2013/11/20  21:09

おでんのシーズン  リタイヤ生活

基本的に・・・鍋物の日は食が進みます。今年もそんなシーズンになりました。

もともと嫌いな食材と言うものが無いので、鍋なら何でも食べすぎてしまいます。腹いっぱい食べてはいつも後悔するんです。

うどんを一緒に煮こんだり、すいとんなども堪えられない・・・のです。が今日はおでんでした。今シーズン初めて。

おでんも当然大好きな料理のひとつで、それと判ったとたんにコンビに行ってビールを買ってきました。おでんでの一杯は・・・人生の幸せを感じるほどです。

ところで・・・私が好きな種はと言うと・・・牛筋のような関西からの種などが無い時代に育ってますから、おでん種と言えば関東のものに限ります。

まあ、それ以前に嗜好が子供じみているのかもしれませんが、1位が何と言っても玉子です。砕けると汁が濁るので嫌われモノですが、私は逆に黄身に汁を沁みこませて食べるのが美味しいと感じます。

2位は昆布、3位はコンニャク・・・こんな感じです。どちらかというと【はんぺん】だとか【ちくわ】のような練り物は、イマイチ。

皆さんは好きなものが先ですか、それとも最後まで取っておく方?
私は玉子を一番最後まで取っておいて、食べたい気持ちを貯めて置いて最後に楽しみます。

今日の夕食は結局腹いっぱい食べて・・・とうとう75`を超えました。北海道で67`まで落ちたのに。

膝が痛くて苦しんでますが、体重のせいも考えられます。女房には『頼むから鍋ものは止めてくれ』って言ってるんですけど。
鍋ものは怖いですね・・・鳥と春菊の水炊きをポン酢で・・・なんて、おおコワっ!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ