2014/4/30  23:06

食事が美味い日  リタイヤ生活

朝から雨。午前中はあちこちに走りまわってました。とりあえずの大至急は、雨どいを直してくれるダイワハウスへの着手金の振り込み。

着手金は3割と言う規定があるらしく、【今日中に33万円】を払いました。まだ損保からの振り込みはありませんが・・・。

生活費もおろしてきて、小遣いをもらいました。また10日間ほどは遊びの資金を、潤沢に使うことができます。

潤沢と言っても僅かに30.000円の範囲の話ですけど。

このところ母の介護で施設通いをしている妻は、体力増進のため自転車だったのです。今日は雨なので私が車で送ってきました。

雨の中を頑張る妻への思いやり・・・ではなくて、施設の隣にあるホームセンターを見たかったのでした。

今日も煙突を探したり、燻製器に使う丸い網を探したり・・・小遣いに余裕がある今だけなんです・・・自分の意思で買い物ができるのが。

キュウリ・ナス・ピーマン・トマト・・・例年同じものばかりですが、今年も買ってきました。明日雨が上がったら植えます。

今年の期待の新星は、秋のうちに植えた【そらまめ】です。沢山ついた花に、大きな実が結実しています。明日・明後日には鞘が5本ほど採れそうです。

欲張って・・・もっと大きくしてから取ろうと思ってます。ところでソラマメ茹でるのは、さやから出して豆の状態で茹でるのでしたか?

朝一番で歯医者さんに電話を入れると3時半の予約が取れました。痛んでいた歯も・・・かなり私自身が痛みに慣れちゃって、少しずつですが食事ができるようになってました。

歯医者さんで見てもらうと、当たっているところが炎症を起こしているらしく、先生も直ぐどこが悪いのか解ったようです。

例の【ガガーッ】【ビビーッ】てやすりをかけて調整すると、一発で『今度は大丈夫そうだ』と解りました。

先生も調整に3回もかかっては孤剣にかかわるのでしょう・・・念には念を入れて調整してくれました。

夕食を食べてみると・・・全く痛まず・・・久しぶりに美味しく食事を食べました。

この・・・仮の歯を入れてからの2か月ほどは、自分の口で食べている感じがせず、美味しいと感じる事ができませんでしたが・・・。

今日は・・・自分の口で・・・しっかり食べた食事でした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2014/4/29  0:28

連休の谷間  リタイヤ生活

大型連休も今年は何時始まったが判らないような始まり方で、明日で早くも前半は終わってしまいます。

何となく【大型】の実感が湧かない。

結局今年はどこへも出かける雰囲気は無し。娘が帰ってきたら、精々家で家でバーべキューをするぐらいか?

一日ぐらいは山に出かけたい・・・のに無理かも。わざわざ混雑の中をウロウロせずに、連休が終わったらゆっくり出かけましょう。

今日も大量のCDを借りて来て・・・・・〇〇してました。中島みゆきや甲斐バンド、研ナオコ・・・。もう十分でしょう。

夜になって・・・飲み会の連絡が。なんと連休の谷間の日に飲もうと言うのです。

このグループはかつて私の現役最後の勤務地である【久喜市】由来の仲間です。何の因果か・・・急に仲良くなって・・・。

今年になって3回目です。嫌いじゃないので・・・誘いは嬉しい。

ですが・・・北海道旅行の資金が枯渇しそうです。

またまた・・・安い赤ちょうちんの店にしますけど。

連休の谷間ですが・・・歯が痛むのは休んでくれず、まだ調整が必要でした。30日に電話予約して、あと一回行かなければならないようです。

前回まで痛かった3か所の内、2か所が改善されましたが・・・残り一か所が痛くて食事が辛いんです。

どんなに美味しい【つまみ】でも、痛くては食べられません。飲み会までには直したいのです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2014/4/27  21:26

サプリメント  リタイヤ生活

午前中、街歩きに・・・と言うよりは・・・用事があった先に歩いて行ったんです。良い陽気でしたから気持ちよく往復できました。

買ってから一度も履いたことが無かった登山靴を、今日初めて試してみました。抜群の履き心地で、今回こそは大丈夫そうです。楽しい山歩きが期待できそうで・・・ウキウキしながら戻ってきました。

我が家はサプリメントが大好き・・・と言うのも、十数年前に妻が死ぬの生きるのという大病を患わって手術をしたのでした。

その時、何も食べ物を取る事ができず、体力が落ちる一方でやせ細っていきました。そんな時に巡り合ったのがサプリメントだったんです。

プロティンとかいろんなビタミン剤などで何とか生きながらえる事が出来、現在は信じられないほど体力も回復しました。

よくサプリメントで病気が治るなんて言いますけど・・・実際にそういうケースもあるかもしれませんが、私は病気には直接作用することは無いと考えています。

じゃ何故サプリメントに数十万も払うのか・・・疑問でしょうね。

結局、サプリメントって食べ物ですから、バランスの良い食べ物を摂取することによって、本来人間が持っている自然治癒力とか免疫力を高めるのだと思うのです。

そのことが結果として病気を克服したり、防いだりしてくれると思っています。

実際、十数年前までは年中風邪を引いていた妻が風邪を引かず、虚弱体質だったのに京都まで中山道を歩ききりました。

西洋医学しか信じられない人が多い昨今、我が家は変わりものかもしれませんネ!!

月々10万円以上は極端と思われるかもしれませんが、現在健康に暮らせているのですからありがたいと思ってます。

金額はともかく・・・ドリンク剤を信じたりニンニクを信じたり・・・いろんな人が居て良いのだと思います。

今日は数か月前から付き合い始めた三基商事の説明会に、伊勢崎市民プラザまで妻と行ってきました。またサプリメントが増えそうです。プルーンと言うバランス食品が良さそうだと思って帰って来ました。

昨年まではエリナという会社のを食べていたのですが、表示が不適切だったので一気に信頼を無くし止めました。

十数年続けていたし、手術の後に助けられたという思いがあったのですが・・・。

不適切な表示を指摘したら、参考にしてくれるどころかクレーマー扱いされ・・・今までの信頼が音を立てて崩れました。

今は三基や山田養蜂場の商品を取り寄せてます。長く付き合えるでしょうか・・・所詮はサプリメント・・・と納得させられるのでは辛いです。確りした会社であってほしいものです。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/4/26  21:37

忙しく過ぎた日  リタイヤ生活

午前中、ウッドデッキを解体して出た材料を、腐った部分を切り落として再利用できる状態に。

既に半分以上は終わっていたのですが、残りの部分を終えました。切れない鋸なので二の腕が痛くなるほど頑張りました。

これでいつでも縁台作りが開始できます。その前にロケットストーブ・・・。

ロケットストーブ用に150_の煙突を探しているのですが、なかなかありません。100_ならどこのホームセンターにもあるんですが。

そんな訳で燻製器など空き缶を利用する作業は後回しで、木工作業が先になります。

先日、火災保険が降りたら契約する・・・と約束してあった雨どいの修繕の件でダイワハウスがやってきました。少し値切ったら渋々・・・スズメの涙ほど引いてくれました。

今の我が家にはこれでもデカい・・・このほかにも車の修理に48万円かかるんです。

雨どいが100万円で自動車が約50万円、一気に150万円ですから保険に入っていなかったら真っ青です。

日本の互助制度・・・保険はありがたい制度ですね。TPPで医療保険が危ない状況ですが、国民皆保険システムは絶対守らないといけない・・・今回、本当に実感しました。

特に我が家は医療保険で高額医療費を貰ってますから、保険の精度が変わってしまったら生きていけないかもしれません。

昨日、今日で作った音楽CDです。自分のモノでも壊れた時のために作っておいた方が良いですよ。北海道旅行でたっぷり聴きます。

なにしろ一人で長距離を走行したり、夜は一人寂しくヒグマにおびえるのですから、音楽があればそんな不安から少しは解放されると思うのです。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/4/25  23:40

体調不良  リタイヤ生活

ウッドデッキで頑張ったせいなのか・・・体調が悪くて動けませんでした。午前中はおとなしくしていました。

〇△で借りてきた音楽CDのラベルをスキャンして、写真紙にアウトプットしケースと同じサイズにカットして立派なCDが完成しました。

直ぐにでも販売したいようですが法律違反になりますから、自分で楽しむだけです。それにしてもど演歌ばかり集めました。

坂本冬美が2枚、島津亜矢、長山洋子、桂銀淑、吉育三、僅かに1枚だけ演歌ではないものも・・・松山千春。

若かりし頃を思い出すことができる歌手で【旅立ち】や【銀の雨】など好きな歌が多いんです。
機会があったら完成したCDを見てください。暇人しかできない精巧さです。

午後は痛くて何も食べられない歯の調整に羽生市まで。途中のセブンでコーヒーを飲みながら時間調整して、4時に到着しました。勿論今日の夕食は美味しく食べられました。

最初から痛くないようにしてくれれば良いのに・・・と思いますが、食べて使って見ないと判らないのが辛い。近くないですからね・・・羽生市までは。

途中、損保会社から電話があって『雨どいの修理費、115万円満額が保償される』との連絡でした。見に来ると思っていたのに、届けて僅かに3日の早業でした。

保険会社は1〜2年前に補修しなければならない顧客に補償しなかった不祥事が多発。今、禊(みそぎ)の期間なので、必要以上に対応がスピーディなのでしょう。良い時期に当って、不幸中の幸いでした。

満額回答で・・・不調だった体調が改善。急に元気が回復して・・・私って驚くほど正直です。

庭のボタン、スズラン、ツツジ・・・花がいっぱいです。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

少し珍しいツツジだと思ってますが、ありますか?  こんなの
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ