2013/9/23  20:13

釣りのシーズン  源流釣り

我々【やどろくの会】が遊ぶ源流域でも、イワナの種の保存のため産卵期である10月以降は禁漁になります。要するに釣りをしたら条例違反になるんです。

とは言え山を幾つも越えた渓谷まで、監視員やお巡りさんが来るわけではないので・・・見つかる事はあり得ません。しかし自然を大切にしながら親しむことを自負していている私たちは、イワナに平気で負荷をかけられるほどモラールが低い人間でもありません。

春の解禁時期は地域でまちまちですが、秋の禁漁時期は全国ほぼ一斉何です。釣りシーズンは残すところ数日になりましたが、今シーズンは行けそうにありません。

毎年付き合ってくれる友には悪いんですが・・・その分来年は何倍にもしてお返しします。月末頃に体調が良かったら釣りにも行ける・・・と思っていたんですが、結局玉川温泉にも行きたいので日程的に無理に。

それにしても8月以降の私は、病院通いに明け暮れていて呆れます。9月の貴重な連休もすべて無駄にしてしまって・・・今年の前半が好調だっただけに、ギャップが大きすぎて納得できていません。早く復帰したいなあ〜。

膝もほとんど回復して痛みは無くなっているし、坐骨神経痛も長時間でなければ自身も出てきました。この3日間が心配でしたが、乗り越えられましたから。

そろそろ野山を駆け巡る、元気な私をお届けできそうです。DVDばかり見ていたので、贅肉だけが蓄積されました。だってお腹が出たのに体重は減っているんです。これって・・・筋肉が無くなった証でしょう?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/9/22  23:36

湯治の準備  玉川温泉

岩盤浴で使用するゴザやタオルケット、そして沢山汗をかくので捨てても良いような衣類も。

汗をかいた状態で土の上に寝転ぶので、必然的に汚れます。さらには硫化水素があちこちから噴き出しているので、寝転んでいると衣類は硫黄まみれになります。

だから・・・捨てても良い程度の衣類を着て、寝転ぶんです。僅か数日の湯治でも長逗留でも衣類の量は変わりません。

そして食料ですが、災害用の備蓄品の中から賞味期限切れや、間際のモノを選別して持って行きます。生鮮食料品や野菜、果物、ヨーグルトなどは、いつも盛岡や鹿角で買っていきます。

そうした中で生活に欠かせない品なのに、現地では中々手に入れにくいものを今日イオンで手に入れました。カルディアでは韓国の食材なども・・・。

湯治の道具を車に積み込むのは一仕事で、折角調子のよかった坐骨神経痛がぶり返した感じで今夜は痛んでます。

長時間の運転に本当に耐えられるのか・・・ちょっと不安が出てきました。休み休み時間をかけて行くつもりです。

10年ほど前、この時期に大雪で閉じ込められた事があります。東北地方の標高の高い場所では、すでに秋と冬が混在しています。この後一気に紅葉が進み、クマも冬眠の準備で大忙し。

玉川に想いを馳せると・・・久しぶりのせいか・・・ウキウキします。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/9/22  0:33

腰の状態  リタイヤ生活

簡単に・・・【腰】と言ってますが・・・腰はあくまで原因であって、本当に痛いのはお尻の骨や太ももの脇、膝の後ろや足首なのです。

典型的なヘルニアか〇〇狭窄症に起因する、坐骨神経痛です。今日もリハビリに行って、またしても血管注射をブスッと。

ドクターは何のための注射なのか説明してくれないので、今日は看護婦さんに聞きました。『ビタミン剤ですか?』『ビタミン剤も入っているけど、痛み止めです』
あまり痛くならないのはこの注射のお蔭でしょうか?

ロキソニンという痛み止めを続けて飲んでいるので、もう胃がおかしくなっています。口内炎の時からですから・・・。もうそろそろ薬もやめたい。

今月末には玉川温泉に行って、岩盤浴をやって腰のリハビリをしてきます。ところが今、炎症を起こしている最中なので温めてはダメ・・・って先生に言われてしまいました。

私はまた大自然の中で山の本でも読みながら、女房に付き合ってこようと考えてます。岩盤浴ができないなら身体への効果は半分しか期待できませんが、精神的な効果は大きいはずですから・・・行ってきます。

近所にしっかりした野菜を売ってくれる八百屋さんがあります。玉川で作るにんにく卵黄の原料は、青森の田子町産『福地六片ホワイト』と決めています。なかなか手に入らない貴重品ですが、今日その八百屋さんに頼んできました。

市場が休みなので火曜に仕入れ、水曜日に届きます。今年もニンニク卵黄を作ります。風邪や虚弱体質には抜群の効果を発揮します。お勧めです。

韓国から戻ってきた相棒が掲示板に書き込み『秋刀魚を食べに行く』って・・・何時までもある訳ないじゃない。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/9/20  20:35

中秋の名月  時事

夕べ・・・日付が変わるまで韓流ドラマを見てました。0時を回って・・・さてそろそろ寝ようか。

明日の天気予報は・・・と珍しくテレビにチャンネルを回すと気象予報士のアナウンサーが
『中秋の名月が15夜に見られるのはこのあと8年後』と言ってます。
『晴れていて、綺麗に見えています』とも。

8年後じゃ生きているかどうか判らないので、『見ておくか』と二人で夜中に庭に出ました。

庭に出た途端に・・・満月が夜空をこうこうと照らしていて、物凄い存在感。まさしく真ん丸な満月・・・名月やな〜。じっくり月を見るなんて何年ぶりでしょうか。

ほぼ頭上でしたから写真を写しても背景が何もなくて・・・黒いキャンバスに一点の光が描かれているだけ。インパクトも無いし主旨も判らない写真です。

8年後に同じ月を見る事が出来るかな〜〜。もし見る事が出来たら比べてみよう・・・その時のために一応写して置きました。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/9/19  21:10

網戸の閉まり具合は  くるま旅

全く自分の技術力に感心しています。こんな事なら大学も技術系に進めば、大企業に就職できていたかもしれません。

こお言うのは・・・網戸がバッチリ閉まって、虫が入りそうな隙間も全部埋まりました。仕上がりが素晴らしくて感動ものなんですが、実際使った技術力は大きい声では言えない程度・・・。

誰でもやればできますけど・・・自分でやれたのが何よりうれしい。

まあ・・・見てください。

受け側です。
クリックすると元のサイズで表示します

これの位置が悪い事がこの後の写真で解ります。ですが【受け】の左側に余裕が無くて、これ以上左側に寄せられません。
指で示している位置に、網戸のレバーが引っかかるようになってます。

クリックすると元のサイズで表示します

このフックのひっかかりが浅いのと、受けがこれ以上奥に移動できない・・・のを今回改善します。

外してみると・・・とてもプロがやったとは思えないけど・・・穴の位置が悪い。座金を咬まして位置を調整するか、穴を開け直せば簡単に直せるのに・・・酷い仕事してますねー。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日の穴を開けたアルミ板をカットして、四角い座金を2枚作成。それに丸い既製品のワッシャーを更に3枚かませると、受けの左にある山と同じ高さになりました。

これで受けはフックをしっかり受けられる高さで安定しましたが、ネジで固定する時にワッシャーの穴がズレてしまって止められずに苦労しました。

如何したら良いか・・・そうだシリコンコーキングでワッシャー同士をくっつけちまえ。
結局またまたシリコンです。

ワッシャーが動かなくなれば、後は簡単にドライバーでねじ込むだけ。
出来上がりです。
クリックすると元のサイズで表示します

先ほどは無かった【受け】の後ろに銀色に光るワッシャーが見えていると思います。また受けに確りフックが引っかかっているのが見えていると思います。

ゴム兼スポンジの板をカットして、両面テープで止めましたので隙間も全く無くなりました。指先のところに網戸の上端から下端まで、5ミリほどの隙間が有ったんです。今日は・・・バッチリ決まって・・・爽快です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ