2014/11/23  23:01

友からの電話  リタイヤ生活

夕方、家電に見慣れない番号から電話。出てみると福井に住む、大学時代からの親友でした。

携帯にかけても電源が入っていないとなって家電に。金曜に電車の中で電源を切ったまま忘れていたようです。

でも・・・3日間も電源が入ってなくて支障が無いのですから、リタイヤ人生は寂しいものがあります。

友は以前に喉の声帯を切っていて声が出ない状態でした。だから連絡はメールが主で、今日のように電源が入っていないと困ったはずです。

ところが今日の電話では声が確り出ていて、力強い声でした。少しビックリ・・・。

よくよく聞くと6月に再発して、2回も手術をして5回も入退院を繰り返したと。

抗がん剤も数か月続けたようです。がっ、病巣が消えたそうです。なんと嬉しい話ではないですか!

バンザイと叫びたいほどでしたが、良くても悪くてもいつも平静を装って淡々と話すように心掛けているんです。

涙もろい私は具合が悪い話を聞いた時など、電話口で彼が力を落とすような雰囲気を出してしまうかもしれないので。

それにしても長い付き合い、人生で一番長い付き合いでしょう。おっと違った65年付き合った姉がいます。その次に長い付き合いです。

大学時代もお互いの実家に泊りに行くほどの仲で、社会人になってもずっと付き合ってきました。

女房も良く知っている間柄で、この病気では妻が先輩ですから、彼が罹患した時に妻は『私が行って励ます』と福井まで出かけたのでした。

そんな付き合いが18歳からですから、もうすぐ50年です。

毎年、越前ガニ(ズワイガニ)を送ってくれるのです。どちらかと言うと私は魚卵が好きなので、セイコガニの方が好きですが、彼が送ってくれる量は半端じゃない。

妻と二人では食べきれません。ましてや膵臓が半分しかない疑似糖尿病の妻には魚卵が大敵。

私が一人頑張って食べています。がっ、今年は干物なども入れてくれたと言うので、妻も北陸の幸が楽しめます。

自分の身体だけでも大変なのに、毎年欠かさずに気にかけて送ってくれる・・・。

今年の私は北海道まで行ったのに・・・好きなメロンでも送れたはずなのに、百名山にかまけて一瞬とは言え彼の事を忘れてました。

親友に忘れられていたと知ったら・・・彼は寂しい思いにとらわれるかも。

妻に電話があったと話したら『会いたいので12月中に行こう!』と。何ともせっかちで性急な話です。妻らしいのですが・・・。

実を言うと私もつい数日前、なんとなく音沙汰が無いのに気が付いたのでした。何だか急に会いたくなりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2014/11/21  21:08

良い話、悪い話  リタイヤ生活

彦根のパン屋さん【ジュプリルタン】に12月のパンの詰め合わせを注文しました。これで4ケ月目です。

12月1日に届くそうですから、ちょっと早すぎるかも。

大学を卒業して最初の就職先での仕事仲間、松戸に住んでる友。昨年三十数年ぶりに二人で飲んだのでした。

また約束していたのですが、彼と彼の奥さんの体調が悪くて延期になってました。

彼からメールがあって『体調が戻ったので、そろそろやらないか』と。『喜んで・・』と返信しました。

12月に二人で忘年会をします。

さて悪い話ですが・・・母の法要で岩手に行くついでに・・・。

私は岩手に田んぼを持っていて、耕作を他の人に頼んで歩合でお米を貰う契約しています。その『お米を貰いに行きたい』と電話すると・・・。

『来年以降は耕作を止めたい』と断られました。理由を聞くと【お米の値段が下がって作る人が少なくなっている。】また【農業従事者が高齢化して作る人が減っている。】とっ。

そのことが原因で、あちこちから耕作してほしいと頼まれることが多くなったそうです。

私の田んぼは耕作の効率が悪いので、引き受けたくないのが本音のようです。地理的に自分が引き受けている耕作地の中心から、ポツンと離れているのかもしれません。

また土地があまり良くなくて、収穫量が少ないのかもしれません。

前任者にも断られて、やっと見つけた方ですから・・・何とか耕作を続けていただけるようにお願いしないと・・・。

岩手に行く日に時間を取ってくれるように、約束を取り付けました。誠心誠意お願いしようと思ってます。

儲かるとか・・・お米が欲しいとか・・・そんなことではなく、父と母が苦労して手に入れた田んぼなので、何とか守っていきたいだけなんですけど。

そんな思いは他人には関係ない話ですよね。

最悪・・・お金を払ってでも耕作を守りたい。同級生が何人か農業をやってますので、取りあえず耕作を頼んでみて・・・ダメだったら教えてもらいながら、岩手に通って自分で耕作します。

何年続くか・・・費用対価を考えずにどこまで頑張れるか・・・。

お米の価格が下がっている時代に、高いお米を食べる事になります。

さて、引っ越しの準備ですが・・・妻や義母の洋服ですが、クリーニングして保管してあり、また正札が付いたままのものも数点。

買い取り業者に持って行くと、まず開口一番『袋を破いてチェックしますけど、他の店に持って行った時に綺麗なモノと認めて貰えなくなりますよ』とっ。

そして『良いモノでも数円で、むしろ`単価で買い取るお店の方が手取りが多いかも』とも。

男性の洋服と、婦人物でも3年以上経過したものは流行から外れるので買い取れないとの事。

その割にはうちのより遥かにひどいものが、ぶら下がっていましたけど。

うちのはブランド物ではありませんが、スーツ・ワンピース・コート・ジャケット・・・良いものが多いのです。

これを捨てる決断をしました。最悪で・・・これ以上ない悪い話です。
写真はとりあえず洋服ダンス一つ分。まだまだクローゼットと洋服ダンスに入っています。どうにかなりませんか。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2014/11/20  21:11

病気ネタ  リタイヤ生活

毎度、体調が悪い話ばかりで恐縮ですが、今日は毎年受診している人間ドッグの日でした。

用事があったので早く終わらせて・・・と思って家を7時半に出ましたが、着いてみて愕然としました。もう30人も来ていました。

でも・・・トントンと検査が進んで11時前には終了。病院で出してくれる食事を摂って、そのまま用事を済ます為に車を走らせました。

ところで昨年『胆嚢に腫瘍がある』と言われていたのが不安で、今日はおっかなビックリの受診。

技師の女性に『去年より大きくなってる?』って聞いたら、『私たちは答えられない』と言います。

当然そうなのです・・・がっ『私は病気について聞いているのではなく、見た目の感じを聞いているのだから医療行為ではないよ』とっ。

そしたら『大きさに変化はないです』と教えてくれました。とりあえず胆嚢は大丈夫そうです。

他に何があるか解らないので、気は緩めませんけど。

用事が終わって夕方、カインズホームに寄ってあれこれチェックしてきました。組み立て式の可動棚と出来合いのドアが欲しいのです。

幅が600_で高さが1500_ぐらいの、変則な形のドア。既製品は難しいようですから、自分で作るしかないかもしれません。

楽しみでもあり、上手くいかなかったら・・・とのプレッシャーもあり。

それにしても男は工作ものが好きで・・・ホームセンターが好きですね。

可動棚も二つ作らないと・・・690×400×950。

時間をかけて確り検討して・・・図面も作って・・・当分楽しめそうです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/11/19  20:46

腹の立つこと  リタイヤ生活

中国船のサンゴ密漁対策は・・・日本国として何故何もしないのか不思議でした。国としての尊厳までを根こそぎ刈り取られたような事件でしたね。

皆さん、良く考えてみてください。自分のうちにドロボーが入ったとします。そんな時に・・・。

『法律違反ですから止めてください』ってスピーカーで呼びかけるだけで良いですか?

当然、反撃したり警察を呼んで逮捕するなりするはずです。自分のうちに入り込まれてドロボーされているのに・・・呆れた弱腰対応でした。

領海に入って取っていたら・・・ドロボー・・・ですよね。しかも世界遺産を守っていく義務もある国として、完全に失策でした。

世界として認めた世界の財産を・・・たまたま管理を日本国に委任されているだけで・・・国のとして威厳をかけて守るべき自覚も意味も解っていませんでした。

数年前、不審船が領海を航行していたとき、攻撃を受けた現場からは『発砲してよいか?』と何度も問われていたのに、誰一人責任を持って答えた責任者はいなかったですね。

結果は不審船自ら自爆して沈没した・・・のが真相だと思うのですが。反撃は遅きに失して、職員に命の危険さえありました。

現場で危険に遭遇した時に、総理大臣が許可しないと発砲できない国なのです。

中国漁船乗組員がなんて言ってるか知ってますか。『撃てないから心配ない』だそうですよ。やりたい放題やられてます。腹立つわ。

話変わって

岩手の親友から電話があって、写真は良く出来上がったとの連絡がありました。ですが・・・写っていたはずの母は・・・よその方でした。

そっくりでしたし、コピーでしたから微妙に見えにくくて・・・。母と思った方は写真の持ち主のお母さんでした。

他の女性陣は我が家から数キロ離れた地域の方々。

それでも写っていたトラックは紛れもなく我が家のトラック。少しテンションは下がりましたが、我が家の歴史の一端ではありますから。

どうして我が家のトラックと違う地域の皆さんが写っていたのか、親友がまだ生存している方を知っているので聞いてくれることになりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/11/18  19:45

高倉健さん  リタイヤ生活

何やら衆議院が解散されると言う国民の関心も薄い小さなニュースもあったらしいのですが、今日のビッグニュースは高倉健さんの死でしょう。

中国のニュースでも報じていましたから、ビッグなニュースに違いありません。

高倉健さんが任侠映画で活躍始めたころ、私も悪高校生でこの手の映画は欠かさずに通っていました。

東映では高倉健さんや鶴田浩二さんのシリーズもの。この映画を見た後、映画館から出てくる若者はみんな自分がやくざ者になったように肩をいからせて出てきたものです。

日活では高橋英樹さんの【男の紋章シリーズ】。和泉雅子さんとのコンビは、20世紀最高のコンビだったと思うのです。

そして大映では勝新太郎さんと田宮次郎さんの【悪名シリーズ】。八尾の朝吉が展開するハチャメチャな活劇。

良い時代でしたね。高校生なのに週2回は映画館に行ってました。それだけ通わないと観きれなかったんです。

盛岡にはすべての映画制作会社の直営館がありましたから。そのほかにも洋画館が2軒でしたから、必死で観たものです。

映画が大好きだった私、健さんが私の人格形成や青春に大きく影響したことは間違いない事実です。

東宝の若大将シリーズや森繁の社長シリーズ、松竹の女優シリーズなどこの時代のシリーズものは全て見ています。

大魔神から兵隊やくざ・・・日本映画が花開いた時代で、その中での健さんの果たした役割は日本文化の今を形成したと言っても過言ではないと思います。

幸せの黄色いハンカチやポッポ屋などの新しいモノでも功績は絶大で、新たなモノが観られなくなってしまったのは残念で・・・悲しい。合掌。

解散のニュースもこんな日に重なって、残念でしたね。御愁傷様です、阿部さん。

今日、写真を頼んだ親友から電話があって、無事にネガを借りる事が出来て写真屋に頼んでくれたそうです。

半切だと縦と横の比が違って良くないので、A4版の写真にしてくれたそうです。

今月末に岩手に行くので、その時に受け取る事にしました。

皆さんのおかげです。ありがとう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ