2015/5/6  0:32

バーベキュー  リタイヤ生活

ここ数年、連休に玉川温泉の湯治に出かける事も無く、折角の好天でも家でゴロゴロするのが定番になっています。

娘は帰省するし・・・家族のコミニュケーションを高める意味でも、弟家族を交えてバーベキューもまた定番になっています。

しかし現在弟は韓国旅行中で不在。姪だけが参加しました。

4月にお遍路に行くと言って音信が途絶えた相棒・・・どうしているか不安でしたが今日韓国名物のチヂミが届きました。

焼肉パーティの日に届くとは以心伝心・・・さすがに相棒。元気で生活しているようです。音沙汰のないのは元気な証拠は・・・根拠のある話のようです。

さて焼肉ですが・・・引越しですべての道具を捨ててきました。椅子もテーブルも鉄板も。

そこで朝早くホームセンターに行って鉄板を買ってきました。小家族なので小さな鉄板に。

テーブル・椅子は弟のところのものを。

炭は私の祖父が焼いたものを・・・引越しでも捨てられませんでした。私のルーツに匹敵するような品ですから、大切にしまって新しい家にも持ってきました。

今日、使いましたので・・・在庫はあと2回分ほどしか無くなりました。前にも言いましたが炭俵で岩手から持ってきたものを、うっかり深く考えずに使ってしまいました。

祖父の大切な形見のようなものを使ってしまうとは・・・その後後悔したものでした。がっ、ここまで使い切ると逆に使ってもらえて祖父は喜んでいることでしょう。

硬くて火持ちが良く、50年以上たった今でも湿気を吸ってグズグズになる訳でもなく、素晴らしい状態のまま残っています。

流石に昔の人の業と驚かされます。最近の東南アジアから輸入される軟弱なモノとは品が違います。

テントを張って・・・テーブルを出して・・・炭をおこしていたら・・・近くに置いたビニールが溶けていて・・・それを知らずに手に持って。

ビニールが溶けた状態で手に貼りついて取れませんでした。指を大やけどです。剥がそうとしても剥がれなかったんです。

その後、ずーっと氷で冷やし続けて・・・何とか痛みが落ち着きました。

準備中から飲み始めて・・・バーベキューが始まるその時までに、既にウイスキーを3杯飲んで少し酔ってました。

それが失敗の原因ですが、妻に怒られるのであまり痛そうにできませんでした。妻が義母の施設に行っている間の出来事でした。

その代わり・・・娘には確り怒られました。歳を取って・・・注意力が減退しています。

準備中の一杯。火傷前です。炭は祖父のものです。
クリックすると元のサイズで表示します

こんな事やっていて・・・集中力が欠如したのです。新しい我が家です。全然片付きません。色んなものが雑然と置かれています。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ