2013/4/13  21:45

心地良い汗  リタイヤ生活

朝はピリッとした肌寒さがありましたが、10時頃になるとぐんぐん気温が上昇した関東でした。20℃近くなったのではないでしょうか。

7時には起きていたのですが、テレビを点けてビックリです。再び淡路島で強い地震・・・予測されていた地域とは違いますが、中南海一連のモノでしょうか?

九州に行くときは近くを通らざるを得ないので心配しています。何とか無事に行って来られますように・・・南無。

どうしても元気で枯れそうにない雑草・・・今日こそやっつけようと思って除草剤を散布しました。今度は液状のもので、葉や根から浸透して枯れるやつです。

裏庭も散布が終わって・・・ヤレヤレと喜んで前庭に戻ると・・・妻が一生懸命除草剤のかかった雑草を抜いてました。ちょっと待ってよ!

これは抜いたらダメ、抜かずに根まで枯らす仕組みだ・・・と説明して、納得させました。何より除草剤が気化するのを吸いこんだらダメでしょう。こんなに良い陽気なんですから。

『だって、こんなに伸びているので、みっとも無い』って。あと少し待ってくれたら枯れます。そうしたら希望があれば、優先的に抜く作業をやってもらう事にします。

汚れついでに・・・猫の額の畑も耕して、石灰入れて肥料を入れて再びかき混ぜて。坐骨神経痛で腰痛が酷いのに・・・中腰で除草剤を散布し、腰を痛めつける様に土を耕して。

辛かったのですが久しぶりに、気持ちの良い汗が噴き出ました。直ぐに植えつけられるように【種芋】も用意万全です。

ひょっとして遊びに来てくれる人が、いつものように植えられるものを持ってきてくれるかもしれないので・・・腰の痛みもなんのその。希望に胸が膨らむ汗でもありました。

家の中に入ると息子が特等席で日向ぼっこ・・・スヤスヤと寝息を立てていました。今日は実に気持ち良い日・・・陽気も・・・精神的にも。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日の桜の話ですが、下の写真は弘前城のお堀に桜の花びらが浮かぶさまです。この状態を【花筏(はないかだ)】と呼んでいます。中々見られない美しさですが・・・この後はお堀が汚くなりますけど。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ