2013/9/26  23:09

岩盤浴禁止  玉川温泉

台風の影響を思わせる強い風が朝からずっと吹いていて、午後になると一段と強まって木々が大きく揺れていました。

とりあえず昨日休んだ坐骨神経痛のリハビリに。先生から最初の日に冷湿布を続ける様に指示があったので、きっと温めるのはいけないんだろうと思ってはいました。

今日、先生に確認してみると『岩盤浴などで温めると、まだまだぶり返すからダメ』と言われました。

『あれは気持ちいいですか?』と先生から。『風呂だと精々10分しか浸かっていられないでしょう。身体の表面だけあったまる感じだけど、岩盤浴は1時間ぐらい汗をかき続けられるので身体の芯からあったまる』と説明。

ブロック注射した時に痛くない状態までに回復しないとだめらしいのです。私の場合はブロック注射が【遊べる】ことのバロメーターになってしまいました。

なぜ玉川温泉、あるいは岩盤浴が良いか・・・まさしく先生に説明した通りなのです。風呂だと長く入っているとのぼせますけど、岩盤浴だとそれが無いから・・・。

結局、今回は妻に付き合って・・・でも、熱のない所に寝転んで本でも読んでます。変わりゆく周りの景色を感じながら・・・。

そうそう、水曜日に取に行くはずだったニンニクですが、相棒が遊びに来てすっかり忘れてました。今日気が付いたのですがすでに夜中・・・明日取りに行きます。

取に来なかったから・・・と、誰かに売られていたらショックだな〜。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ