2014/12/23  20:28

棚の木工事終わる  リタイヤ生活

年内に棚を完成させるためには、今日がリミット・・・と思っていたので、精力的に取り組みました。

3台目の棚板を作って、4台目にかかる。

3台目の大きすぎて切り取った部分があったので、その部分を利用して4台目の一部に充当。そのために少し作業が省けました。

そして4台目の棚板に刻みを入れて・・・木工事は100%終わりました。

明日は、先週実施した妻のCT検査の結果を聞きに行きます。それからの塗装になるので・・・ちょっと迷っています。

温度が下がってからだと乾きが悪くて、仕舞ったり重ねたりできなくなるので・・・。

野天に出しっぱなしで雨でも降られたらたいへんです。

天気の良い日に朝早くからやろうか・・・と考えています。そのほうが早く乾いて仕上がりも良くなる気がします。

乾きが悪いのに焦って家の中に持ち込んだりすると、壁や床に塗料をくっつけたり失敗が増えます。

実は今日も木工用ボンドをたっぷりつけた板を廊下に落として、廊下がボンド塗れになって取るのに一苦労。

なかなか取れなくて、灯油でふき取ってやっと落ちました。それでもまだ跡が薄らと見えます。

そんなミスをしないために・・・急がば廻れ・・・で気温が上昇する日に手を付けます。

話変わって
今日、田舎で米作りをしてくれていた方に、来年以降の小作をお断りしました。友達が3人の共同作業でやってくれる。そして私も覚えるために一緒に作業する・・・と言ったら既に農協から聞いていました。

納得はしてくれたのですが・・・少し不機嫌でした。

妻にその話をしたら・・・ただで他所ん家の田んぼを使おうなんて虫が良すぎる・・・と逆切れ。

日本の農業政策の縮図を見た気がしますが、日本人の食の安全・・・我が家だけでも・・・少しの期間だけ守れそうです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ