2015/4/12  21:26

歩く  リタイヤ生活

朝起きると久しぶりに陽が射していて、絶好の歩き日和。早々に食事と洗濯を済ませました。

妻が洗濯する間、私は山の道具や釣りの道具の整理をしてました。

引っ越しで段ボールに押し込めたままだったので、段ボールから取り出して箪笥に入れたりプラスチックコンテナに入れたり・・・臨戦態勢は整いました。

何時でも山に行けます。陽気も良くなりましたから。

10時半ごろになって・・・歩き始めました。古い家までは精々3`ほど。

往復で6キロ程度ですから私にとっては鍛錬にもなりませんが、妻にとってはそこそこプレッシャーになります。

私はザックに必要のない水を入れたりして重くしました。でも所詮は往復で5〜6`、全く効果は期待できません。

途中に妻の友達の家があります。先月新築祝いで胡蝶蘭をいただいたときにお礼で伺ったら、娘が隣に家を建てると聞いていました。

通りから見ると路地の奥に、ちょうど上棟式が終わった状態の建物が見えました。

入って言って声をかけ建物を見せてもらいました。庭のテーブルでコーヒーをいただいて1時間ほど、女同士の会話は途切れず長居してしまいました。

古い家に着いたのは12時半を過ぎてました。窓を全部あけて・・・キャンピングカーで買い物に出て。

水道も電気も無いのでトイレが使えず、コンビニで弁当を買いながらトイレを使い。

戻ってキャンピングカーで食事。そして再び全部戸締りをして帰って来ました。

温かい日で歩いていて気持ちの良い日でした。

畑から青々と伸びているニラを切り取り、明日はニラの卵とじです。残りは昼に粉モノを焼くときに入れます。

ニラやミョウガなど庭に生えているモノを簡単に手に入れられたのに、これからはそのニラさえ難しくなりました。

一旦は諦めて放棄しましたけど、やっぱり猫の額ほどでも畑は残したいなあ。

先日、道の駅の駅長をやってる親分のところに顔を出したのですが、待っていたように『野菜を持って行け』と。

残念な事にネギなどを貰っても、植えておくこともできません。畑・・・今、悩んでます。

全部砂利を転圧して草が生えないようにするか、草は生えるけど畑スペースも少しは残すか。

数日中に結論を出さないと・・・外構業者が入りますから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ