2013/12/21  22:19

懐かしい陽射し  リタイヤ生活

ここ数日降り続いた雨がやみ、今日は久しぶりの好天でした。ここのところの寒さと言ったら、神経痛で苦しんでいる年寄にはWパンチ。ホッとするような懐かしさを感じる陽射しの暖かさでした。

昨日は前に勤めていた会社関連の大先輩に付き合って、一杯やってきました。まあ・・・二人だけの忘年会と言う事です。

ここのところの私の嗜好は大分変化していて、こんな時もビールは美味しく感じない。昨日も日本酒でした。最近はこれが一番美味しく感じていて、次にワイン、そしてウイスキーの順のようです。

熱燗でやったのですが、私のリミットは精々2合。良いこんころもちに出来上がって・・・いつものように電車で寝過ごして、降りる駅を通過でした。呆れます・・・。

家に戻っても・・・酔いはピーク。そのまま倒れこむと、ホットカーペットの上で涙を流しながら唸ってました。アルコールは人並み以上に好きですが・・・弱い。

今日の天候ではとても我慢ができず、とうとう台所の大掃除にかかりました。レンジやレンジフードを外に出して、マジックリンで油脂を落としますから晴れていないとできません。

今日は気温も高かったので、こんな作業には都合が良かったんです。お風呂の残り湯を大型のごみバケツに汲み、粉末状のマジックリンに浸け置きするんです。

その間にレンジ周りのタイルや流し台、収納の扉を拭き掃除。予定した作業はここまで。でもお風呂のお湯を使うために、お風呂も大分汚したのでここもついでに掃除。

この分が余計だったようで、もう今日の腰は私のものではない感じ。先日、草取りで無理をした日以上に辛い状態です。

台所が終わったので・・・今年の大掃除はこのあたりで良いかな!!

4時に妻の仕事が終わるので、灯油や息子の餌を買いに行く予定でしたが・・・夕方になって急に冷え込み、また腰痛が悪化して・・・嫌になって止めました。

明日は買い物程度にして、休養日にします。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/12/19  22:24

息子と巣籠り  リタイヤ生活

今日も朝から冷たい雨・・・の一日でした。午前中にほんの少しだけ拭き掃除を始めると、直ぐに坐骨神経痛が辛くなって・・・ギブアップ。

そのころには妻が母が入所している施設へ。私は家に残って息子と二人で、毛布にくるまりホットカーペットに寝転んでヌクヌク。

とてもこの寒さの中で何かをしようと言う気力が湧いてきません。今はこの寒波が過ぎるのを、深く潜行してやり過ごします。

フッとてれびから目を離して息子を見やると・・・一体、なんて格好して寝ているのか。全く安心しきって寝転んでます。

ここがサバンナで・・・こんなにも警戒心が無かったら、簡単にライオンにパクリッとやられるでしょうね。動物の本性を忘れて・・・人間並みに日常を送ってます。

女房が甘やかすからますます人間ナイズして、この先どうなる事やら。とにかく寒さに弱い種です。飼い主に似ると言われてますよね!!

何も起こらない平穏な一日でした・・・と言おうとしたら、弟のところで飼っている雑種犬【さくら】が死んだと姪から電話。飼い主が韓国で遊んでいる間に寂しく旅だったようです。合掌

凄い格好の我が家の息子、何かの下に潜り込むのが好きなんです。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/12/18  21:05

いよいよ冬本番  リタイヤ生活

一日中冷凍庫の中にいるような日でした。今、21時ですが、ただいま表に出てみましたが、雨は雪に変わっていませんでした。しかし夜半には雪に変わりそうな、冷え込みでした。

朝一番、先日買い物をした決済で銀行に行きました。9時20分ごろだったのですが、客が一人もいません。

貸金庫で用事を済ませて銀行の表に出るまで、結局客は一人も来ませんでした。寒くてみんな家の中に閉じこもっているようです。それと週の中日で、しかも5・10日でもないから・・・。

とにかく・・・雪が降ってくる前に済まそうと、そのままスーパーに買い物へ・・・。我が家はほとんど生協の宅配を使っているので、食材などをスーパーで買うのは珍しいんです。

だから買い物にスーパーに行くだけで、心が少し弾みます。変でしょう!!
もう正月の準備なのか、ごった返していました。

今日はもち米などを買ったんですが、今年はお供えをビニールに入った既製品にしようと考えていました。ところが・・・1個300円もするのでビックリ。

我が家は8カ所にお供えをあげるので、2.400円もかかる事になります。がっ、もち米は1`が500円ですから5`も買えます。1`が約7合ですから三升五合になり、3臼も餅が突けます。

結局既製品は止めて自分の家で突くことにしました。30年近くも自分で餅つきをやってきて、やっぱり年末の風物詩ですから止めるのには抵抗があります。

今年も冷凍庫に目いっぱい詰め込むほどを、餅を突くことにしました。そして大好きなお雑煮で毎日食べます。買った餅ではこんなに沢山、食べられないと思いますから。

そして今日は妻の従弟のところで散髪を。正月はサッパリした頭で向かえないと・・・。先客がいたので奥の座敷の炬燵で待ってました。

散髪が終わるとやけに頭が寒いので、毛糸(実際はアクリル)の帽子を買いました。耳まで隠れる・・・あれです。古いのは少し汚れたので、山行用にします。

今日、弟がまた韓国に旅立ちました。ここ7・8年は年に5〜6回韓国に行き、特にクリスマスは必ず韓国にいます。我が家ではクリスマス時期の弟の韓国旅行も、年末の風物詩なんです。

とにかく・・・いろんなことが・・・歳の瀬を告げています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/12/18  0:24

明日は雪  リタイヤ生活

もう明けて今日になりましたが、関東は夕方から雪になるそうです。
夜から降り出すと翌朝は積もっているはず・・・。

そして日中に少し解けると更に翌日の朝はカチンカチンに凍っているはず・・・。そんなことになるほど振るのでしょうか?

キャンピングカーは既に冬タイヤに変えてありますが、妻の車はノーマルのままですから降られたらキャンカーで動くことになります。

妻の母の施設の往復を昼と夕方。妻の運転では不安なので送り迎えの2往復は、結構大変です。しかもキャンピングカーでの送迎は・・・なんだかなー。

東北の人に比べたらまだまだですが、私もそれなりに雪道の経験は豊富な方です。関東の人が恐る恐る走るのは結構イラッとしてしまいます。

それでも怖さを知らないでスピードを出し過ぎている人もいたり、あるいは雪道になれている人も当然いて・・・雪道は滅茶苦茶な事になります。

まだ現役だったころ・・・会社から帰ってくる間だけで、道路から田んぼの中に5台も落ちてました。渋滞に拍車がかかって・・・ここでもイラッと。

最悪は・・・雪道をノーマルで走って・・・全く動けなくなるドライバーもいて。ここで更に大渋滞。

こんな日はなるべく家の中で・・・まったりと韓流でも見ましょう。滑って転んで腰椎の圧迫骨折なんて・・・年寄にはありがちな事ですから注意しましょうね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2013/12/16  21:17

慌ただしい一日  リタイヤ生活

人生で何番目かに大きな買い物を・・・今日、契約しました。もう後戻りできないので、前向きに考えるしかない。

何を買ったかは言いにくいので・・・そのうち段々にお分かり頂けると思います。その契約が3時からで、2時間ほどかかりました。

家に戻って・・・毎年、釜石の叔母が送ってくれる海産物が届き、さっそくいろいろやりました。

新巻鮭を薄くスライスして、玉ねぎのスライスと人参の千切りを、らっきょう酢につけてマリネにしてみました。数時間経って夕食で食べたら、新巻の強い塩味がらっきょう酢に溶けちゃって・・・丁度良い味でした。美味。

あまりに美味しいので、今再び切り身をスライスしてマリネにしました。らっきょう酢に漬ける前の写真です。
クリックすると元のサイズで表示します

もう美味しいのは解りましたから、明日がまたまた楽しみです。今日の夕食はつまみが美味しくて、お酒を2合も飲んでしまいました。一緒に届いたサンマのみりん干しも、肉厚で脂がのっていて美味しかったから・・・。

ついでに先日【素人氏】が届けてくれた丸大根をいちょう切りに薄くスライスして、これもらっきょう酢に漬けようと考えました。
クリックすると元のサイズで表示します

話は戻って・・・午前中、私は年賀状を作って、妻は母の施設へ・・・行ったはずなのに直ぐ戻ってきました。施設の看護婦さんに顔色が悪いと言われ、『潜伏期間かもしれないので帰ってくれ』と追い返されたそうです。

妻がホットカーペットで寝ている横で、パソコンに向かい年賀状を完成させました。

夜になって高熱にならないので、インフルエンザではなさそうです。と言うと風邪かもしれません。昨日、寒い中を二人で公園から飛んできた桜の枯れ葉を、掃き集めてゴミ袋に入れました。

不思議と我が家にだけ飛来する公園の落ち葉です。隣の家も同じ向きなのになぜ我が家だけ?
クリックすると元のサイズで表示します

私は併せて・・・我慢できずに草取りをしたのが悪かったのか、案の定腰が痛くなりました。更には私にも風邪の症状も出てますから、抵抗力の低い妻は風邪を引いたのかもしれません。

朝から晩まで・・・目いっぱいの状態・・・さすがに師走でした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ