2014/12/3  23:44

風邪気味  リタイヤ生活

本格的に寒くなって・・・先日行って来た岩手・・・姉に用事かあって電話したら雪だそうです。

寒波の襲来が数日ずれてくれて助かりました。またしても雪に閉じ込められるところでした。

10年以上前の事ですが・・・秋田の玉川温泉で湯治している妻を迎えに行って、大雪に閉じ込められたことがあります。

今日、仙山線の列車が停まって、乗客が8時間も暖房のない車内に閉じ込められたとか。2・3年前のクリスマスに、会津でも数百台の車が雪に閉じ込められたことがあります。

こんなニュースが流れると・・・玉川温泉での経験がフラッシュバック。あれもすごい経験でした。

軽油が凍ってしまう事を知らなくて・・・エンジンに燃料が行かず、極寒の秋田・玉川温泉でJAFを待つこと6・7時間。

夕方になってやっと来てくれて鹿角市の修理工場まで牽引してもらいました。その途中の風景は・・・白一色でした。

今年ももうそんな時期ですか? 数日前から頭痛がして、今日は鼻水が止まらずに苦労してます。

北国の選挙は大変でしょうね。投票日に再び寒波が襲来したら・・・得する人、損する人・・・悲喜こもごも。

引っ越しに由来する片づけ・・・今日も全く進みませんでした。12月に入ってパッタリと止まって、お尻に火が点くまで動かない悪い癖が出そうです。

ここ数年、手を抜き続けた大掃除の時期でもあり、こんな事なら去年頑張ってやっておくべきだった・・・。

ジャパネットでスチームで掃除するのを紹介してました。妻に話してみたら意外にいい感触。どうも・・・買うことになりそうです。

体調がイマイチですから・・・楽する事だけ思いつきます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ