2014/6/5  22:05

酢の威力  リタイヤ生活

結局今年も天気予報に振り回されそうな・・・悪い予感がします。今日雨が降ったのに昼ごろにパラパラ程度。

山に行こうと思えば行けた感じです。勿論見通しは悪かったでしょうが、脚の鍛錬が目的ですから眺望は無くて良いんです。

ましてや毎年行くと決めている【平標山】なら、足元の花を見るのが目的ですから。低山なら雨が落ちる前に下山出来てました。残念。

今年も天気予報が当てにできない。

山へ行かなかった一日は勿体ないので精力的に動きます。今日も朝から庭の片づけ・・・除草した雑草を雨に濡らさないうちにゴミ袋へ。

そして結露防止で窓に貼りつけたシートを取ると、両面テープがしつこく貼りついて剥がれない・・・実にみっとも無い状態でした。

数年も経過していると両面テープは実に頑固で、手を焼いていました。どうやって剥がしたらよいかネットを見たり、あれこれ自分でも実験したり・・・。

何と【酢】が一番でした。これにはカルチャーショックを。

酢をネバネバ状の接着剤の上やテープ部分に直接塗ります。そして少し沁み込んだ状態で剥がしだすと・・・・・。

貼ったばかりのあまり頑固でない部分は、スルスルと剥がれて行きます。少し頑固な部分でも更に酢を隙間に垂らすと、接着剤も素直になってくれます。

あまりの順調さに・・・・・面倒くさくて先が見えなかったテープ剥がし作業も・・・楽しくて楽しくて待ち遠しい程です。

ガラス1面をやるのに数日かかっていた作業は、今日2時間ほどで2面が終わりました。試してください。

先日雨どいを直してくれた職人さんが、今日外してあったアクリル板を取り付けに来てくれました。

奥さんも興味があったらしく三人でキャンピングカーの話で盛り上がり。京都まで歩いた話や北海道の旅など・・・自分たちもやってみたいとっ。

中を見せてあげて・・・もともと職人さんですから、いろんなことを知っていて逆にアドバイスを貰いました。

タイヤの空気圧をもっと上げた方が良い・・・ブロック6個分が接地していたのですが、4個分接地するまで圧を上げた方が良いそうです。

乗り心地が改善したり燃費が20%改善すると・・・明日早速デイラーに行って入れてもらいます。

北海道の方から書き込みが・・・ハンドルネーム【北キツネ】さん。ひょっとして若くして会社を辞め、北海道に移住したAさんなの?  

でもAさんはこのブログを知らないはずだよな!!

どなたでも・・・初めての書き込み・・・大歓迎です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ