2014/3/31  22:48

効果  リタイヤ生活

夕べからの強風が引き続き吹き荒れた一日でした。明日から環境税がかかるガソリンを今日中に入れようとスタンドへ。リッター150円でした。単純に・・・明日から155円になります。

とにかく最近は花粉症の症状がきつくて、布団や洗濯物が外に干せず困っています。室内で干せるようにアルミの布団干しを買ってきて、廊下で干そうと考えました。

でも、目も鼻も辛くて・・・妻は頭痛が酷くて・・・二人とも気力が湧かず買い物に行けませんでした。消費税増税後になります。

最近、『これは確実に効果がある』と確信できた事があります。その一つは

カスピ海ヨーグルトの腸への効果。青汁も飲んでいるのでどっちかな・・・と思う部分もありますが、相乗効果としておきます。

全く腸の調子が良いんです。青汁は1年ほど摂っていますし、カスピ海は1か月ほどになります。

カスピ海ヨーグルトには味が無いので、韓国製の柚子ジャムを入れて食べると・・・食事を豪華にするデザートになります。

効果があってなおかつ、食事に満足感も添えてくれるカスピ海は当分続けられそうです。

そしてさらには膝痛に使っているグルコサミンの錠剤。あるサプリメントメーカーの正月のサービスで貰ったのですが、服用して2週間でピッタリと膝痛が治まりました。

ところがその錠剤が切れてそろそろ1か月。再び膝が痛み出したんです。これは間違いなくグルコサミンの効果が切れたのだと推測できます。

早速、どこかのメーカーから取り寄せます。

そして眼科医に勧められた【ルテイン】。普通ドクターはサプリメントを薦めたりしませんが、最近はドクターがこうしたものを薦めても法に触れないそうです。

目の見えがイマイチとお思いの方、【ルテイン+ブルーベリー】なんてのが、低価格で売ってますから試してみてください。スッキリ見える感じがします。

そして最後は我が家の秘薬【ニンニク卵黄】。とうとう今年も夫婦とも風邪を引かずに済みました。服用して13年・・・風邪と無縁になりました。

西洋医学が絶対の時代ですから、こんなものは半分しか信じられませんでしたが・・・たまには騙されてみるのも必要と思って書いてみました。参考に・・・。



平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2014/3/30  21:28

今日も間違って消す  リタイヤ生活

一生懸命打った今日のブログ。またまた間違えて送信前に消してしまいました。

再び打ち直す元気はなく今日は急遽中止です。

今日やったことと言えば増税前の目玉商品を狙い撃ちで買い物。【一家族様一個】とかってヤツ。

何処か遠くに遊びに行きたいのに、交替で母の介護をする約束の弟は19日から韓国に行きっぱなし。

大変な事は全て妻に回ってきているので、私たちは買い物に出かける程度しか楽しめる時間が無い。

今日は車のガソリンも満タンにしました。無駄な抵抗ですが・・・リッター当り5円も上がると言うので、キャンピングカーなどは数百円の差額が出ます。

夜になって強風が吹き荒れています。慌ててシクラメンや蘭などの鉢物を家の中にしまいました。

東北は大荒れの様相ですが、春は近づいたり遠ざかったり・・・。こんな天候が続いて、今年の夏山はどれだけの残雪になるのでしょうか?  心配です。

昨日買ったシリオの山靴です。子供と同じで買ったものを早く試したくて、ウキウキ、ソワソワ
してます。
クリックすると元のサイズで表示します

また膝をサポートしてくれるワコールのCW-Xです。膝の収縮部分が生命線です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/3/29  21:38

新しい山靴  リタイヤ生活

それにしても雪害で壊れた雨どいや防水シートの見積もりが出てこなくて、昨日とうとうハウスメーカーに催促の電話をしました。

支店長さんは昔からの知り合いなので話を聞いてもらいました。そしたら今朝営業から電話があって・・・見積もりは4月の10日ごろに持ってくるそうです。

遅くなって迷惑をかけたから防水シートは無料でやる・・・って話でしたが、保険でやるので無料である必要はなく、ただただ早くやってほしい。

まあこんな時ですから我が家の都合だけでは世の中が動きません。じっと我慢の時・・・梅雨までには全て直したい。

一方、請求期限等があると困るので保険屋さんも確認しました。そしたら2年間担保されているのでゆっくりで良いと・・・。

安心しました・・・がっ、そうは言っても早く直してしまいたい。最初は先にやっても構わないと言っていたのに・・・高額になると思ったのか『見積もりが出て申請してから』に変わりました。

いずれにしてもまだ半分以上の方から、申請が出ていないそうです。今回の被害は相当なものですね。

妻の従弟が野菜を取りに来いと言うので、群馬県の伊勢崎市に行ってきました。とは言っても橋を渡った隣町ですけど。

その帰り新しい山靴を買いに行って見ました。妻の主治医が紹介してくれたお店ですが、社長自ら靴をしっかり合わせてくれて、いろいろ指導もしてくれて・・・今回は良い靴に巡り合えそうです。

山とスキーの石井・・・ってお店です。先生の話を出したら・・・何と物凄いサービスをしてくれました。具体的には言えませんけど・・・。

イタリー製のシリオという靴です。普通ヨーロッパタイプは足幅が狭いタイプが多いんです。西洋人は足幅が狭いんです。前にも履いていたのですが、日本人にはイマイチしっくりこない。

ですがこのシリオ社製は比較的幅が広くて、日本人にもあいそうなタイプ。ソールも硬いのが好きな私にピッタリとハマった感じです。

付きっ切りでいろいろ合わせてくれて選ぶことができました。そんな靴が僅か22.000円で買えたんです。予算は30.000円を見込んでいたのに・・・。

思い切って膝をサポートするタイツ、ワコールの【CW-X】も買っちゃいました。前々から欲しくてあちこちで見ていましたが、手が出ずにここまで待って・・・。

先日オリンピックで見たら16.000円で、腰までサポートするタイプがありました。しかし今日の説明では『きつくなるので最初は膝や太もも、ふくらはぎだけをサポートするタイプが良い』との事。

腰のサポートが無くなるだけで、価格は11.000円に下がってました。当然これも予算消化で購入。これもサプライズなサービスが着いて、満足な買い物になりました。

買わずに待っていた甲斐がありました。待っている間、妻はコーヒーを御馳走になってました。比較的機嫌が良さそうだと判断して・・・。

今年も北海道の山旅では費用が200.000円以上は必要で、妻に『これ、プレゼントにならない?』

期待はしていませんでしたが、『毎月の小遣いも無い私が、どうしてプレゼントできるの?』

簡単に諦めました。妻が【OK】と言うときには即決で、一旦ダメと言ったらいくら粘っても無駄なんです。

足の痛みを心配しなくて良い靴で・・・膝の痛みを軽減してくれるタイツ。揃いましたので・・・早く歩きたい。気持ちは・・・もう・・・北海道に飛んでます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/3/27  21:58

激痛  リタイヤ生活

早いもので歯を抜いて1週間。抜いた日は当然痛かったのですが、むしろそのあとの方が何度も痛い思いをしてました。

と言うのは仮の歯を作ってもらったのですが、この噛み合わせが上手くいかないのです。

何でもパクパクと良く食べる私は、ついつい調子に乗って早食いに・・・そうするとうっかり頬の内側を思いっきり咬むようになってしまいました。

この痛さと言ったらありません。そうですよね・・・尖がった歯で口の中の粘膜を咬むのですから。

あまりに傷が出来過ぎて腫れますが、腫れる事でまた余計に咬むようになります。傷が治りきっていないのに咬むのですから、思わず目から涙が。

その様子を気にもしてくれない妻に・・・ついつい【八つ当たり】も。夫婦関係までおかしくなるのでした。

世の中で・・・上手くかみ合わない事はよくありますが、私の歯が上手く咬みあわないせいで夫婦も咬みあいません。

夕方予約していた歯医者で症状を話すと、歯の噛み合わせを再調整。電動のやすりで削ったりしてくれたら、噛み合わせがかなり良くなった気がしました。

しかし、家に戻って夕食を食べると、またまた咬んでしまいます。実際に食べてみないと・・・判断は早計でした。

ですが尖がった部分を削ってくれていたので、痛さは半減しています。

往復で3時間もかかる歯医者、あと何回行く事になるのか・・・?
今回の治療が終わったら・・・その後は地元の歯医者さんに変わろうと思います。

痛くせずに・・・またよく話を聞いてくれて良い先生なのですが・・・やっぱり時間が辛い。

とは言いながらも一生懸かっている気もします。人間は歳を取るほど変化を好みませんが・・・私も全く例外ではないので。

先日塗料を塗った妻の車の傷。ちょっと見にはキズが判らないほど上手くできた感じです。

あと一回上から塗って、それからコンパウンドで磨きます。

今日も朝のうちは冷たい雨。一雨ごとに春が近づいてます。今日もキャンピングカーの上には黒っぽい汚れが貯まってました。PМ2.5と思しき汚れです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/3/26  21:58

冷たい雨  リタイヤ生活

昨日のうちから今日は冷たい雨と判っていましたから、用事は午前中に済ませようと走りまわって・・・。

高額医療費の補助を下すために銀行へ。今月は140.000円も戻ってくるので助かります。

とは言ってもすでに払ってあったのですから、生活苦は何も変わらないのですが・・・。

もう一つの銀行は生活費を引き出すための銀行へも。今日は駐車場がいっぱいでした。何かの決済日でしょうか?

俗世の動きはあまりよく解りません。その代わり韓流ドラマにはめっぽう強いのです。

県民共済に電話して自宅の火災保険の引き落とし口座を、別の銀行に変えました。今までの方は口座を持っていても、この火災保険が引き落とされるだけで・・・解約してしまおうと思うのです。

全ての事を縮小していかないと・・・最近物忘れもひどくて、とにかく【シンプル】と【縮小】を心がけています。

それにしても先月の27日に雪害の被害状況を見に来てくれた、ハウスメーカーの営業から見積書が出てこなくて困ってます。

丁度1か月が経過しました。いい加減な会社でしょう。いくらなんでも1か月はかかりすぎでしょう。

保険会社に請求できずに困ってます。ニュースでは今回の雪害での保険会社の保障は1.500億円に上るとか。

それは全部請求されていない途中の集計でしょうから、今後まだまだ増えるはず。早く請求しないと工事は何時になる事やら?!

雨が降ったら外壁の破損場所と防水シートの破れからの浸水が心配です。梅雨前には工事に入れるのでしょうか。

今日も冷たい雨がシトシト・・・雨漏りなどしない事を祈るしかありません。家を建てるときはメーカーをきちんと選定しましょうね。

私の家は最大手のハウスメーカーですが、全くダメ会社です。無論立てたのは下請けの会社ですけど・・・大手で建てても、建築費が高いだけで馬鹿を見ます。

無性に雨が冷たく感じます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ