2015/4/22  21:33

旧友からの電話  リタイヤ生活

遅くまで韓流ドラマを観ている私たちは朝が非常に遅くて・・・早くても8時を過ぎます。

それでも今日は妻が7時半に起きたので、私も仕方なく起きました。睡眠時間は5時間強。

7時半に携帯が鳴りました。岩手の小さい時からの友でした。牧場をやっていた我が家で、一時期は父の運転手をしていましたし、それが縁で私よりは跡取りの兄と仲良くなって・・・。

今回、田んぼを耕作してくれる人が居なくなっていた私が相談すると、友3人で共同耕作してくれると言った・・・あの友です。

父同士が同級生で・・・彼の父も私を可愛がってくれました。

当時、高校生でもバイクに乗れた時代。二人は彼のホンダCS90と言うバイクで、いつも一緒でした。あの二人はおかしい・・・と言われるほどにどこへ行くのも一緒でした。

当然、妻も一緒にいろんなところへ行きました。それが40歳ごろからちょっと二人の意思が通わなくなっていて・・・8年前の父の死を機会ににお互いが心を開きあえる関係に戻ったと感じています。

電話は彼の父が亡くなったと言う連絡でした。そして彼が世話になった我が家ではあるが、お知らせはしないから私の実家に私から伝えてくれとの依頼でした。

我が家の跡取り・・・兄が亡くなったので甥が継いでいますが、その甥と姪の考え方が周りの人には理解されていないことがこんな結果になりました。

指導できない私の責任もありますが、今の時代の若い人の価値観には私の入る隙がありません。

いろんな人に迷惑をかけている話を聞きますが・・・辛い。父と母が築いた家が、親類始め地域からも疎外されている現実を目の当たりにしています。

先日は川崎の叔母が亡くなったのに、本家の我が家に連絡は他の親類を経由してでした。

呼ばれない事を幸いに弔問に行かなかったようですが、完全に縁が切れたと言う事でしょう。

今は必要を感じないのでしょうが、世の中はそんなもんじゃない。いつか必ず我が身に返ってくるはずですが・・・言う気力も湧きません。

長くなりましたが・・・今週は土曜日の岩手での葬儀に参加するために不在になります。

土曜は妻の病院もあったのですが、明日急遽変更して病院に行ってきます。

今日はタイヤ交換の予約、そして外構工事が入っているし、さらに金曜は長い事世話になった方が退職するのでその方のご苦労さん会・・・欠席です。

今日の予定は【岩手発こころ温まる話題】でしたが、同じ岩手からですが辛い話題になりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ