2014/9/1  20:38

言い訳のいらない日  リタイヤ生活

朝、目が覚めると既に雨が落ちていて、山には行けない天候。こんな日は山に行かなかったとしても言い訳することが無くて、安心していつまでも寝ていられます。

先日、盲導犬についてうその情報をアップしてしまいました。訂正させていただきます。今日緊急で協会から発表され初めて知りました。

その間違いとは・・・盲導犬は鳴かないように教育されている・・・と私が言ったのですが、そういう教育はしていないそうです。

盲導犬が鳴かないのは【人間を信頼しているので攻撃したり、鳴き声を出さない】のであって、もし教育や訓練で鳴かないように育てたとしたら・・・それは【動物虐待】に当るそうです。

確かに本来の習性や本能を、人間の都合に合わせて無くすようにしたら・・・それは人間のエゴなのでしょう。

間違った情報をアップして申し訳ありませんでした。ついでですが盲導犬や介助犬はパートナーの人権を併せ持たせるような法改正が必要だと思います。

とにかく二度とあんな行為は起きてはなりません。厳しい罰則を設ける必要があります。

ところで・・・まんじゅうやチョコレートが怖い・・・と話したところ、我が家はパンも怖がると思ったのか鉄人さんがパンを送りつけてきました。ところが・・・パンは怖くないんですよ。

それがそのパンは何とも・・・美味。ハッキリ言って我が家はパンにうるさくて、いろんなところにパン屋さんを探して旅をするほどです。

美味しいと言われるパン屋さんのパンも、少なからず食べ比べています。その私たちが合格点を出すのはかなり高レベルに限定されるのですが・・・今日のは合格でした。

解凍してそのまま食べるのですが・・・そのしっとり感が微妙でこれ以上でもこれ以下でもダメだったと思います。

店として確り確立した製法ならでは・・・なのでしょう。

クラブハリエのシュプリルタンというブランド。定期的に詰合せて送ってくれるようで、たまには注文して食べたいと思っています。

場所は・・・と調べたら、何と滋賀県の彦根でした。中山道を歩いたときや姫路城・彦根城に行った時など、何度か琵琶湖畔の道の駅を利用していますがそのすぐ近くでした。

彦根でコインランドリーを何度か利用していますが、その時にパン屋を探したこともありましたが・・・残念ですが巡り合っていませんでした。

でも、もう場所も解りましたので簡単に行けると思います。楽しみがまた一つ増えました。

7〜8種類の詰め合わせでしたが、今日は【秋の伊吹山】【マロン】【ポルチーニ】を食べました。いずれも・・・とても冷凍したパンとは思えないほど美味しい。

そして昨日言い忘れていましたが、【韓流ドラマ】も怖いものの一つです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ