2014/8/4  19:55

北海道百名山の旅 W  

網走の街をあっちこちに走りまわって、宿泊可能な場所探し。一応道の駅の場所と雰囲気を確認しておきました。海風で涼しく眠れそうな感じがしました。
クリックすると元のサイズで表示します

今回の旅は利尻・礼文以外では1週間も泊っていないので、あまり宿泊できる場所の情報は確認できませんでした。でもオホーツク海側道の駅を始め、情報数としては15か所以上入手したと思います。後日、そんな場所の一覧でも作り公表します。

網走を出て・・・これも目的の一つだった小清水原生花園へ。この旅の初めての雨です。昨年の旅の17日をプラスしても北海道で初めての雨です。

雨具を着て原生花園の中へ。花はキスゲとエゾカワラナデシコが真っ盛りでした。クリックすると元のサイズで表示します

丁度、原生花園駅にディーゼルカーが入ってきて、アマチュアカメラマンが群がるように駅に殺到します。もちろん私も・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

ここまで来ると今日の目的【知床・ウトロ】は2・30`。時間はたっぷりで慌てる事はありません。小清水の道の駅も確認します。
クリックすると元のサイズで表示します

ウトロにもコンビニがあるとは聞いていたのですが、念のために斜里の街で買い物を。ここでも道の駅を中心にして散策してみました。薬屋さんで足のケア用絆創膏を買いました。

道の駅ではお土産にしたいようなものは無く、結局自宅と娘へのお土産は知床・ウトロで買いました。

オシンコシンの滝を見て知床自然センターへ。
クリックすると元のサイズで表示します

ここでヒグマ対策用の唐辛子スプレーを借りたんです。デポジット料金を払いますが、運よく使用することなく返却すれば1.000円だけしか負担しなくていいんです。ありがたい・・・結果として持っているだけで心強く、安心して歩く事ができました。

登山口を確認しておこうと思ったのですが、トラックが走れる道だと言うので確認の必要はないと判断し、早いのですが道の駅ウトロに戻りました。

丁度お昼でしたので昼を食べて、娘に北の幸を送ったりしながら時間を潰します。明日はいよいよ神経の消耗戦である羅臼岳。早めに寝て・・・早めに起きるつもりでした。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ