2014/8/18  21:06

山行チャンス  リタイヤ生活

久しぶりに陽射しがギラギラ・・・絶好の山行日和でした。が、中々狙った通りにならないのが天候、出かける準備をしていませんでした。

今月中に百名山を遣るためには・・・ここで鍛錬が必要だったのですが、気力は準備不足。

今日を逃したら・・・鍛錬で山行を予定していた北アルプスは・・・今週もう連日雨の予報でした。直接準備不足のまま本番の光岳に挑むことになりそうです。

光岳登山のベース基地になる茶臼小屋は9月中旬までの営業ですから、もう少し天候が落ち着いてから・・・という選択肢もあります。

でも生まれつき運の悪い私は9月に延期しても、おそらく秋雨前線にたたられるか台風襲来に見舞われるかも。

焦らずじっくり天候を見極めて、有終の美を飾りたいと思います。

さて昨日の山岳遭難の件ですが、流された三人の方がご遺体で発見されました。ご家族の無念さはいかばかりでしょう。ご冥福をお祈りするとともに、ご家族にはお悔やみ申し上げます。

山の遭難は本当に他人事ではなく、私も場所が悪かったら最悪の事態だったという経験が3〜4度あります。滑落・転落・・・。

かなりの確率でそうした経験を持っている登山者が多いと思います。注意していてもほんの一瞬の気の緩み・不注意が命取りになりますから・・・このニュースを糧として、明日は我が身・・・と気持ちを引き締めました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ