2013/9/22  23:36

湯治の準備  玉川温泉

岩盤浴で使用するゴザやタオルケット、そして沢山汗をかくので捨てても良いような衣類も。

汗をかいた状態で土の上に寝転ぶので、必然的に汚れます。さらには硫化水素があちこちから噴き出しているので、寝転んでいると衣類は硫黄まみれになります。

だから・・・捨てても良い程度の衣類を着て、寝転ぶんです。僅か数日の湯治でも長逗留でも衣類の量は変わりません。

そして食料ですが、災害用の備蓄品の中から賞味期限切れや、間際のモノを選別して持って行きます。生鮮食料品や野菜、果物、ヨーグルトなどは、いつも盛岡や鹿角で買っていきます。

そうした中で生活に欠かせない品なのに、現地では中々手に入れにくいものを今日イオンで手に入れました。カルディアでは韓国の食材なども・・・。

湯治の道具を車に積み込むのは一仕事で、折角調子のよかった坐骨神経痛がぶり返した感じで今夜は痛んでます。

長時間の運転に本当に耐えられるのか・・・ちょっと不安が出てきました。休み休み時間をかけて行くつもりです。

10年ほど前、この時期に大雪で閉じ込められた事があります。東北地方の標高の高い場所では、すでに秋と冬が混在しています。この後一気に紅葉が進み、クマも冬眠の準備で大忙し。

玉川に想いを馳せると・・・久しぶりのせいか・・・ウキウキします。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/9/22  0:33

腰の状態  リタイヤ生活

簡単に・・・【腰】と言ってますが・・・腰はあくまで原因であって、本当に痛いのはお尻の骨や太ももの脇、膝の後ろや足首なのです。

典型的なヘルニアか〇〇狭窄症に起因する、坐骨神経痛です。今日もリハビリに行って、またしても血管注射をブスッと。

ドクターは何のための注射なのか説明してくれないので、今日は看護婦さんに聞きました。『ビタミン剤ですか?』『ビタミン剤も入っているけど、痛み止めです』
あまり痛くならないのはこの注射のお蔭でしょうか?

ロキソニンという痛み止めを続けて飲んでいるので、もう胃がおかしくなっています。口内炎の時からですから・・・。もうそろそろ薬もやめたい。

今月末には玉川温泉に行って、岩盤浴をやって腰のリハビリをしてきます。ところが今、炎症を起こしている最中なので温めてはダメ・・・って先生に言われてしまいました。

私はまた大自然の中で山の本でも読みながら、女房に付き合ってこようと考えてます。岩盤浴ができないなら身体への効果は半分しか期待できませんが、精神的な効果は大きいはずですから・・・行ってきます。

近所にしっかりした野菜を売ってくれる八百屋さんがあります。玉川で作るにんにく卵黄の原料は、青森の田子町産『福地六片ホワイト』と決めています。なかなか手に入らない貴重品ですが、今日その八百屋さんに頼んできました。

市場が休みなので火曜に仕入れ、水曜日に届きます。今年もニンニク卵黄を作ります。風邪や虚弱体質には抜群の効果を発揮します。お勧めです。

韓国から戻ってきた相棒が掲示板に書き込み『秋刀魚を食べに行く』って・・・何時までもある訳ないじゃない。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ