2015/4/18  22:48

砂利敷き  リタイヤ生活

朝起きると絶好の仕事日和。今日来なかったらあの業者・・・承知しないぞ・・・と意気込んでいたら来ました。

事なきを得ました。そうでないとエスカレートしそうな状態でしたから。

先日、ブロックが足りずに残されたのは・・・こんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します

端が一個乗っていませんし、良く見ると一番奥も乗っていない状態が写ってます。

黒いコンテナの右側が角になっているのですが、そこも欠けてます。

今日はどんな作業をしてくれるのかを確認すると、駐車場部分に砂利を敷いて転圧までを終えるとのこと。

作業が早いと言うか・・・乱暴と言った方が正確なのか。とにかくハラハラしながら見てました。

駐車場内に立っている汚水の点検口や雨水桝に、転圧機をぶつけて・・・点検口がグラグラしてました。

漏水などが起きたらこれが原因でしょうね。自分の家じゃないから何でもありって感じ。イヤー気をもみました。

仕上がりも水勾配・整地転圧ともに満足できない。地面が波打ってます。

妻に言わせると『安かろう、悪かろうだ!』

私は言いました『高い方だって見てないから、どんな仕上がりか解らない。高かろう、悪かろうかもよ』

とにかく・・・現在のところ壊されたと確実に判明している個所はありません。手に汗握って額に汗したのは天候のせいだけではありません。

疲れました。息子は機械の音を怖がって鳴きっぱなし。妻にだっこすると大人しいので、仕方なく妻が抱っこしっぱなし。

一日中ですから・・・妻も疲れたとダウンです。

明日は日曜で休むそうです。月曜にまた来ると言って帰りました。次はブロックの仕上げと門扉でしょうか?

ローラー転圧の様子です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/4/17  22:29

健診  リタイヤ生活

8時40分の予約だったので、8時前に家を出ました。8時35分に健診センターに着いたのですが、順番は16番でした。

毎年このセンターを利用してますが、一時期よりかなり空いた気がします。

聞いてみました。そしたら受診者が減ったわけではなく、予約制で時間がバラけただけ・・・と言ってました。

健診が終わって家に戻ると、やっぱり悪い予感が的中。職人さんは来ていませんでした。

我が家にとっては無駄に燦々と輝く太陽。どこかのお宅の庭は、仕事が大いに捗ったことでしょう。

雨で散々待たされたのに、いざ晴れたら来てくれず。おそらく雨で遅れたお宅に行っているのか?

このまま何日放置されるのでしょうか! 来ないなら来ないと連絡をくれれば良いのに。

車を動かす必要もあり、出かけるに出かけられずに・・・待ちぼうけ。

現場合わせで決定する個所もあるし、表札のデザインも印字して数例持ってくることになっているし・・・。

約束したことなんて、とうの昔に何処かへ飛んでしまったようです。

最近の職人は本当に自分たちの都合だけ。腹が立つのは『着手金を半額○日までに振り込んで・・・』と言われて振り込んであります。

取るモノだけ取っておきながら・・・。25日が工期エンドですから、これを守れなかったら支払いを遅らすなどの意地悪してやります。

今は黙って我慢しますが、その時に意趣返しを・・・。

契約書に違約金の規定はないので、工期に遅れてもこっちとしてはペナルティのかけようがありません。

出来るのは意地悪程度だけなんです。本当に何から何まで困ったハウスメーカーと縁を結んだものです。

業者のペースで進むのが、何とも我慢できません。最近の職人は技術ではなく、口先で仕事をするようですね。

健診で何か見つかったら、間違いなく新築にかかるストレスのせいです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/4/16  23:42

塀の続き  リタイヤ生活

予想通り・・・朝起きて雨戸を開けると良い天気でした。音がしたので表を見ると、既に職人さんが来ていました。

まだ7時半・・・隣近所の手前、早くからの作業も結構迷惑です。

出て行って会話をすると・・・市内で近いので早く来た。今日中にブロック積みを終わらせたい・・・からだったようです。

こんな天気では仕事もはかどり、10時にお茶を出したら早くも2段目が終了してました。

このまま進むものと思っていたら・・・昼が終わっても仕事かからないので・・・。

『コーナー部分のブロックが2個とポールが2本足りなくて仕事ができない』

携帯も持っていないと言うので私の携帯で会社に電話してあげて、耳を澄まして話を聞いていました。

そしたら・・・近所のホームセンターで買ってくると言う職人さんは、微妙に色が違うのでダメだと言われたようです。

結局、端の部分のブロック2個が未完成で、したがってポールも端の部分2本は立てられずに今日が終了。

それにしても会社がいい加減なのか、設計者がいい加減なのか・・・数を間違っていたら仕事になりませんよ。

明日2個だけを積むために職人は来ませんから、ブロック積みじゃない作業員が積むでしょう・・・素人が。

まあ見よう見まねで積めない事は無いでしょうが、頼んだ私としては完成度に不安がありますよね。

仕上がりや寸法がおかしくて立てつけが悪かったりしたら、残金は払いません。

今回の家の新築で分かったこと・・・職人の技術レベルが低下している。それとも私が経験を積んで目が肥えたのでしょうか?

昔だったら気づかずに見過ごしていた職人のいい加減な対応。今なら手を抜く場所が解りますし、技術的にミスが起こりそうな過程も予見できます。

我が家に来る職人は・・・腹を立てているでしょうね! うるさくて。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/4/15  23:45


朝のうちは陽射しもあり、予定通りに外構屋さんが来ました。

それと前後してクリナップが。今回の新築のキッチンはクリナップの製品です。

一番大きなクレームはシンクがドンドン黒ずんでいくこと。大理石風のシンクが掃除しても掃除しても汚れて行く・・・妻のストレスの原因です。

まあ、想像した通り満足な回答は無し。

午後は建具メーカーの永大産業が。建具も木口に貼りつけたシール状のもののカットが悪く、ギザギザの部分にはたきやハンディモップが引っかかるほど酷い仕上げ。

これも回答は無いまま帰りました。写真を撮って会社に持ち帰り、その後に方針を知らせてくれるそうです。

我が家はとにかくハウスメーカーを逃がしませんから・・・。対応せずにこのままないがしろにすることは許しません。

お昼ごろに空は一転掻き曇り、雷が鳴って雹が降りました。

そんな中でも外構屋さんは合間合間で仕事を続け、ベースの捨コンと一段目のブロックを積み終えました。

今日の予定はそこまでだったそうですから、何とか天候は持ってくれました。

明日は2段目3段目を積み、フェンスのポールぐらいまでは終わるかもしれません。

駐車場の砂利敷きと転圧は来週以降とか。その際は車が邪魔になるのでどかしてくれと言われてますが、近所に置く場所も無く困ってます。

今日はもう一つ経済効果に協力しました。妻の車のタイヤを注文したのです。

デイラーの若い営業が良く連絡くれるので、熱意に感じとりあえずタイヤの見積もりを頼んだのです。

高いか安いか判りませんが、精いっぱいの値段だと言うので・・・注文。

いつもはパンチさんの紹介してくれるタイヤ専門店でやってました。20年以上そのお店でしたが、一人で行き方が解らないのでパンチさんを煩わせる事になります。

なかなか忙しい現役世代を、いつまでも当てにして迷惑をかけていることに気付かない大人では困ります。

価格はおそらくパンチさん経由だと5.000円は違うと思います。大きい車のタイヤだと平気で1万2万違います。

年金生活者には大きな差ですが、忙しい最近は近くで済ませるのも仕方のない事でしょう。

明日は久しぶりに陽射しが強そうで、仕事は大いに捗る事でしょう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/4/15  0:20

原発と国営テレビに八つ当たり  リタイヤ生活

それにしてもよくも降り続く雨。何から何まで計画が狂ってしまい、何時まで経っても落ち着かない我が家です。

こんな陽気ですから神経痛が酷くて、今日は腰と右手が辛い。妻も肩痛がますますひどくなってます。

夫婦であっちこちが痛くて貼り薬が引っ張りだこ。

高浜原発再稼働の停止処分の判決が出ました。私としては正しい判決だと思ってますが、原発に依存する地元では私と反対の声が強いようです。

福島第一原発の地元の皆さんだって、そうなることなど考えもしなかったと思うのです。

でも結果はご覧のとおり。一旦事故が起きると人間の力で制御できない【怪物】を、利益をもたらしてくれる手段と考えられる人が理解できません。

子供にツケを残さない・・・次世代にツケを残さない。こんなリスクを次世代に残しちゃダメですよね。

今日のニュースで国営放送のアナウンサーが『メルトダウンが起きていた・・・』と、メルトダウンと言う言葉をやっと使ってました。

今まであまり記憶にありません。もっともほとんど国営放送を見てませんので、もっと前から使っていたのかもしれませんが・・・。

知らないうちにスタンスが変わってました。全く信頼できない放送局です。

3.11の時の解説委員、『直ちに命に別状はない』と言い続けた人はどこに行ったんでしょうね?

調べたら東電の子会社で高給取りだった・・・なんてことないですよね。さすがにそこまでは酷くないと信じたい。

公共性・不偏不党が保たれる保証がないなら、契約する・しないの選択権があってしかるべきだと思うのです。

見たくない人は見られない方法でどうしていけないのか、理解できません。

彼らの言い分は『皆さんの受信料で成り立っているので、公平に負担していただく』って。公平に負担したものをどうして飲み食いに使ったり、横領したり・・・になるのか。

やらせ問題、会長の思い上がった発言・・・こんな奴が幅を利かす放送局に金なんか払うか。

そこで・・・国営放送の会長を公選制にしたらどうでしょう。時の政権が任命する方法では、あんな勘違い男が権力を手にしてしまう。恐ろしい事ですから。

筑波大学の学生が開発した国営放送が写らないアンテナ・・・本当に設置して争ってみようかな。

敗けてもともとですから・・・暇になったらやってみたい。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ