2013/12/31  20:10

最後の紅白歌合戦  雑感

妻は御節料理などに忙しく動き回っているのに、私はホームページのアップにキーボードを叩いてました。

午後からは妻と娘と姪で墓参り。毎年大晦日には先祖に感謝する日と決めています。私は息子と留守番でした。

ゆく年を偲んで・・・言いたいことが沢山ありますけど、今年の紅白歌合戦は特別に感情を移入して観ようと思ってますので・・・・・今日の話題はそれです。

そもそも・・・ここ数年はまともに紅白を観たことはありません。視聴率を重視するあまり韓国から歌手を呼んだり、音程をはずすような下手くそが平気で登場してきますから・・・。

それと・・・私が好きな高橋真梨子・井上陽水・甲斐バンド・中島みゆき・・・・・などが出る事はあまりなくて。

それでも北島三郎だけは別だと思ってますから、演歌も私の守備範囲です。天童よしみ、八代亜紀、坂本冬美も出ていれば観ます。

井上陽水や甲斐バンドからは北島三郎が想像できないと思います。ですが若い時から北島は私の心の中にいました。

まず外見的に亡くなった兄にそっくりで、兄は北島の歌が18番でした。そんな影響で私も北島の歌が大好きで、カラオケでたまに歌うこともあります。

北の漁場・祭・風雪流れ旅・・・勇気を貰ったり、故郷を偲んだりできる曲がいつも心の中にあります。

でも何より人間性が好きだし尊敬しているんだと思うのです。中井君が言ってましたが『偉大な人ほど沢山優しくないといけない』って。それは北島に向けた言でした。全くその通りと私も思います。

北海道から海峡を越えてくるとき、故郷を捨ててきた・・・その点が僭越ですが私と重なるのです。私も東京に出るときに、母親から『故郷に帰ろうと思ってはダメ』と言われて、故郷を後にしたから。

流しをしながら苦労を重ねて紅白に50回も登場するほどの歌手になりましたが、艱難辛苦を跳ね除ける力、人を引き付けるだけの人間味が小さい身体一杯に詰まっているのだと思います。

御多分に漏れず・・・私もそんな北島が大好きですから、今回で卒業する北島をしっかり瞼に焼き付けます。だから今年の紅白は特別な紅白です。

今日ばかりは韓流ドラマを止めて紅白を観ます。これが私にとっても最後の紅白になりますけど。

50回も出ていますが・・・普通、人間には欲があって51回目も出たいし、最高記録も更新したい・・・しかし、一回も出たことが無い人に枠を譲りたいとの思いを語ってました。

でも、そんな思いはNHKは確り受け止められるのでしょうか?

何だか・・・半音ずれたような歌を歌う歌手と、一緒に歌うのが嫌になっても不思議はないと私は想像します。

どんな理由であれ・・・日本中に元気と希望を与えてくれた北島さん・・・ご苦労様でした。

あと3時間ほどで新しい年です。皆さん良い年を迎えてください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2
タグ: 紅白歌合戦

2013/12/30  23:55

やり忘れた事  時事

いよいよ明日は大晦日。とてもそんな風には思えないでいます。何か・・・少し違う感じで、本当に1年が終わってしまうのが信じられない。

九州も北海道もつい最近のような気がしています。もっともそのあとは坐骨神経痛との戦いに明け暮れていましたから、何もせずに大晦日を迎えた感じです。

今日は『掃除も最後』と思い決めて臨みました。妻の仕事場である別棟は、窓ガラスや外壁は1年に1度の掃除ですから入念に。

ほぼ午前中いっぱいかかりました。そして玄関とアプローチのタイルを雑巾で拭いて・・・今年の掃除は終了でした。

午後は弟が来て餅をついていたので、我が家も今朝研いだもち米1升を更について・・・。ところが娘と姪で蒸かした米を食べて、さらにはつきあがった餅を【からみ餅】にして半分ほど食べてました。

ギャル曽根じゃあるまいし、そんなに食べるんじゃない・・・と言いたいほどでした。

今日ついた餅は残りが半分程ですから、冷凍せずに明日から食べます。2回も食べたら無くなる程度しか残ってません。

夕方、姪が何時も行く業務用スーパーに、女性陣3人で買い物に行きました。それにしても驚くほど安い・・・何より大量に入ったものばかりです。大家族には応援団のような存在かも。

パンやら、年越しそばやら、洗剤・・・1万円ほど買い物して、意気揚々と帰って来ました。女性は買い物をさせておけば、ストレスをためない動物かもしれません。最近やっと気が付きました。

この大きさの包装単位・・・と、価格を見てください。安いでしょう。でも我が家は普段は二人ですから、1年に1度しかこの店で買えません。クリックして写真を大きくすると価格が見えます。
クリックすると元のサイズで表示します

左のロールパンが45個ほど入って600円弱、右のチョコ入りバターロールが800円です。その他何でも大包装なんです。コストコ・・・年間3.000円ほど払って会員になると、更に10パーセントは安くなるそうです。

ところで・・・どうしても大晦日の気がしない理由が解りました。宝くじを買えなかったんです。今年は・・・『買いなさい』と神様のお告げがあったのに、買わなかったのは・・・みすみすチャンスをドブに捨てたようなものです。

それとどこぞで【株】と【銀】の話が出ていたのに、それも無視してしまいました。完全に守りに入ってしまった感がありますが、攻めないと・・・。

その攻める気持ちをすっかり忘れていました。株のチャンスを逃しましたから、次は女神が微笑む【銀】のチャンスは確り掴まないと・・・。

年が明けたら財テクコーディネーターの女神さんに電話して聞かなくちゃ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/12/29  23:29

帰省  リタイヤ生活

テレビは年末の特番ばかりで・・・見たい番組は無し。古い番組を編成し直したりしてますが、金のかからない方法を選択しているのでしょう。それで視聴率を稼げればめっけもの・・・。

そんな魂胆が見え見えで・・・手抜きをするのも程があるというものです。

そんな日本のテレビ局の体質に付き合いきれずに、何時もの事ですがどうしても韓流の方に興味を感じて見てしまいます。しかし今、時代劇は不作で、ほとんど現代ものを見る事に。

韓流ドラマを知ってからは、日本の番組をほとんど見る事は無くなりました。面白い時代劇が無いのは不満ですが、お笑いが主流の番組構成よりはまだ我慢ができます。

さて今日の年末作業ですが、午前中、少し門扉の周囲を掃除したり、ミノムシやカイガラムシを駆除したり。ほとんど進捗のない一日でした。

午後からは娘が仙台から帰省。妻と娘で妻の親友のところにお土産を届けていました。その間私は1人で、珍しく日本の番組を見てました。骨董品の価格を鑑定してもらうあの番組です。

これはよく見ます。それとカンブリア宮殿・ガイアの夜明け・・・・・。良く考えると12チャンネルばかりの気がします。良い番組作ってますよね。

二人は5時には戻ってきましたが、私は我慢できずに一杯を始めました。

今日は姪もやってきて、我が家の夕食は賑やかでした。姪が業務用のスーパーから大きなピザを買って来たんです。既に何度が御馳走になってます。

我が家は娘だけしか帰省しませんが、孫が帰省してくる家庭なんかを想像すると・・・賑やかで明るい声が響き渡って楽しい食事なのでしょうね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2
タグ: コストコ

2013/12/28  23:14

もういくつ寝ると  時事

知り合いのブログを読んでも・・・【しめ飾り】やら、『もういくつ寝ると・・・』などの話題がいっぱい。

当然、私も毎日が正月を迎える準備で大忙しです。ダイアリーを準備したり、私なりの年間スケジュール表を作成したり・・・。

そしてしめ飾りを玄関と妻の仕事場の入り口に飾ると、なんとなく気持ちが引き締まってきます。

とりあえず大掃除は中止していますが、掃除機ぐらいはかけないといけないので何時もの通り忙しく・・・。

そのあと生活費や補助された医療費を下しに銀行へ。

今日は妻の仕事は午前中で終わり、午後からは餅つきをしました。今朝早くもち米を研いで、7時間ほど水に浸して置きました。3時ごろから二臼突いて・・・正月の準備はほぼ完了。

後は大掃除が少し残るだけですが、これは30日にやるつもりです。そして腰の状態が良かったら洗車もして・・・清々しい気持ちで正月を迎えます。

もういくつ寝るとお正月・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/12/27  23:27

五大出来事・後半  雑感

後半は遊び・趣味の世界の中から。詳しい内容はリンクのホームページでご覧いただけます。

【1】 中山道を踏破
   現役だった2007年に妻と日本橋をスタートした中山道。7年の歳月を経て京都三条大橋にゴール。

   コツコツと少しずつ歩きためて踏破、実に感慨深いものがあります。歩き終えるのが寂しくもあり、安ど感もあり・・・複雑な心境。

   間の期間で妻も私も骨折ありの、身内の不幸ありの・・・苦節の7年を潜り抜けてゴールでしたから、余計に痺れます。

   写真は当日の三条大橋です。少し雨模様でした。
クリックすると元のサイズで表示します

【2】 屋久島の平内海中温泉
   念願だった・・・夢にまで見た・・・海中温泉に浸かることができて、至福の時を過ごす。そのまま昇天してしまいそうな、満たされた心になっていました。

   屋久杉や宮之浦岳よりもインパクトがありました。写真は湯泊温泉で、平内海中温泉ではありません。カモシカのようなしなやかな私の足です。
クリックすると元のサイズで表示します

【3】 九州にある日本百名山6座に登頂す
   無理の連続、強行軍果てに心臓発作で危機一髪を体験。それでも中止せず登りつづけた強者が私です。普通は止めて帰るでしょう。怖いもの知らずなのか馬鹿なのか・・・。

   非常に稀有な体験でしたので、是非ホームページの旅コンテンツ・百名山コンテンツでご確認いただけたらと思います。写真は韓国岳山頂からの現在登山禁止の新燃(しんもえ)岳です。
クリックすると元のサイズで表示します

【4】 北海道にある日本百名山6座に登頂す
   初めてフェリーを体験。帰路では個室をキープ。まるで洋上のホテル・・・リッチな気分を満喫です。写真はハンサムなキャプテンです。
クリックすると元のサイズで表示します

   キャンピングカーでの登山旅もまた満足の日々を提供してくれました。九州の時と同様に急ぎ旅だったのに、九州とは違ったゆったり感があってキャンパーライフを満喫。

   多くの方とのふれあいが、更に旅を素晴らしいものにしてくれました。写真は道の駅での一コマです。
クリックすると元のサイズで表示します

   トムラウシ山への登山道でヒグマと出会う嬉しくないサプライズ。これだから北海道の山は心から楽しめないのです。

   登頂した6座中、唯一最後まで眺望が得られた十勝岳です。
クリックすると元のサイズで表示します

【5】 妻の主治医とテント担いで北アルプスへ
   本格的なテント山行は初めての経験。もう・・・ハマってしまいました。最高のロケーションで美味しいお酒・・・心酔しました。同行してくれた先生にも、テントを提供してくれた相棒にも感謝。

   山は・・・やっぱ・・・テントでしょう。オレンジが先生、緑が私のテント。間に知り合った若者がテントを張りました。写真の男性は先生です。
クリックすると元のサイズで表示します

   来年も良い事・楽しい事だけでこのコーナーが埋まりますように・・・。皆さん良い年を迎えてください。少し早いですけど。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ