に・・・。それでもいつもより1本早い電車に乗れたのでした。

次の【南古谷駅】に電車が滑り込み徐々にスピードが落ちて止まる寸前のことです。車窓を横切った映像に・・・私は記憶を一生懸命に手繰り寄せていました。何か・・・懐かしい?・・・映像だった気がしました。

何と入ってきた背の高い男性は・・・我が『宿六の会』の若頭、鉄人さんだったんです。驚いたのなんの・・・こんな事あるんでしょうか。

広〜い世間の片隅で・・・同じ電車に乗る事はあるかもしれませんが・・・同じドアから乗り込んでくるものでしょうか?  間違いなく彼とは何かの縁があるんですね。

打ち合わせたわけでもなく・・・普段の行動も彼はほとんどが車人間で・・・この日に出かける確率も限りなくゼロに近かった・・・不思議です。

昔、源流釣りを盛んにやっていたころ、やっぱり谷で偶然遭遇した事がありました。こんな遭遇は確立を計算すると、数億万分の一に違いないのです。それでも出会うのが・・・人生の摩訶不思議なところで・・・面白いな〜。

中山道歩き・・・京都にゴールする時は京都観光を兼ねて、三条大橋で出迎えてくれるそうです。皆さん・・・出迎えを口実に、京都観光で奥さん孝行しませんか。

明日は徳島の友人【ホロホロ三世】が、三百名山登山の旅に出発する日です。今年は九州を皮切りに、徐々に北上して北海道に到達するまで6か月間の旅暮らしです。

こんだけ使ってもらえればキャンピングカーも、キャンピングカー冥利に尽きるというものです。ホロホロの旅はけた違いに壮大なスケール・・・そんなブログをリンクから覗いてみてください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/4/8  22:11

夏タイヤ  リタイヤ生活

今日、勤めていた会社の元部下に連絡して、夏タイヤを注文してもらいました。彼が懇意にするタイヤ屋さんがものすごく親切で、しかも安い・・・。11月に冬タイヤを買ったばかりです。

20年来このタイヤ屋さんでしか購入しません。前回は買って一年載っただけの【ノア】を売る時に、買ったばかりのスタッドレスタイヤを一緒に渡してしまい大失敗。

しかもアルミのホィールまでご丁寧に着けました。一生乗るつもりで【ノア】を購入したので、スタッドレスも買ったのですが僅か一冬で計画は一変。

結局キャンピングカーを購入して・・・【ノア】のタイヤは無駄になりました。もうこんな失敗をしないように・・・長く乗れる車を買わないと。

キャンピングカーはそのようにしたいものです。しかし・・・もう・・・別の意思が働いています。今の車は狭くって・・・辛い。

でも・・・買い替えません。いいや買い替えられないんです。どこぞの誰かの様に株で儲かってもいないし、金も買い貯めていた訳でもないので。でも一番の買い替えられない理由は駐車場が狭いから・・・です。

悪い事に・・・私の地域の安全委員会から委託を受けて、駐車場を確認しにくる人は車が治まるかをメジャーで測るんです。ですから道路に1aもはみ出せない・・・大きいキャンピングカーにはできません。

家を買い替えて引っ越せば話は別ですけど。キャンピングカーを買い替えるために、家を買い替える訳には行きません。ですから今回は安心してタイヤを買う事ができます。

ホイールを付けてもらって12万円の出費。何とか費用は捻出できました。しかし取り換えたタイヤをどうやって家に持ち帰るか・・・今、それを悩んでいます。

後輪がダブルタイヤなんで、6本のタイヤをキャンピングカーに積むんですが・・・積めるかなー。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/4/7  22:09

急な雨  リタイヤ生活

ココちゃんの美容室を予約していたので送って行き、預けると妻は姪と買い物に・・・。無事に地元に就職ができたので、そのお祝いに洋服を買ってあげようと隣町のモールに。私は掃除機をかけたりして家事に専念でした。

昼近くになって・・・そういえば長靴が破れて水漏れしていた事を思いだし、徳島の友人ホロホロ3世のテクニックを借りて・・・コーキング剤で貼り付けてみました。

破れた長靴・・・今までなら間違いなく捨てていたと思いますが、いろんな事を自分でやり始める癖がつくと、捨ててしまう前に何かやってみたい。

楽しまずに捨てるのは勿体ない気がします。もちろん長靴も勿体ないのですが、小細工する楽しみを捨てるのが何より勿体ない。

キャンピングカーを購入してから色んな事に挑戦する行為が、至極当たり前になってきて苦にならなくなったようです。『とにかくやってみる』というお手本がいますので、私も何か意欲と言うか勇気と言うか・・・そんな大げさなものではないですが【取り組む姿勢】を教えられました。

出来上がりは・・・みっとも無くて最悪ですが、水漏れは無く長靴として使えます。

貼りつけたコーキングが早く乾くように、強い陽射しに当てていました。そして家の中でホームページをいじっていると・・・外から雷の音が聞こえだし・・・突然雹が屋根を打つような音・・・。

少し音を聞いていると、雹と思っていたのは大粒の雨だったようです。あまりの急変で・・・もう長靴は濡れただろう・・・諦めて放っておくと妻が戻ってきて『なんで長靴をしまわないの?』『もう濡れただろうと思って・・・』

『帰ってくる時、布団を干しっぱなしのお宅が沢山あったよ。あっ!此処も・・・此処もって感じ』

多くのお宅が布団を濡らしたようですが、我が家は幸いな事に干していませんでした。それにしてもあっという間の出来事でした。

九州旅行はあまりに忙しい旅で、ホロホロさんも呆れています。亭主は元気で留守がいいはずで、妻のためにも少しゆっくり旅したら・・・と言う意見でした。

最もな意見で我が家も当然そうだとは思います。しかし世の中には妻離れができない亭主が最近増えていて、何を隠そう私も御多分に漏れずそうなんです。

濡れ落ち葉の様に貼りついて、剥がそうにも剥がれないリタイヤオジサンにも困ったものです。冗談はさておき・・・もう一度アクセスを検討しなおしています。

飛行機とバスは効率が悪くて、はなっから対象外です。問題はスピーディなメリットの新幹線が、フレキシブルな旅ができたうえ費用が安く上がるキャンピングカーか?

でも・・・とっても疲れそうで・・・更に日程も2週間はかかりそうで・・・悩んでいます。
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ