2014/8/1  22:18

最北端  

土日に当ったせいもあるとは思うのですが、利尻・礼文の人気は圧倒的でした。北海道で一番多くの人を見た気がします。

最も山登りですから札幌や函館とは縁が無く、田舎ばかりを見たからかもしれません。昨年は富良野や美瑛も見たのですが、今回の利尻・礼文の人ごみは相当なものです。

もう行かなくても良い事に、物凄く喜びを感じます。利尻・礼文の影響であることは間違いないと思うのですが、稚内の混雑が半端でないことに驚かされます。

礼文から戻った日、キャンプ場に向かったのですが駐車スペースが無い程の混雑。通路が広かったので、1台だけルール違反をしてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します

テントサイトは広いので安心してください。場所を言わなければ何張でも大丈夫です。車はむしろ私が利尻に行っていた間に置いていた・・・道の駅の隣の【港湾施設利用者用駐車場】が広くて、無料で、トイレは道の駅を使えて・・・こっちが良いと思います。

稚内は日本最北の【市】でしょうが、いろんな最北が目につきます。たとえばこの道の駅も最北でしょうし、線路が最北だと表示してありました。
クリックすると元のサイズで表示します

利尻に向かう日、うっかりフェリーを1本乗り過ごし、時間がたっぷりありました。そこで街をブラブラしたのですが、お店の床に数万円が放り投げてありました。
クリックすると元のサイズで表示します

値札が付いている他のを見ると一匹10.000円はしそうで、けちけち旅の庶民の口に入る事はありません。うっかり躓いて転んだ拍子になら、口に入る可能性もありますが・・・。

朝6時には森林公園の野営場を後にして、宗谷岬に向かいました。森林公園からの稚内港です。
クリックすると元のサイズで表示します

H氏と二人旅・・・話しながらだと宗谷岬はあっという間でした。最北端に立ってみると・・・かすかに樺太が見えていますが、多くの旅人が気付かずに去っていきました。日本最北端・・・宗谷岬です。ここには間宮林蔵の像もあります。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

猿払の道の駅は朝7時から開いていて・・・で、天然ホタテ貝をお世話になった人に送って・・・そしたら妻に『家には?』と問われ、後日ウトロから慌てて送ったのでした。

それにしても日本一のホタテで、肉厚で甘みがあって・・・よそにも養殖ホタテは沢山産地がありますが・・・猿払が間違いなく日本一。

ベニヤ原生花園も最北端の【原生花園】だと思います。広くて広くて・・・途中までと思って歩いたのですが、進むのも戻るのも大変な距離になっていました。
管理棟展望台があんなに遠くに見えています。
クリックすると元のサイズで表示します

こんな・・・あっちにフラフラ、こっちにフラフラのオジサン二人旅の今日の終着駅は、層雲峡の野営場でした。翌日に大雪山黒岳に登るためのベースだったのですが・・・。

結構、利用者がいて中には焼肉の人や、魚を香ばしく焼いている人。翌日下山してから地元の方に聞いたのですが、『あそこはヒグマが良く出るので、私たちは使わない。肉なんか焼いちゃだめだよ!』

それ・・・昨日知りたかったのですが・・・夜中にトイレに起きてますから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ