2014/8/16  22:59

廃刊  雑感

夕べ妻の主治医から私の携帯にメール着信。『これから出かけて、表銀座を縦走してくる』という連絡でした。羨ましい・・・。

表銀座って街歩きでは無くて、北アルプスの燕岳から槍ヶ岳を通るコースの愛称なんです。山をやっている人は必ず歩きたいルート。多くの人が歩くので【銀座】と冠したのでしょうね。

ただ今週は天気が良くないので心配ですが・・・楽しい山行になれば良いですね! 

北海道から戻って以降私は休養していましたから、そろそろ軽く足慣らしに出かけないと。百名山目の山行を8月中に決行するためには、ここで一回鍛錬しないと。

今日、娘は妻の親友の家族と【サイボクハム】に出かけました。数年前にO157事件でご記憶でしょうか。県の保健所が検体と標本を取り違えて、『原因はサイボクハム』と間違えて発表した。

その後間違いだったと判明しましたが、風評被害も残りサイボクハムは倒産寸前まで追い詰められました。

でも今は美味しい製品づくりと温泉施設やレストランの人気で、埼玉県内でも優良企業として高い評価を得ています。

あの時、間違いに気が付いた埼玉県は素早く間違いを表明し、お詫びしました。そして県職員がみんなでこの会社のハムを買うなどの努力をしました。

あの時県がメンツや非難を恐れて数日でも公表が遅れていたら、この会社は潰れていたでしょうね。そんな気がします。

言わば県の対応は正解でした。その後福島原発の影響を受けたと言う【狭山茶】の件では再び同じ間違いをして、お茶屋さんが何軒も潰れましたけど。

何を言いたいかと言うと・・・間違いに気が付いた後の対応に言及したいのです。素早く間違いを認めていたら、状況が違っていたはず・・・と残念なのが先日も言いました例のA新聞。

Aなんてやめましょう、朝日です。二十数年も隠し続けました。メンツがあったのでしょう。そして今回もそのメンツを捨てられなかった・・・。

桜井よし子さんという論客は・・・二十数年間の編集会議などの経過、議論の過程を全て公開しろ・・・と朝日に求めています。

朝日は逃げ切れないでしょうね・・・ここに極まれりと言う感じです。

経過を全て公開し、社主が説明・お詫びをして【廃刊】すべきだ・・・とも。なぜなら日本国と日本国民に対して著しい重荷を背負わせた責任は、とても償いきれるものではないから・・・。

検証で反省していればまだしも・・・ここに及んでもまだ誤魔化しや特権階級意識を改めるつもりが無いから・・・その国民を欺こうとする罪は物凄く大きいと言わざるを得ません。

私も【社会公器】としての気概を失った新聞なんて、再犯の可能性を鑑み廃刊で当然だと思うのです。

私は読まないから存続されてもどうでもいいですけど・・・馬鹿みたいに新聞記事を盲信する人は沢山いますから・・・犠牲者を増やさないために【廃刊】賛成。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ