2015/4/23  21:52

ネズミの額 U  リタイヤ生活

土曜日の岩手での葬儀に参列するため、今日は急遽変更して妻の病院でした。

主治医では無かったのですが、理由を話して同じように診察してもらいました。

こちらの先生は毎回触診もしてくれ、異常がない事を確認してくれます。

今日の血液検査ですが、免疫力の指数TLCは1.400でほぼ前回と同じ。2.000が理想ですがここ2年ほどそんな数値から見放されています。

1.000を切ったら命にかかわるピンチです。何とかこれ以上の数値を維持するように、食べ物に気をつけます。

新たに血色素(ヘモグロビン)が正常値範囲の低限界である11を下回りました。

白血球とリンパ球数から求めるTLCに対して、ヘモグロビンは赤血球に由来します。

どちらも大切な指標ですから、どれもが正常値の範囲でありたい!

ヘモグロビンが低いと言うことは・・・貧血気味なんです。このまま病的に下がるのか、はたまた食事などで改善できるのか?

ここ2か月の食生活を私がきちんと把握して、強制的に改善していきます。

鉄分と言うとホウレンソウやチンゲン菜。定番はレバーです。最近では御菓子類でも鉄分入りがあります。

そして我が家はミキプルーンが鉄分補給のアイテムです。頑張って食べさせます。

帰路に葬儀にみっともない格好ではいけないので、従弟のところに寄って散髪。

家に戻ると職人が4人も入っていて、今日は大分進捗してました。なにせ25日が工期エンドですから。

家の周りに防草シートを敷いて、白ビリ(白い砕石砂利)が入りました。泥棒には踏むと音がするので脅威になります。

木戸の門柱も立ち上がり、フェンスの取りつけも終了。全体の7割がた完成でしょう。

そしてサービスで入れてくれるはずの、ネズミの額のような畑の土。今日入ってました。

早速周りに買って置いた軽量ブロックで土止めをしました。それなりに・・・何かを植えられそうです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ