2014/11/13  19:58

耳鼻咽喉科受診  リタイヤ生活

先日、救急病院で『2・3日して症状が落ち着いたら、専門の先生を受診して』と言われていたので、今日地元で有名な耳鼻科を受診しました。

問診票に『藤岡総合で専門医に診てもらうように指示された』と書いて出して、順番が来て・・・。

そしたら先生『向こうは今日が目まい外来の日。向こうが専門なのに何言ってるんだろう? 説明無かったの?』って。

救急は研修医がやっているので、病院のすべてを把握している訳ではないようです。

それでもいろいろ首を動かして、目を覗きこんで・・・聴力を調べたり、10分間直立不動の後首を動かしてめまいがするか等々、1時間以上の検査をしてくれました。

問診もくどい程の質問・・・ですが、ちゃんとくどい質問の理由を説明してくれました。

能からくる目まいか、耳からのものかを確認しているのです。脳からのものなら生命にかかわりますから、これが大切なんですよ・・・って。

直立不動で10分間は・・・学校時代に悪さして廊下に立たされた雰囲気がありました。これでよろけずに立っていられるかを確認したでしょう。

結果は救急病院が診断した前庭神経炎によるものではなく、自律神経か引っ越し準備のストレスまたは過去に鞭打ち症が無かったか・・・の方が強いようです。

40年も前にトラックにノーブレーキで追突され、1か月ほど入院したことがありました。それが原因で常に肩こりがありますが、そんなことが影響しているとは・・・。

もっと慰謝料を貰っておくべきでした。

今日、5種類の薬を1週間分出されました。これを飲みきりで再診の必要はないと言われました。その間に目まいがあれば再受診します。

やっぱり動いて脳に覚えさせる方法しかないそうで、布団に入った時と朝起きる前の布団の中での体操を教えてもらいました。

この女医さん、男みたいな性格で何でもはっきり言うタイプ。私はこんなタイプが結構好きで、信頼できるドクターです。

普段飲んでいる薬が4種類。プラス今回が5種類。そしてサプリがベリーと朝鮮人参とニンニク卵黄で8錠。合計で17錠を飲むのですが・・・満腹になりそうです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ