2014/11/10  22:09

年金の通知  リタイヤ生活

待ちに待っていた年金額の通知がありました。具体には言えませんが・・・10年ほど前にあったお知らせより月額3〜4万円減った気がします。

国民年金を貰う妻は月額4万数千円ですから、そっくりその分が減りました。役人の無駄遣いで原資が減った影響が、私たちを直撃することに・・・。

消えた年金も大きかった・・・昭和50年台の始め、自営業だった妻は国民年金をかけていたんですが、その分がそっくり消えました。

何度も照会を出したのですが、『該当が無い』との回答で終いには諦めました。まさしく消えた年金です。

運用に失敗した・・・と言うのならまだ勘弁できますけど、箱モノを作っての無駄遣いが原因なら腹も立ちます。

これから私と妻は20万円ほどで暮らしていくのですが、蓄えが何時まで続くか・・・うかつに病気もできない状況です。

20万円がどれほどの価値と考えるかにもよりますが、でどれだけ夢のある生活に変える事が出来るか・・・と前向きに考えて行きたいと思います。

相棒は今日お遍路に出発。今回は宇和島から石鎚山までだそうです。羨ましい・・・と思ったのですが、私も北海道などで遊んできましたから、前向きに考えて妬むのは止めます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ