2013/10/31  21:28

ラス前  中山道

麻雀ではあと一局で終わるその前を【ラス前】と言いますが、今まさしく中山道挑戦はそんな感じ。今回は山科駅あたりまで歩いて、もう一回挑めば終わる状態にしようと考えています。

今【守山】ですから【草津】【瀬田】【大津】【山科】と、3日間で25キロぐらいの歩きを想定しています。

関西は3日が雨の予報ですから、日曜にどれだけ歩けるかが今回の鍵です。とりあえず道の駅栗東をベースキャンプにしますから、明日は栗東まで走ります。時間があったら草津まで歩きたい。

3日間道の駅栗東に居ますから、万が一通る事があったら声をかけてください。

そんなんで今日は道具を車に積み込むのに大忙し。僅か3・4日でも必要な道具は同じだけあります。

道の駅栗東はパン工房や豆腐工房、モチ屋さん、蕎麦屋さんなどがあって、今から楽しみにしています。今回は食料を道の駅で調達するつもりです。

今、道具類をやっと積み終えて、パソコンに向かいました。息子は慌ただしく動く私を見て、何かを感じたようで警戒心を前面に出して落ち着きません。大丈夫・・・連れて行くから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/10/30  20:47

無理が祟る  リタイヤ生活

ブロック注射を一回うった後、一気に症状が改善したので・・・一昨日からの痛みは半端じゃない感じで驚きを隠せません。通院を始めてから最大に症状が悪化しています。

畑をいじって・・・翌日は車を洗って・・・連続して無理したのが悪かった。

こんな状態で・・・滋賀県まで車を運転して大丈夫でしょうか?

天候のせいもあるかもしれないけど・・・今日も午後から突然の雨でした。気圧が不安定なので、そのせいかもしれません。

明日の体調次第では、無理は止めて置こうと思います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/10/29  19:42

運がない  リタイヤ生活

昨日、腰痛の不安を押しのけて、懸命に磨いた車。実際、夜は腰痛で苦しみました。そんな思いをしてまで頑張ったのでしたが。

なんと、一日も持たずに・・・今日雨でした。せめて一日だけでも車が綺麗で欲しかった・・・。

普段から自分で自分を運のない男とは思っていましたけど・・・これほどまでとは。

車が汚れる程度の話はともかくも・・・天気予報を見ると・・・連休に関西では雨が降りそう。中山道を予定しているので、雨は困りもの。本当に運に見放されているのか・・・連休にはっきり結論がでます。

当然、天気予報が雨だったら、歩きに行くのは中止にします。そしたら年内は時間を作るのは不可能なので、来年3月ごろに時間を作ってゴールする事になります。

何とか・・・もってほしいのですが・・・こればっかりは私の運しだい。今年は秋晴れを満喫した感じが無くて・・・晴れた日は作業に没頭し、やっと出かけられると思うと台風や雨。

今年のフィナーレを飾って・・・何か記憶に残る事をやりたいなあ。8月から3か月もの間、何にもしてませんから・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/10/28  20:19

気がかりだった洗車  リタイヤ生活

イ・サンを最後まで観ないで・・・9時には動き始めました。先に診察を受けると・・・万が一ブロック注射をされると風呂に入れませんから、汗をかく仕事は止めておかないと・・・。

そこで先に汗をかく仕事ををしてから風呂に入って、午後に診察を受ける事に変更したんです。

思い起こせば・・・北風が止む時期になったら洗車しようと思いながら春になり、北海道から戻って洗おうと思っていたら坐骨神経痛になり・・・。

とうとう1年が過ぎていました。車は恐ろしい事になっていて・・・キャンピングカーの汚れは【バーコード】と呼ばれる独特の汚れ方です。

洗ってしまったので写真は再び汚れるまでありませんが、前に撮った写真が有ったので参考に。大きくするとバーコードが判ります。
クリックすると元のサイズで表示します

なんと・・・5時間かかってピッカピカにしました。水垢を落とすワックス材で拭いたのですが、これが擦りすぎると再び汚れが固着して仕上げ拭きしても落ちなくなります。

その汚れを落とすのに腕が筋肉痛と・・・だるくって力が入りません。

頑張りすぎた影響なのか、今日打たれたブロック注射の影響なのか・・・今、腰もパニックになっています。

昨日も言いましたが・・・無理するのが早かった。でも見るに見かねる状況だったんですよ・・・洗い上げた車を見ていると、気分は爽快!!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/10/27  22:09

畑の草取り  家庭菜園

二つの台風が何事もなく通り過ぎてくれました。昨日の午後はどうしようか迷ったのですが、時間が中途半端で・・・結局はステップ造りに。

今日は朝から絶好の仕事日和・・・もう庭も畑もひどい事になっていたので、そんな光景が目に入るだけでストレスになってました。

春に植えたナスやピーマンなどが実も着けないのに背丈だけ伸びて・・・草は背丈ほどになって我が物顔で暴れています。

まだまだ草取りなどの作業は不安でしたが、どうにも我慢できずに朝から畑に入りました。支柱を取り除いて、デカくなった木(?)を引き抜き、草を取って。

ニラなども伸び放題だし、先祖がえりしたような味のイチゴは、あちこちに根を張って増え続けています。

トマトの木を一本だけ残してすべて撤去しました。お蔭で畑はスッキリ・・・先日、【やどろくの会】仲間の素人氏が植えてくれた白菜とチンゲン菜が存在感を増しました。

ここまでやると・・・ブレーキが利かずについつい庭の草取りにまで手を広げていました。それでも途中でやっぱり腰が辛くなって・・・草取りを中止。

庭の半分に草が残っています。家の裏側の草も取らなければならないし、ヤマモモのミノムシを駆除、サクランボの剪定・・・すべて終わらないと安心できなくて。

夜になって・・・体中に鎮痛剤のロキソニンテープを貼って凌いでいますが、明日朝一で坐骨神経痛を診て貰いに行きます。多分ブロック注射になるでしょう。

ちょっと・・・無理するのが早かったかもしれません。ですが完治するまで何もしないのは・・・性格的に我慢できません。どうしてもアクセクしてしまう・・・そして再び腰が痛むのです。

確かに腰は痛みますが・・・畑が整理できたことで精神的にはストレスが解消できました。明日もブロック注射から戻ったら続きをやりますよ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ