2013/9/5  20:14

ホームドクター  リタイヤ生活

朝一番で妻を義母が入院している病院に送り、その足で私は口内炎を診てもらっている隣町の総合病院へ。

9時前に着いたのですが皆さん出足が速くて、私は7・8番目でした。口腔外科は面白い予約方法で、患者全員が9時の予約なんです。だから受付が早い順に診察なんです。

先生は綺麗に治っているのを見て『やっぱりキズから血腫が出来たものでしたね!  もう大丈夫ですから今日で終わりにしましょう』

痛みも全くありませんので私自身も、そうなると確信していたんですけど・・・予想通りの結果でした。紹介状への回答を預かって帰って来ました。

一旦駐車場まで戻ったのですが、人間ドッグの予約を思い出して病院に併設された健診センターへ。まだ10時前でしたので、受診者が沢山ウロウロしてました。

最速で12月25日しか空いてませんでした。毎年の事ですけど・・・凄い予約状況なんです。民間病院だと5〜60.000円かかると思うんですが、ここは30.000円で受診できます。

企業単位で従業員を受診させる会社もあるので、予約は常に満杯なんです。そして【要再検】になった時が・・・そのまま病院の方へ受診できるのが大きなメリットなんです。

そしてかかりつけ病院に戻って義母の部屋に行くと、妻が一人で義母の付き添いをしていました。院長から『退院で良いでしょう』とお許しが出たそうです。

妻がヘトヘトに疲れているのを院長が良く解ってますので、少しでも早く施設に戻れるように配慮してくれたのです。ありがたいですね。

我が家では親戚を含めて、この病院にかかっていますから・・・俗に言う【ホームドクター】。

ホームドクターって・・・具合の悪い患者の病気を診るだけではなく、家族の状態や家庭の事情までも見てくれますから・・・ありがたいし絶対必要な存在です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ