2013/9/2  20:18

北海道の名残  リタイヤ生活

パソコンを立ち上げるとメールが来ていました。見慣れないアドレスで“おやっ”。
北海道で一緒だった桶川のUさんからでした。

一緒に羊蹄山に登って、ニセコの綺羅の湯に浸かって、ニセコの道の駅で一緒に酒を飲んで・・・私はヘベレケになってしまいました。

彼は北海道に着いて羊蹄山が1座目、私は10日ほど経過していたので5座目でした。楽しい北海道を過ごしたようです。

ホロホロ3世も20日過ぎに新潟に戻ったのですが、新潟で1座だけ登山をして、10月10日からエベレストに行くと言って徳島に帰っていきました。

この時期になると皆さん北海道から戻ってきます。来年の北海道はは少し遅い時季の方が良いのかな〜と考えています。アキアジ(鮭)釣りをしてみるのも一興かな〜〜なんて。

その代り遅くすると・・・利尻や礼文の花が見られなくなってしまう・・・迷います。

今日埼玉県南部では竜巻が起こり、大変な被害になりました。竜巻なんてアメリカの話しと思ってましたが、日本でも頻繁に起きています。地球は絶対におかしくなっていると思いませんか。

岩手の釜石に済んでいる叔母から、心配して電話がありました。地理が判らないので【埼玉県】で心配してくれたようです。『このあたりは申し訳ない程平和だ』と話しました。

大雨が降っても洪水も崖崩れもなく、台風が通過するなんて数年に一度、雪も降らず、大地震が起きても津波もない、ましてや竜巻なんて・・・災害知らずです。精々、雷と・・・性質の悪いオヤジが少しだけ生息していますが。

叔母は毎年ピチピチした秋刀魚を送ってくれるのですが、その時『今年も手配した』と言ってくれました。もう少ししたら、脂ののった美味しい秋刀魚が届きます。

これも北海道から戻ってきた・・・と言えなくもないですね。

花の百名山雌阿寒岳で写した【メアカンフスマ】。雌阿寒岳の固有種で、この花が花の百名山の所以だそうです。
桶川のUさんにちなんで、北海道からの臭いにこだわってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ