2015/2/18  22:49

車検とホームセンター  リタイヤ生活

妻の車の車検でした。今日入庫させたのですが、出来上がりは今日の夕方。全く早くてありがたい・・・代車なんていらないほどの早業でした。

我が家は他にキャンピングカーしか無いから、妻の車が使えないのは非常に辛いんです。

それが解消されるだけでも、大助かりです。

それに・・・何だか昔より安くなった気がします。コバックなどの伸長で競争が激化したのでしょう。

今回は105.000円でした。こんな価格で喜んでいたら、『外国には車検なんかないのに、何をありがたがってる』って怒られそうですが・・・。

いろいろその他の消耗品を薦めてきますし、有償で補償が延長できるとか、危機感をあおるような言動もあって・・・それらを耳に栓をして聞かないようにしました。

バッテリーの電圧が低い・・・ホームセンターで買って取り付けます。
エアコンフィルターが汚れていて臭いの原因に・・・家族だけしか乗らないので家族の臭いですから。
オートマオイルは汚れると重大な故障になります・・・次回取り替えます。まだ25.000`ですから。

距離だけでなく期間も・・・だから25.000しか乗っていないのに次回交換するんです。

汚れを落とすコーキングが半額でできます。車検時だけの特典です・・・やります。

ワイパーのゴムも全部交換。エンジンオイルとフィルターも交換。

50.000円弱の諸費用を除くと、デイラーの取り分は60.000円・・・落ち着いて考えるとまだまだ高いですね。ほとんど何もしないで60.000円は、濡れ手で粟・・・って感じです。

それが技術料と言われればそれまでですが、ホロホロが言うように日本は役人が許認可で食っていけるシステムが壊れそうにありません。

車をデイラーに置いて・・・妻が母の施設に行くには時間が早いので、二人でホームセンターへ。

妻が行くのは滅多にない事ですが、ペットショップにヨーキーが居るので・・・それが楽しみなのです。

私は何とはなくいろんなものを見て歩いて・・・ここにあんなものがあったとか・・・あそこにこういうモノがあったと頭にインプットしておきます。

飽きずに・・・何時間でも楽しめるホームセンター・・・妻を施設に送った後、一人でまた戻ってブラブラ見て歩き。

妻がドアのオーダーコーナーを見つけて・・・『18.000円でできるよ』って。

金具を付けてラッチ穴を加工して取り付けたら倍以上になるし、18.000円のドアなんて化粧合板のフラッシュ戸だよ・・・って説明。

私が35.000円のドアを頼んだ意味が解ってません。モノが違うんですが・・・物置のドアなんて何でもいい・・・って言われそうです。

今、その話題に触れないようにしています。二人でホームセンターに行くのも・・・功罪がいろいろです。

今日はホームセンターが2回でした。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ