2014/5/21  22:12

新しいパン屋  リタイヤ生活

夕べからの雨は今日一日降り続け、久しぶりに本格的な雨になりました。プランターや鉢物に水を遣る手間が省けて、ラッキーでした。

事故を起こして以来、車に乗らない妻。母親の介護での施設通いも、天気の良い日は自転車で通ってます。

さすがに今日は私が送っていきました。その途中に今月16日にオープンしたパン屋があるのですが、我が町は新しいモノ好きが多いらしくて毎日長蛇の列でした。

パン屋はチェックしないと・・・と思っても並ぶのが嫌な我が家は、横目で見ながら通り過ぎてます。

50台ほど停まれる駐車場が連日満車、人の列は駐車場をはみ出して続いていたのですが・・・。

今日は雨の影響か・・・それともリピーターを獲得できない程度のお店なのか。

妻を迎えに行って帰りに二人で寄ってみました。客が多くて売り切れでパンの種類は僅か。焼きあがる度に店頭に並ぶのですが、直ぐにまた売り切れ。

食パンと総菜パンを3種類買ってみました。味は好みもあるでしょうが、特筆するほどの事はありませんでした。

並んでまで・・・ありがたく・・・買わせていただくほどの興味は感じませんので、我が家はこれでおしまいです。みんなに配っているクーポン券も我が家だけ貰えませんでした。

二度目が無いので・・・わざわざ指摘しないでよかったです。

ところで妻が施設に居る間、私は隣のホームセンターのスポーツ館に居ました。そしてストーブを観てましたが、プリムスなどの一流品は置いてなくて二流品が高価格でした。

コールマンもありましたが、五徳をたためない不便なモノ。今時の品ぞろえとは思えず、仕入れ担当者は山もアウトドアも知らずにスポーツ館を担当しているんでしょうね。

結局買わずにホームセンターに移動して、水道のパッキンを購入。洗濯機の蛇口が水漏れしていて、妻から直してほしいと言われていたのを思いだし・・・。

自信は無かったのですがやってみました。パッキンを逆さまにはめ込んだり、位置がわからなかったり2時間ほど悪戦苦闘。

妻が『水道屋さんを呼ぼうか?』と心配し始めたころに、やっと終わりました。しかし洗濯機が暴れて蛇口がユルユルになっていたのですから、そもそもパッキンを取り換えるだけではだめだったのでしょうか。

微妙にポタッ・・・ポタッ・・・と落ちてます。ほとんど改善はしているのですが。

ボタボタボタと落ちていたことを思えば『治った』と言っても過言ではありません。でも完璧主義の私ですから、蛇口を買ってきて取り換えます。そうでないと・・・気が済まない。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2014/5/21  1:03

カレーうどん  グルメ

何でも安いものがそろっているオリンピックは、私としては定期的にチェックしなければならない場所。アウトドア用品やスポーツ系のウエアは必見。

スポーツ用品ではヒマラヤスポーツもリーズナブルな品ぞろえで、ここも私としては要チェックなのです。

先日の燻製作業で壊してしまった登山用のストーブを揃えないと、今年の登山に困ってしまうので良いのがあったら買うのですが・・・。

オリンピックのは安かったのですが、3.000b級の山で壊れてしまっては命にかかわるので・・・思いきれませんでした。

石井スポーツも一応チェックすると、案の定イワタニのストーブとチタンのコッフェルを薦められました。2つで15.000円です。

高額ですが・・・その代りコッフェルの中にガス缶とストーブが入ってしまうので、コンパクトに持ち運びができます。ですが・・・。

オリンピックには全部そろって3.000円であるんです・・・価格を選択するか、リスク軽減を選択するか。とりあえずヒマラヤスポーツをチェックするまでは買わない事にしました。

やどろく仲間の道産子さんに電話すると『会社にいる』というので、昼飯でも食べようと思って訪問しました。

コーヒーを入れて貰ってから・・・食事に誘うと・・・『美味しいうどん屋がある』

何より嬉しい情報です。『混むから早めに』と言われたのですが、すでに12時でした。お店まで歩いて5分ほど・・・もう客が並んでいると思ったのですが・・・今日は空いてました。

【おはな】というお店で、道産子さんはカレーうどんがお奨め。そこで私もそれを注文して待つこと10分程。待ち時間はグッドです。

たいして美味しくもないのに、鼻にかけて待たせる店には2度と行きませんが・・・おはなは好印象です。

そしてそのカレーうどんが・・・超美味てした。コクのあるカレールーはお蕎麦屋さんのカレーに近いのですが、無理やり出汁で味を調えたものとは違っています。

スッキリしたのど越しと微妙に癖になるピリ辛。私は外食が嫌いなのであまり外の情報が無いのですが、久しぶりに外で美味しいものを食べました。

朝霞市西弁財・・・朝霞台駅から徒歩2分。
うどん処おはな 048−486−9076
 クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/5/19  21:17

爆発の威力  リタイヤ生活

マツダにキャンカーを持って行って点検。そのまま歩いて用足しをしていると電話が鳴って・・・『12か月点検はタイヤ交換の時に終わらせてある。事務が知らずに葉書きを出してしまった』らしいのです。

まあ、内部の連絡ミスで普段なら一言言いたいのですが・・・ここの所一生懸命やってくれているので止めて置きました。

点検に出してもあの洗いにくいキャンカーを洗車してくれる気遣い。これだけやってくれれば・・・一言ぐらい我慢できます。でも・・・今日は洗ってませんでしたけど。

結局ベルトはひび割れなどの悪い所が無く、直ぐに切れる心配もない。他にも音鳴りするような原因が見つからずに、様子を見る事にして帰って来ました。無論料金は無料です。

車検料金など他より若干高いのですが、当分ここで世話になろうと思ってます。

土曜の燻製の続きですが・・・チップや金属片が散乱しているので片づけようと思って爆発現場に。そして庭箒で掃いていて驚きました。

チップがよほどの高熱だったらしく、なんと別棟のサイディグに貼りついているではないですか。

そしてよくよく見まわすとガラスにも・・・何より驚いたのは缶を置いてあった真上の軒天上にもチップが黒焦げになって貼りついていました。

笑っていいのか・・・驚いた方が良いのか・・・ペール缶の形通りに貼りついたチップが天井に円を作っていたんです。数メートル上にですよ!!

円筒の上に顔を出していたら大変な事になってました。改めて・・・恐ろしさが身に沁みました。

私は顔の右半分が軽ーい火傷で、左の眼尻の下が火傷。メガネに黒焦げのチップが貼りついていたので、メガネが無かったら直撃されていたかも?

妻も右目の下に破片が当たったらしく、少し擦過傷ができています。

凄い威力ですね・・・ストーブが吹っ飛んで壊れるはずです。何事も勉強・・・人生は何歳になっても勉強・・・謙虚な姿勢を忘れません。

怪我でもして新聞に載っていたら、いい笑いモノになるところでした。
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/5/18  23:39

キャンカーの不調  リタイヤ生活

いよいよ北海道登山旅が、現実になってきました。友は20日から日本全国を飛び回る旅に出発ですが、私はまだ足腰の鍛錬も始まっていません。

まあ・・・何時もの事で、お尻に火が点かないと動かない・・・悪い性格なんです。そろそろマイナーな山から始めないと。

実際に準備としては乗船2か月前の同日からフェリーの予約ができますが・・・慎重を期して、妻の胃カメラが終わるまでは予約を自重しています。

キャンピングカーだって、そろそろ鍛錬させてあげないと・・・そう思ってエンジンをかけたら変な回転音が・・・。

タイヤ交換から戻ってほぼ1カ月、ハンドルに触ってもいませんでした。そんなに放っておいたからへそを曲げたのかも。

まるでビニールが引っかかっているのを、インペラーが叩いている感じ。シャカシャカと。ところがエンジンが温まってきたら消えました。

今日ですが・・・昨日は忙しかったので1日空けて触ってあげました。そしてキーを回すといきなり・・・【キュー】という高音がしてビックリ。素人でも判るスリップ音でした。

どうもベルトのゆるみという気がします。ちょうど1年点検の葉書きが来ていたので、さっそく今日マツダに予約に行ってきました。

症状を話すと・・・やはりファンベルトでは・・・との事。月曜日に点検に入れます。ヒビ程度でも交換しようと思ってます。

北海道の山奥でベルトが切れた・・・なんて笑い話どころ命にかかわりますから。

想像できないでしょうけど・・・車が壊れたけど電波が届かずに携帯も使えない・・・結局、歩いて町まで行って修理をお願いしますが・・・途中の林道でヒグマに遭遇して敢無く。

なんてね・・・そんなことが起こりますから、車の点検は内地で遊ぶ時より重要です。

それと・・・昨日、ボンベを爆発させてストーブが壊れたので、これも大至急買わないと。

利尻や礼文にはテントを担いで渡りますから、ストーブが無いと食事の準備もできない事になります。

やる事が山ほどあるのに、1日は簡単に過ぎて行きますね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2014/5/17  23:36

初燻製  リタイヤ生活

先日は【初ソラマメ】をお届けしましたが、今日は【初めての燻製】です。

今日も大忙し。掃除に続いて・・・庭に飛び出て竹の根を切るのに悪戦苦闘。我が家は裏鬼門に魔よけの【黒竹】を植えているのですが、これが暴れて暴れて。

あっちこっちに竹が生えてくるのですが、魔よけですから枯らすわけにもいかず・・・。

毎年毎年、庭に頭を出してくる竹を、根っこから切断する作業があるんです。ちょっとしたアクシデントがあって、2時間ほどかかってしまいました。

そのアクシデントって・・・動物が死んでいたのですが、一応お酒とお塩でお清めさせていただきました。

午後は・・・妻とスーパーで燻製の材料調達。チーズ・ベーコン・ちくわ・はんぺん・玉子に挑戦。

薫製器の中でストーブ(小さなブタンのコンロ)を焚いたのですが、実はこれが非常に危険な行為でした。

知らないと言うことは・・・恐ろしいことで、もうちょっとで大惨事でした。

どうしても火が消えてしまうので、てっきり【空気量が足りないのだ】と言う思い込み。

結果は高温になりすぎるのでコンロが自動で火を消していたのですが、それに気が付かず何度も火を点けては消えて・・・を繰り返し。

そして何とか燻製はできたものの・・・終わって缶を開けてコンロを取り出そうとした瞬間。

ガス缶が爆発してコンロも折れ曲がって・・・手を入れていたら指ぐらいは吹っ飛んだか、覗き込んでいたら顔に負傷したかも。

目でも潰れたら怖かったです。結果オーライ・・・本当にラッキーでした。それにしても知識が無いと言うことは・・・怖い・・・今回思い知りました。

次回は熱源を缶の外にすることを研究します。ボンベ部分が高熱にならなければ良いわけですから。

ところで肝心な薫製ですが・・・はんぺんと玉子は味付けができず、燻製の焦げ臭いにおいが勝ってしまい失敗。

ベーコンは短い時間で良かったのに、他のモノと同じだけの時間いぶしたので固くなってイマイチ。

ちくわはイマイチ薫製の材料に向かないのでは・・・。

チーズは高温でいぶしたせいもあって、最初は柔らかくなりすぎて失敗か・・・と思ったのに、食べるころには丁度良い硬さに戻っていて・・・グッド。

風味も味も満足の一品に仕上がりました。燻製が癖になりそうです。

でも次回はキッチンのガスで、鍋を使って挑戦します。
煙が出ていますが・・・見えるでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します

チップです。この量で450分(7時間半)薫製出来るそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

見た目は確り薫製で来てます。ここまでは順調でした。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ