2014/8/20  20:14

サーバー不調  リタイヤ生活

昨日、ブログをアップしようとしたら、サーバーにアクセスできませんでした。どうも外部からの問題があったらしく、ずっとアクセスできないまま一日が終わってしまいました。

広島で大変な災害が起きてしまいました。報道では40人以上の方が犠牲になられた様子でした。倒壊した家屋なども大変な数で、まるで東日本大震災の津波の後を髣髴させます。

特に夜間だったのが犠牲者を多くしてしまった要因だと思います。どんなに雨が降ったとしても、今まで起きたことが無い災害を想定できた住民はいないでしょう。

やっぱり行政が注意を喚起すべきだった事実は変えようがありませんが・・・今回はその前に問題がありそうです。

地形や地質を見たら・・・住宅地として開発に適した土地とはどうしても思えません。土地を造成する際にデベロッパーの安全に対する注意が足りなかったのでは・・・。

また開発許可をする行政も、杓子定規に現行法の範囲だけでの判断では足りなかったと思うのです。

法律に規定がない以上は規制は無理・・・という当たり前の理論は解りますが・・・あの地質や地形は素人が見ても危険と思えました。

それにしても自然の威力とは恐るべきものです。人間の想像をはるかに超えるエネルギーです。

その点を鑑みると想定を超えていたと考えるべきなのかもしれませんが・・・単純に納得したくない複雑な心情が胸の中にあります。

素人が考え付かない危険を行政やデベロッパーが先回りして、なお一層の安全対策を考える事が出来なかったのか・・・。

幼い命、これからの日本を背負う若い命が、そして余生を楽しく過ごせたはずの方々、尊い命が失われるたびに無念でなりません。合掌。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ