2014/11/30  22:47

岩手から帰還  リタイヤ生活

金曜の昼前に出発して東北道の前沢SAまで休み休み進みました。2時間おきぐらいに息子にトイレをさせて、ついでに我々夫婦もコーヒーブレイク。

前沢について夕食を摂ると・・・やる事も無くて・・・結局韓流のDVDを1枚見ると、ちょうど就寝時間。息子にトイレをさせて・・・運転席の上のベッドスペースに乗せて一緒に就寝。

下に寝かせると妻に貼りついて、結局妻が睡眠不足になります。おとなしく寝てくれました。

法要当日は雨。雨の中を傘をさして納骨。無事に終わりました。

この日は忙しくあちこち動き回りました。まずは友に電話して、頼んでおいた写真を受け取る。
喫茶店をやっている友もいるのですが、その店に集まってコーヒーを飲みながら昔話。

そしてみんな農業を兼業しているので、今回の耕作を断られた件を相談。心強い事に『断られたら他に耕作してくれる人を見つけてやる』と、実に心強い応えが・・・。

そして写真は・・・なるほどプロがネガを起こしただけあって、確りした写真に仕上がってました。

A4まで大きく引き伸ばして、さらに画質が鮮明になってみると・・・母ではないのが良く解ります。

まだ存命されている方がいるので、友が『この写真はどんな時のもの?』と聞いてくれたそうです。

我が家は牧場をやってましたが、我が家の隣の牧場の【サイロつみ】に頼まれて行った時のものだそうです。

サイロとは牛のえさを備蓄しておくためのコンクリート工作物なんですが、我が家には2基ありました。

子供から大人までみんなでサイロの中に入って・・・大型のカッターできざんだトウキビが頭上から降ってくるのを踏み続ける・・・そのために人数が必要だったのです。

そうすると冬までにトウキビが発酵して、冬季の良質に飼料になったんです。雪国ですから・・・牛のえさを確保する大切な作業でした。

畑から刈り取ったトウキビを運ぶのに、我が家のトラックも手伝っていたようです。我が家のルーツの一端です。

大きく引き伸ばした写真を飾るのが、楽しみで待ち遠しくもあります。友に・・・ありがとうね。

そしてお米の耕作・・・話を聞くと今年はコメの価格が下落して、ほとんどの農家が赤字だそうです。

そこで『できるだけ条件の良い方の田んぼを引き受けたい』という事らしいのです。心情は理解できますが・・・納得はできません。

家に戻って今、契約書を確認すると期間は6年間の設定で、相手の同意が無いと解約できないとなっています。

私の同意が無いと耕作を止める事は出来ないんです。がっ、契約を立てに取るつもりはなく、あくまでもお願いする立場。

今回も耕作料としてお米90`を貰ってきましたが、来年以降は『お任せしますから』と話しましたが、納得しているようすは見られませんでした。

只にしたい・・・あるいは耕作料を逆に貰いたい・・・のでしょう。困った時代ですね。

国の政策は滅茶苦茶・・・農業に希望を持てないで、どうやって【食】を守るのか。やっぱ・・・投票に行って、農民の憤りをぶつけてこないと・・・一応、田んぼを持ってる農民ですから。

TPP大反対です。日本の食を守れ!  子供たちの食の安全を守れ!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/11/27  23:22

岩手への道すがら考える  リタイヤ生活

土曜は母の四十九日と百ケ日を併せた法事、そして納骨をします。それで岩手に行く事になっているのですが・・・。

そのついでに田んぼを耕作してくれている人に会って、引き続きの耕作をお願いします。

それでも・・・もし断られたら、いよいよ自分で耕作するなり何らかの方策を考えないと。

先日、母の写真を頼んだ同級生が農家をやっているので、最後の頼みにかけてみて・・・。

ダメだったら指導を受けながら自分でと言うことになります。

実家にはすべての農機がありますが、兄が耕作を止めてから10年にもなるので到底使える状態ではないはずです。

お金をかけて直してまで、1反の田んぼに執着もしにくくて迷いどころです。

実家から田んぼは数百メートルしか離れていないので、道路を自走して田んぼに行けますが・・・小型特殊の免許が必要でしたか?

どうなる事やら・・・直ぐに結果は出ます。

今日、休耕の時に雑草などをどうするか農家の人に聞いたら、除草剤などを散布すると隣の田んぼの所有者と裁判沙汰にもなっている事例もあるそうです。

とにかく作物を作らなくても耕すしか方法は無いそうです。耕せば雑草もあまり生えないらしい。

と言うことは・・・お金を払って田んぼを耕してくれる人を見つける必要が。

今回の岩手行はそんな算段をする旅になりそうです。

今考えているのは・・・とにかく米を耕作してもらって、私が万が一の時にはその人に田んぼを無償譲渡する・・・という契約をする方法を考えています。

そうすればお互いの次世代に、煩わしい事を残さずに済むのではないか。

まあ、とにかく今回は相手の立場で確り話を聞いてきます。

父も母も天国で『まったく厄介な時代になったものだ』と嘆いているかもしれません。

貧乏で米も買えなかった生活から逃れるため、夫婦で頑張って手に入れた田んぼ・・・その思いが解っているだけに、息子としても簡単に耕作を諦めたり手放したりするのは・・・辛いのです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/11/26  19:43

喪中はがき  リタイヤ生活

昨夜、日付が変わってからも引き続き頑張って、喪中はがきを作り終えました。そして今日出すはずでした。

今日、午前中は片づけ仕事。また小さな2段の棚が壊れていたので、使えるように直してみました。まあ素人の仕事とは思えないような出来栄えで、再び命を吹き込むことができました。

新居で使えるほどの出来栄えです。がっ、そうでなくても何でも新しいものにするつもりは無くて、使えるものは使うつもりなんです。

娘の部屋のカーペットをはずして綺麗に掃除して、新居でも使おうと決めて・・・一人で剥がそうとしましたが、本箱やらが乗っていて無理。

今日は諦めて・・・あとで弟でも呼んで手伝わせます。こんな日にフラッと来てくれるのが相棒の良い点ですが、以心伝心とはいかず・・・役に立ちません。

そういえば3週間ほど音沙汰なし・・・ちょっと心配です。今日の片づけは相棒が言う【休養日】に匹敵するほどしか進みませんでした。

雨ですからテンションも上がらず、こんな日はこれで良いと思うのです。

そして午後は岩手に持って行くお土産、ガトー原田のラスクを買いに。実はその時に郵便局に持って行くつもりで、喪中はがきを夕べ頑張ったのでした。

がっ、結局は忘れてしまって出せませんでした。年を取ると何とも物忘れがひどい。

旧やどろくの会の若頭【鉄人】さんからメールが入ってました。電話もくれたようですが、棚の修理に夢中で気が付かず・・・。

新年会の案内でした。幹事をやってくれるようで、今年は私の【百名山達成お祝い】を兼ねてやるそうです。

嬉しい・・・祝ってもらえるのも嬉しいのですが、仲間がみんなで会ってワイワイやれるのが何よりなんです。

きっとトムラウシのヒグマ遭遇などが話題の中心でしょう。写真でも撮っていたら、話に一層の現実味が出たのに、あの時はとてもそんな余裕は無かったです。

残念・・・生きているから、そう思えます。

幹事さんよろしくお願いします。皆さんも参加宜しくお願いします。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2014/11/25  23:59

久しぶりに雨  リタイヤ生活

シトつく雨でしたが、降ったのは久しぶりです。秋から冬にかけて関東は落ち着いた天候でした。

台風が直撃しそうで、直撃しない。強い台風なはずなのに被害もない。

それなのに広島などでは驚異的な雨ですから、何とも困ったものです。

困ったと言えば中国のサンゴ密漁集団。密漁集団が・・・困った・・・のではなく、それに対して強硬に出られない日本の姿勢が困ったものです。

北朝鮮然り・・・何度も騙されて・・・困ったものです。

もっと困ったのは争点が無いのに【今のうち解散をした阿部総理】。

こんな状況を見ていると・・・政治家は・・・【国の主権を守る】より、【国民の安全を守る】より、【被災住民を救済する】より・・・自分の議席を守る事に懸命。

総理もきっと政権の延命が狙いだったのでは・・・とっうがった見方をしたくなります。決してそんなことは無いと思うのですが。

サンゴも白馬村の住民も堪ったものじゃありません。特に民主党などのサイドから、全く被災地へのメッセージが聞こえて来ませんが、きっと我が家はテレビを見ないからなのでしょう。

議席に汲々とする議員さんのために、投票しに行くのも何だかなあ!

今日のシトつく雨は・・・サンゴが流した涙雨かも・・・。

話変わって、ブログを読んだらしい娘からメールでした。

衣服やコイン・切手などを何とか有価値物にするから、ただ捨ててしまうな・・・とっ。私もいろいろ探した結果ですから、娘がどんなに努力しても価値が上がる事は無いと思うのです。

でも折角ですから・・・娘にも努力をさせてみます。世の中は甘くないと思うけど。

今日、ハウスメーカーの社長さんが、キノコを持って来てくれました。2回目です。肉厚のシイタケとマイタケ。

先日はシイタケのステーキ。今度は天ぷらが良さそうです。また・・・酒が進むなあ!。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2014/11/24  22:10

カニの味  リタイヤ生活

気が付いたのですが・・・親友からの着信メールを何度消しても、メールのマークが消えない。

自分では意味が解らず妻に『直して』って渡したら、妻がいじってました。そして『もう一通来ている』って解ったのです。娘からでした。

リタイヤオジサンに3日間で2通の電話・メールがあったのです。3日間も電源を入れ忘れて、やっぱり少しは支障があったと解って安心。

昨夜も遅くまで韓流DVDを見ていたので、今朝起きたのは8時。そしたら直ぐに『ピンポーン』とっ。

福井からの蟹でした。片づけをしていても夜が待ち遠しい。こんな日はビールかな・・・とも迷いましたが、お酒が沢山あるので何時もの通り日本酒で。

イカの一夜干しのようなのも入っていたので、今日の食卓は日本海の恵みが並びました。

ズワイガニなんて何年振りか? 越前ガニの黄色いタグが付いた本物。肉はびっしり詰まっていて、味噌もたっぷり。

こんな上等なカニは福井でしか食べられませんね。15.000円ぐらいの旅館で、冬になるとカニが出ますが・・・そこで食べるスカスカのモノとは、モノが違いました。

妻も珍しく足を3本も食べて、味噌も少し食べました。

カニは手が汚れるのでお酒を飲みながらはあまり好きではありませんが、こんな高級品になると話は別。

残念だけど・・・食べ方を知らず、下手くそです。だから余計に手が汚れる悪循環。

イカも肉厚、味はピリ辛で・・・これも美味しかったです。

話変わって
昨日までで出てきた不燃ごみ。今日は祭日で収集があるのか?  前回ミスしたので同じミスはしません。

朝ごはん前に妻と二人で3往復。12袋を捨てました。これで物置はほぼ片付きました。

最後まで残っていたのは・・・居間の収納。これを今日整理して、三段の棚を解体。

11月中に予定していた片づけは予定通りの進捗です。この3連休が大きく貢献しました。

残りは娘の部屋、私たちのクローゼット、2階和室の押し入れにある布団、エレクトーンになりました。12月で予定通り終わる目途が立ちました。

最後の最後に庭の植木鉢・プランターを捨てれば完了です。

それにしても・・・妻と所帯を持ってからの・・・40数年の垢はすごいものでした。

でっ・・・結局は考えたほどには捨てられませんでした。それも私らしくて・・・自分で納得しています。

写真は例のものです。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ