2014/11/3  22:52

素人氏来訪  リタイヤ生活

朝早く起きて・・・と言っても8時少し前ですが・・・ゴミの集積場に行って見ると、出ていたのは二袋だけ。

やっぱり姪が言うようにゴミ収集は休みなのか、微妙な数で判断が付きませんでした。

本当に休みだったのか、祭日なので勘違いした人が多かっただけなのか。

とりあえず出すのを止めました。そして時間が過ぎてから行って見ると、出ていた二袋は無くなってました。

今日は休みじゃなかったようですが・・・後の祭りです。

朝、素人氏からメール。ゴミの件で気づかずにいたら、直接電話がかかってきました。

今日いるか?  って。そして柿と野菜を持って来てくれました。白菜・大根・カリフラワー・ブロッコリー・・・。

何時もの年のようにレタスと春菊の苗も持って来てくれました。寂しい畑が一気に畑らしくなりました。

前回のチンゲン菜やネギと並んで今回のレタス・春菊・・・ですから。賑わってます。

レタス・春菊は霜に弱いのでプランターに3株ずつ植えました。霜が心配な時期になったら、軒下に入れます。そして春まで楽しむんです。

今日頂いたブロッコリー・カリフラワーは直ぐに茹でて夕飯の食卓に。紫色の大根は薄くスライスして酢とだし汁に点けると、即席のピクルス風に。

前回貰った長ネギは味噌味でヌタにして、ダイコン葉は油で炒め・・・。

今日は自分が『牛か兎か』と勘違いするほどの草食でした。

今年の柿は今回で終わりでしょう。大事に食べます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ