2015/2/16  23:16

風邪ひき  リタイヤ生活

相棒から新築祝いが届いて・・・気を使わないように言ったのですが、『百名山達成のお祝いもしていないので・・・』とっ。

先日の那須でのお祝いで十分だったのに・・・。妻と『秘密部屋はやっぱり【荻の間】にしよう』と話してます。

まあ・・・仲間内でしか理解できない隠語です。小屋裏部屋は部屋名が決まりました。

しかし小屋裏は天井高が無いので、頭をぶつける危険があります。相棒や鉄人さん、素人氏、渓流マン氏・・・みんな180a近くあるので、名前をもらっても辛くて来なくなるかもしれませんね。

お礼のメールを入れながら、フッと思ったのですが『そういえば玉川温泉にしばらく行ってないので、一緒に行くのも良いかも』って。相棒に初めて連れて行ってもらったんです。

ここ2年ばかり・・・常に頭が痛いの鼻水だのと言っています。それだけ風邪を引きやすくなっているんでしょう。

3年間ほど満足に玉川温泉で湯治してないので、免疫力が低下している気がします。10年通っていたのに、ここ2年はパッタリ。

3年前にニンニク卵黄を作るために、3日ほど行っただけでした。私の免疫力が落ちたと言うことは・・・当然妻の免疫力も落ちた可能性があります。

問題は風邪ではありませんが、少なくても風邪への抵抗力が免疫力のバロメータになります。

今日も鼻水が止まらず・・・頭痛がして・・・喉が痛くて。私の場合は花粉症もありますから、即断はできません。ですが妻は花粉症が無いので、間違いなく風邪の症状です。

玉川に行こう!  そう思い立ったので、今年は絶対行きます。

ところが妻は息子が心配で・・・相棒はスペインに行くと言うし・・・今年も行ける確率が一気に・・・かなり低下しました。

たかが温泉湯治で体調がそんなに変わるものか・・・その疑問、解ります。でもね、冬になって身体の冷えが全然違うと実感できるんです。

高い金を払う価値はあります。いわしの頭の信仰とは違って、実際の効果がありますから我が家は10年続けたんです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ