2015/3/31  22:04

NHKが写らないアンテナ  リタイヤ生活

今日、そんなニュースが流れました。さすがにテレビ系では放送されず、ネットが中心のようでした。

数十年受信料を払ってきましたが、例の福島第一原発事故の際のNHKの姿勢に疑問を感じ今は支払いを停止中です。

本当はそれ以前の不適正支出の問題や会長の辞任・顧問再就任で支払いを止めたのでした。ただ改革案を公表して出直しを約束したので、一度受信料を払い始めました。

そして・・・あの原発報道に不適正支出や会長の不穏当な発言が続いて、払おうと言う気が起きません。

いつも思うのは・・・NHKだけ映らない受像機が欲しい・・・とっ。でもいろんな特許等が錯綜していて、NHKだけを映らなくするのは無理なようです。

放送法ではテレビを受像できるものを設置したら、NHKと契約しなければならないと義務付けられているとか。

だから実際にはアンテナで映らなくしても、裁判すれば敗けるでしょう。受信料を払わざるを得ない・・・。

でもアンテナでNHKをカット出来たら、一つの争点にはできそうな気がします。

NHKは悪質な不払い者に裁判してますが、判例が出ると段々には問答無用で訴訟を考えるかもしれません。

本来はまず自分たちが襟を正すべきなのに・・・責任を視聴者に転嫁するような事態になったら・・・ただやられっぱなしではなく・・・やり返しましょうよ。

NHKが写らないアンテナを付けて・・・みんなで訴訟をやり返しましょう。

こんな手段を持っていたら、結構な牽制効果になってNHKは簡単に訴訟に持ち込めないでしょう。

全国で不満分子が蜂起してNHKに訴訟を挑んだら、日本の司法は大混乱に陥るでしょう。

そんな事態を招来したNHKの責任は、大きく問われなければなりません。あの思い上がった〇井某に鉄槌を下したいものです。

だって・・・政府の意向に反した放送はできない・・・と平気で開き直ってます。我々は(私以外は)政府の広報機関にお金を払っている訳です。そして飲み食いされて・・・バックマージンを懐に入れられて・・・。

更には歴代会長に膨大な退職金まで付けて・・・。少なくても現会長には払いたくないなあ。

公平な負担を言う前に・・・僅か3年間で良いからな適正な支出を続けて見ろ。

そしてあの暴言勘違い男が辞任もしくは更迭されたら、支払いを考えなくもないのです。

ナベ常と同じで全く【老害】です。そんなやつらに翻弄されて・・・嫌な時代ですね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2015/3/30  22:18

八方除け  リタイヤ生活

家を新築してからずうっと気になっていた寒川神社への参拝。朝起きると妻が『今日、寒川さんに行こう!』

弟に声をかけると弟も『行く』というので、古いお札を集めたり準備を始め9時半に出発しました。

圏央道ができたお蔭で神奈川県と言えどもあっという間。昔なら一般道をトロトロ走って・・・一泊してお参りするようだったでしょうけど。

便利になったものです。今日思いついたのですが・・・今まで東名高速に乗るために河口湖〜御殿場インターを利用してました。

しかし、次回からは圏央道で海老名ジャンクションまで行ける事が分かったので、それを利用してみます。こっちの方が楽なような気がします。

話を戻して寒川さんへのお参りですが・・・寒川神社は神奈川県寒川町に鎮座する、相模国一の宮で格式高い神社です。

古来から八方除けの神としてあがめられ、参拝者がものすごく多くてびっくりします。

折々に何度が祈祷してもらってます。娘の受験の時、娘の改名の時、前回家を建てた時など・・・当時は浦和に住んでましたから、近かったのですが・・・それでも相模原は遠かった印象があります。

逆に現在は埼玉の一番北からですが、言ったように圏央道で2時間弱でした。

出発の時は午前中の祈祷は無理だと思っていたのに、12時前の祈祷に間に合いました。

何を祈願するかと言えば・・・当然、新しく転居した家で生活する家族を、あらゆる邪気から守ってもらうためです。病魔退散であったり・・・。

寒川さんと言えば古来から唯一【八方除け】を司る神様です。

信仰心のない方には意味が解らないと思いますが・・・ちょっと説明しますから興味があったら読んでください。

古代の中国で研究されてきた方位・方角という学問を突き詰めると、人間の行動には定められた方向性があるそうです。

ある方向に進むと悪い事ばかり起きるとすると、その方向に行かず回りながら目的地に着くとします。そしたら悪い事が起きなかった・・・簡単に言えばこれが【方位】です。

悪い事ばかり起きる方角があるとします。聞いたことがあると思いますが【鬼門】と言う概念です。

この鬼門から邪気が出入りすると考えられていて、この鬼門を封じなければなりません。この考えは数千年脈々と受け継がれた学問です。

京都御所の猿の辻の塀は鬼門封じのために、曲げて作られています。

こんな学問の一環で【陰陽道】【暦】【易】など多くの学問があり、八方除けを含む方位・方角もその一つと考えて良いと思うのです。

本当にそんなことで病気が無くなるものか・・・悪いことが無くなるものか・・・解ります、その疑問。

でも・・・科学や理屈で説明できない精神の世界・・・があるのです。

我が家は仏道でも真言密教で行われる【護摩祈祷】を毎年お願いしてます。そして今回のように人生の転機と言えるようなときには、神道による【祈祷】もお願いするんです。

難しい理屈ではなく【心の安らぎ】のためと割り切っています。永代式(代が変わってもご利益がある)での祈祷は50.000円です。

当然、もっと他のものに使った方が合理的だ・・・との声が聞こえた気がします。

ですが先ほどから言っているように【物】の価値ではなく、【心】の価値を得ているのです。

考えてみてください・・御祈祷料を50.000円支払ってなお生活に影響を及ぼさない境遇に感謝するべきだと思うのです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/3/29  22:26

庭の雑草  リタイヤ生活

昨日取り残した旧宅の雑草が気になって、午前中に妻を誘って抜きに行きました。そして窓を全て開放して空気を入れ替えて・・・。

冬の間に積もった公園から飛ばされてくる落ち葉も、すべてゴミ袋に詰めて持ち帰りました。

精神的にはかなりスッキリしました。本来なら除草剤が働いてくれるはずなのに、今回は何故か効果が無くて。

薬が古かったのか、それとも倍率を多くし過ぎて薄かった?

当分は定期的に訪問してメンテナンスをしないといけないようです。

草取りをして通りを掃いていると、多くの人が家の前を行ったり来たり。カメラを担いだ人やポールの先にマイクをぶら下げる人・・・ドラマの撮影をやったようです。

何というドラマでいつ放送されるかも知りませんが、我が家も映るかもしれませんね。

2時間も作業をすると昼に近かったので、近くのモールに焼き芋を買いに行く事に。このモールにあるマーケットの焼き芋は有名なんです。

今年の我が家は石油ストーブを使えない・・・例年ならストーブの上にアルミフォイルで包んで置いておき、焼き芋での昼食もしょっちゅうでした。

だから今年は少し焼き芋に対して欲求不満なんです。

流石に気候も穏やかになって焼き芋は売れ行きが芳しくないようで・・・焼いてませんでした。

ついでなので買い物をしたのですが、袋を開けた途端に買ったナスがかび臭くて・・・切ってみると3個しか入っていないのに2個が種がびっしりでした。

そして少し痛んだように黒ずんでました。さっそくお店に電話すると別のを届けてくれると言ったのですが・・・後日返金してくれることになりました。

捨ててもいいようなナスでさえ返金してくれるのに、高い買い物で命にかかわっても返金してくれないものもありますから・・・。

でも消費者は手にして開封してからしか解りませんから、製造者や販売者の責任をもっと重くすべきと思うのです。

消費者庁の存在価値はどの辺にあるのでしょう。シックキャンピングカーのクレーム、消費者庁は役に立たないでしょうね。お役所ですから・・・。

話変わって・・・不味いワインに雑誌【一個人】で評価の高かったワインを混ぜたのですが・・・。

結果は結構飲みやすいワインに変貌しました。500円と考えたら立派なものです。今日も6時になるのが待ち遠しくて・・・。

妻が『早く座って一杯の準備をしなさい』って5時45分ごろに言ってくれて・・・早々と始めてしまいました。

ホームセンターの500円ワイン・・・【アルパカ】って言うですけど、のんべーにはお得感を与えてくれる良い商品です。返品はしなくて良さそうです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/3/28  21:57

引っ越し完了  リタイヤ生活

先日、除草剤を撒いた庭が気になって見に行きました。またプランターに植えてあったネギなど5・6鉢が置いてあったので、それを引き上げてくるつもりでもありました。

ところが除草剤は全く効果が出て無くて、結局草取りから今日の作業でした。

そして生ごみを捨てて堆肥を作っている場所も、あまりに汚かったので畑の土で覆いました。

家庭菜園に興味のない人は、堆肥場なんて汚いだけです。

一通り草を抜き終えて・・・ゴミ袋に詰めて持ち帰りました。

とは言っても最初はキャンピングカーのキャリアーに、脚立、菜園用のプラスチックポール、石灰、肥料を積んで持ち帰り。

再び行って車を乗り換えて・・・今度はパッソでプランターやスコップ、掃除用具を積んで帰りました。

今日で99.5lほど引っ越し終了です。残っているのはライラックの鉢植えが一鉢。

そして空家と思わせないために置いておくキャンピングカーと、出窓に取り付けたカーテンだけです。

これは買い手が付くか借り手が付くか・・・最後まで置いておくことになります。

一方で新居には整理できずに、山積みにされっぱなしの荷物が増えて行きます。

その荷物を整理するためには庭に物置が必要で、その庭と駐車場を整備する外構工事の契約が今日終わりました。

お金をかけないのでどんな駐車場になるか・・・自分たちでやろうと思っていたのですから、少なくてもそれ以上に仕上がるでしょう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/3/27  22:48

送別の宴  リタイヤ生活

いつもお世話になっている大先輩が、役所勤めを終えてから再就職していた会社を3月31日で退職です。

有志数人で飲むことになっていて・・・それが今日でした。先輩のいつも行きつけのお店です。

先輩はこのお店の客同士で観光バスを借り切って旅行するほど・・・通っている。

今までもこの方と飲むときは、決まって焼鳥で一杯のこのお店なんです。最後ぐらいは少し格をあげて・・・と思ったのですが。

この店に行ったことが無い・・・と言うのもいて、最後でもあえてこの店にしました。

先輩と私が二人で飲むときは、大体一人が2.500円程度。本当に一杯飲み屋・・・リーズナブルな店なんです。

今日も一人3.000えんでした。

私は『気持ちだけでも・・・』と考えて、途中のデパートで期間限定のお酒を購入。

二人の縁はお酒が取り持ったようなものですから・・・お酒が何よりと考えたんです。

今頃、家で一杯やっているかもしれません。美味しいお酒ならいいのですが・・・。

お酒の話のついでですが・・・実は昨日ホームセンターでスコッチウイスキーと低価格の純米酒、そしてワインを買ってきました。

先日、近くのコンビニで買った500円のワインは、シブくてシブくて少し閉口。まだ残っています。

そこで少し美味しいワインを買って、併せて飲もうと考えてワインを買いに行ったんです。そしたらほかのお酒も目に入って・・・小遣いがあるうちに買って置こうと。

お酒は【米だけの・・・】と表示してある最近はやりの、純米酒には該当しない純米のお酒が2gで1.000円。

スコッチウイスキーも700_gで1.000円。そして目的のワインはあれこれ探し回って、お店一押しのものを500円で購入。

一個人と言う雑誌で上位を獲得したと言うモノ。夕べ飲んだら本当に飲みやすいワインでした。

最近はワインも多いんです。大体3日で一本のペース。これを不味いのに混ぜて飲みます。

酒のみですから酒に汚いのは自分でも承知で言うのですが、酒代が気になって気になって・・・すぐ計算しちゃいます。

500円のワインを3日で飲むと、1日あたり166円。一方、今まで飲んでいた第三世代のビールも500_g1本飲むとして、1日あたり160円〜170円。

取りあえず現時点でワインが美味しいと感じてます。食も進んで腹が出るし、お酒も何を飲んでも美味しい。

詰まる所・・・健康なんですね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ