2014/8/22  22:42

熱風  リタイヤ生活

毎日暑いと昨日も言ったばかりですが、今日は口の中に暑い空気が入ってくるほど・・・。

吹いてくる風が暑いなんて・・・ストレスで頭がおかしくなりそうです。

動く別荘で涼しい高原を渡り歩いている友が、本当に羨ましくなってきました。

日中はパソコンで目的の山がある地域の週刊天気予報を、何度も何度も確認しますが悪天候はそのまんま悪天候。8月中はアルプス・・・無理みたいです。

百名山目の光岳は静岡市の葵区と川根本町の予報を見ます。ここしばらく曇り空が続き、29日からがどうなるか気をもんでいます。

9月初めはいろいろ家庭の用事があるので、次に行けるチャンスは9月10日ごろ。そのころには天候も改善してくれればいいのですが・・・。

それ以上遅くなると小屋が閉まりテントで行かなければならず、荷物は増えるし寒さ対策も必要になり・・・何としても9月初旬で終わりにしたいのです。

しかしその前の脚力貯金山行もやらないと・・・これは少々悪天候でも仕方ないので来週中に一回出かけるつもりです。

でも折角なら北アルプスなどダイナミックな山に行きたい。あるいは谷川岳の縦走でも良い・・・でもそれらの天候がダメなので悩んでいるんです。

よそでは災害が起きるほど雨が降り、どうして関東だけくそ暑い日が続くのか?

肝心の長野や岐阜、静岡がどうしてダメなのかなあ・・・本当に世の中は儘(まま)ならない。

ところで暑い日が続いて何もする気力が湧かなかった8月。手を抜いた期間の付けは、畑の草、裏庭の雑草、ヤマモモに着いたミノムシ、あっちこちに毛虫がはびこり・・・我が家は酷い事になってます。

涼しい日があったら一気にやっつけて、後顧の憂いを無くして・・・【百名山踏破】に挑みたいんですけど。

チャンス到来を待ち望む日々を過ごしてます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ