2014/12/31  23:03

嬉しい便り  リタイヤ生活

もう10年近く昔になりますが、北岳に登ったとき知り合いになって一緒に行動したご夫婦がいます。

御主人は脳血管の病気を患って、リハビリのために登山を始めた方でした。

不思議な事にその後も恵那山で出会って、何かの因縁を感じていました。そんな思いを抱かせてくれる方が何人かいます。

そんな方ですから手紙などのやり取りはずっと続いていたのです。

今回、百名山達成記念のキイホルダーを、迷惑だろうとは思いながらも【お守り】のつもりで受け取ってもらったのでした。

そしたら今日、お伊勢様のお守りとお菓子が宅配便で届きました。そしてその中にはお手紙が添えられていて・・・かえって私が感激を戴いたのでした。

内容は・・・お父さんやお母さんがの具合が悪くて、看病で山に行けなかったとか。そしてリハビリで山を歩いていたご主人も、山を歩いていなかったのであまり歩けなくなっていたそうです。

私の百名山達成で勇気づけられたとのこと。御主人は私のキイホルダーをお守り代わりにしているとか!

今回ご夫婦でお伊勢様まで出かけたとの事で、私にもお守りを買ってきてくれたのでした。

そして高価なものではかえって気を使うだろうからと、浜松名物の【うなぎパイ】が添えられてありました。

何と優しい心遣いなんでしょうか。この心遣いに感激です。

高価なものを送り帰されていたら、私はキイホルダーをを送ったことを後悔したはずです。

そこまで計算してのお守りだったと思うのです。そして何よりの一言は『勇気を頂いた』

幾ばくかの勇気を差し上げる事が出来たのなら、私の百名山も意味があります。

私の百名山に意味を持たせてくれたご夫婦に・・・私の方が感激して感謝しています。

皆さん、今年はどれだけの感激を頂き、どれだけ感謝して過ごせたでしょうか。

来年も感激して感謝する良い年でありますように・・・。

最後の最後に・・・寒い冬に・・・心を温かくしてくれたご夫婦に感謝しながら。

送っていただいたお伊勢様のお守りです。
クリックすると元のサイズで表示します

そしておまけは息子の現在です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2014/12/31  0:04

娘の帰省  リタイヤ生活

仙台にいる娘が帰省しました。正月4日にはまた仙台に戻るので、新築の家を5月連休まで見ない事になります。

そこで監督さんに連絡して、鍵を開けてもらって中を見せました。

まだ細かいところがいろいろ残っているので、雰囲気が若干違いますが特段の感慨はなさそうです。

その後、姪のベットを買うと言って姪が薦める三郷市にあるイケヤに、妻と娘と姪と弟の4人が出かけました。

私はてっきり前橋のコトスコに行くのだと思っていたら、弟が変な話をしていて・・・。

危なく三郷市まで連れて行かれるところでした。坐骨神経痛で苦しんでいるのに、ましてや引っ越しを控えて腰が大事なのに・・・そんな遠くまで行きたくはない!

1人で留守番していました。妻たち4人は外食して、10時頃に帰って来ました。

みんなが遊んでいる間、私はホームページの百名山の光岳をアップすべく、パソコンに向かって文章を打ってました。

もう少しでアップできそうですから、またご訪問をお待ちしてます。

何時もなら山行後すぐにアップしていたのに、達成した安心感か虚脱感で気力が湧かずアップできずにいました。

4か月も経過してからアップしても、新鮮味はないですよね。

引っ越しの準備は・・・段ボールに搬入先を書き入れました。完全に工事が終わってからの引越しなら、そのまま目的の部屋に搬入すれば済みます。

しかしまだ終わっていない部分があるので、その部屋には荷物を搬入できないのが混乱の原因です。

取りあえず不在の娘の部屋に仮保管して、工事が終わったら再び移動させる作戦です。その時こそ人手が必要なので、手伝いをお願いします。

明日、ご挨拶するころは年も改まっているかもしれませんので、今日ご挨拶申し上げます。

それでは今年1年ありがとうございました。来年もご訪問をお待ちしています。
良い年をお迎えください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ