2014/8/31  20:48

口内炎  リタイヤ生活

数日前から口内炎が痛くて、苦しんでます。残念な事に・・・口内炎で食べるのが辛くても、不思議とお腹はすきます。それが痛みより辛いのですが・・・。

ここ数年毎月のように、口内炎ができては治って・・・と2週間おきぐらいに繰り返していて、それが3か月ほどできないので喜んでいたのでした。

夏の疲れで免疫力が低下し、ウイルスにつけ込む隙を与えてしまったようです。少し涼しい日が続いて、ちょうど疲れが出てきたのでしょう。

実は夕べ、山の準備を全部整えてから布団に入ったんです。今朝4時半に起きて出かける予定でした。

事前にそれを言うと、行かなかった場合の言い訳を考えないといけない・・・ので書かなかったのです。でも結果として白状してますけど。

今朝4時半に起きて天気予報を確認すると・・・狙っていた谷川岳から蓬峠の縦走の【みなかみ町】は雷が発生するかもしれない予報でした。

長野は雨。栃木は日光の男体山が候補でしたが、やっぱり雷雲が発生する可能性を・・・。

雷は私の天敵なんです。山歩きをしていると一番怖いのがヒグマ、そしてマムシとスズメバチ。その次が雷です。

家庭の中でもここで言ってはいけない怖いものがありますが・・・ナイショ。

最近は口内炎の怖い事を忘れてました。そしてつぶあんのまんじゅうやアイスクリーム、チョコレートも・・・ものすごく怖いモノです。

私に意地悪をしたい方は、まんじゅうやチョコレートを送りつけてください。震えあがりますから・・・。

結局山を中止にしたのに・・・庭の草取りには手を付けませんでした。妻に『こんな時期にやらなくても・・・雑草が生えても死にはしない』と言われて、渡りに船で簡単にやめました。

今日も韓流ドラマ三昧でした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2014/8/30  21:03

紅参(こうじん)  リタイヤ生活

予想と予報を欺いて今日の埼玉は【晴れ】でした。今さらながら・・・それだったら山に行けたのに。毎日そんなことを繰り返しています。

元々今日は既に予定が入ってました。妻が飲み続けている高麗人参のエキスが切れていて、それを買いに行く事になってました。

もう10年以上飲み続けていますが病状の進行が無いのは、この人参の影響があるのではとも考えています。

一口に高麗人参と言っても・・・話すと長くなります。まず偽物が多くて・・・本物だとしてもグレードが全くまちまちなんです。

そもそも李氏朝鮮王朝は、国の一括管理としていました。偽物が出回ったり密貿易の対策として【正官庄】というブランドだけが正しい【人参】と認めていたんです。

現在、韓国人参公社だけがこの【正官庄】というブランド名を許されています。

大きくは【紅参】と【白参】があり、説明すると長くなるので割愛、紅参が良いものです。

国が認めた良い畑で6年間栽培して、10年畑を休ませて栽培する。要するに16年に一度しか収穫できない訳です。

そんな一定以上の品質の人参だけが【正官庄】として販売されることを許されます。

さて複雑なのはここからで、胴体だけを使ったものとひげ根や尻尾まで混ぜたものでランクは変わり、特に優れたものを【天参】、その次のランクは【地参】【良参】【切参】と続きます。

値段はピンからキリまで。正官庄の最高級【天参】のエキスだと200グラムで200.000円です。

妻は免疫力を高めるために服用してますが、私も半年ほど錠剤を服用してます。

血流が改善されるので手指のしびれや膝痛、そして坐骨神経痛の痛みが消えました。

長くなるので止めますが・・・我が家は2番目のランク【地参】ランクの商品を買ってます。

そんな努力で少しでも免疫力が高まれば・・・と思って続けています。いわしの頭も信心ですが、イワシの頭よりは確かな気がします。

それはそうとして・・・そんな努力の陰で、今日やっと酒まんじゅうを買うことができました。念のため少し多く買って、食べた残りは冷凍しました。

食べたいものを食べる事・・・欲を言えば・・・バランスよく食べる事が一番免疫力を高めるかも。

ちなみに我が家が一番のおすすめ酒まんじゅうは・・・埼玉県長瀞町にある袋やさんが絶品です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2014/8/30  0:23

無為に過ごした8月  リタイヤ生活

友人ホロホロ3世が野鳥撮影旅を終えて徳島に帰還しました。出発した時は山旅だったはずですが、何時の間にやら鳥の魅力に取りつかれてました。

もっとも天候が天候でしたから、8月は登山と言っても中々計画が立たなかったと思うのです。

少なくても数日前に予定を立てて・・・と言うのは不可能な天候が続きました。朝起きて天候が良ければ出かける・・・登山口で待機していると、コンビニでおにぎりを買って・・・と言う訳には行きません。

結局自分でご飯を炊いて弁当作って出かける登山者には、計画を立てられない日が続きました。

私も計画が立たず、8月は1座も登頂できずに終わりました。厳しいところやどうしてもやりたいところを1座だけで良いから・・・行きたかったなあ。

その代わりDVDはかなりの数を見終えました。1日に10枚なんて日もありますから・・・。

目が悪くなっても不思議はありません。

何度も言ってますが・・・庭がものすごい事になってます。何度も言うほど・・・気になって仕方がない程、雑草が暴れているひどい庭・畑です。

植木も剪定してないから伸び放題。コスズメガの幼虫が好む蔓性の草がびっしり覆ってます。

涼しい日が2日・・・・・あったら終わります。ただ涼しいだけではなく、蚊が襲ってこない事が条件に加わりますから・・・この時期は難しい注文です。

そして何かと別の用事も・・・昨日は妻が昼に『寿司が喰いたい』と言うので、モールのスーパーで。

そしたら夕方になって『酒まんじゅうを食べたい』と言うので、市内を探し回ってました。これがなかなか・・・無い。

1軒【秩父屋】という店を思い出して行ったら、夏休みでした。隣が従弟の床屋なので、たまにお稲荷さんを買ったりしていたのですが・・・。

とうとう饅頭が食べられなくて・・・少し欲求不満。市内には美味しい酒まんじゅうがありません。

埼玉は明日・明後日の土日が雨。山に行くのは不可能な天候で、饅頭を探して・・・8月が終わる事になりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2014/8/28  21:56

8月中の達成は  リタイヤ生活

週間予報を見てみると、9月2日ごろになってやっとお日様が顔を出す。それまではどうもダメそう。静岡市葵区や川根本町の天気でした。

仕方ないので9月の10日ごろからの天候回復にかけようと思っています。そうすればちょうど今度の土日か9月の初旬で、鍛錬山行が1回可能になります。

時間的にも心の準備と物理的な準備が整って、ベストな挑戦になりそうです。そのころにどうか台風が来ませんように・・・。

今週、天気次第ですが・・・1回山に行ってきます。本当は谷川岳の縦走をしたいのですが、時間的にどうしても日帰りでないと・・・残念。

候補には遠見尾根から五竜岳テント泊山行も・・・しかし日帰りの時間しかないので、ここは次回にします。

そうすると手軽に行けるのは日光男体山、浅間山、四阿山、戸隠山・・・こんなところから天気次第で選択します。

さて天気の話題ばかりですが・・・・珍しいウイルスが日本で確認されたとか・・・これも温暖化の影響のように思えます。雨が降ればスコールのように降りますし、全く日本は亜熱帯の様相を呈してきました。

反対に関東はここのところ涼しい天気で、全国的にも日照時間が少ない8月だったとか・・・。

暑いのか・・・涼しいのか・・・全く訳が分からない日々ですが・・・。

確実に地球がおかしくなっている気がして・・・不安です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/8/26  20:24

日本海の津波の高さ  雑感

今日の発表を聞いて驚きました。日本海側の断層による地震で、押し寄せる津波は最大24bにもなると言うのです。

そして早い所では地震後1分で津波が到達すると言うから驚き。

ある町で検証したケースでは、お年寄りはどんなに早く行動しても安全な場所まで5分かかったそうです。

当然逃げ切れず、犠牲になると言う結果です。がっ、これを防ぐためには普段どんな準備・心構えが必要なのか・・・『うーん』と考え込んでしまいました。

そして、思わず・・・フェリーに乗っていたケースはどうなの?  と思い至りました。

よく津波の場合は船を沖に出す・・・と言います。そして漁船がそうしているのも良く目にします。また舳先を津波に向けて津波に対峙するとも聞きます。

こうすれば・・・25bの津波を新日本海フェリーの日本海航路を運航している【しらかば】や【あざれあ】は乗り切れるのでしょうか?

ちょっと個人的な心配・・・で恐縮ですが、私がここ2年で使っているフェリーが実際にどうなるか・・・不安でしょう。今後の旅の手段に影響します。

あえて発表して注意を喚起しているということは、東南海や中南海のように発生することがある程度確実なのだ・・・と考えざるを得ません。

日本海のフェリーは何だか急に怖くなってきました。あまり関係ない話かもしれませんが・・・退職してからプール通いして、やっと25bを1往復できるだけの泳力ができたのです。

万が一津波でフェリーが沈没したとしても、この程度の泳力で25bの津波を乗り切れる・・・と思っていたい。

今日の埼玉は一時、本格的な降りになりました。その低気圧の影響と思いますが、妻は両手の肘から指まで痛くて・・・介護の一日でした。明日も低気圧・・・明日も痛いと辛いだろうなあ。

なにもしてあげられませんけど・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ