2015/5/29  23:31

小遣い貯金  リタイヤ生活

朝から左肩が痛くて、肩を回せないどころか提げているだけでも痛い程。

仕方なくロキソニンテープ(鎮痛剤)を貼って出かけました。そしたら予報が的中して、昼から雨になりました。

どうりで辛かったはずです。腰の痛み、足のしびれ、肩の痛み・・・天気予報として情報を売れるほど正確です。

昨日、6月分の小遣いをもらいました。我が家は財布が一つで、誰が稼いだお金でも出て行く時も入る時も財布は一つ。

毎月妻から小遣いとしてスズメの涙を貰います。ですが妻は自分の小遣いを取りませんから、自由に使っているのは私だけ。

不公平ではあります。でも私も極力不公平を無くする努力はしているのです。

昨年まで私の遊びでの出費は年間数十万。退職したては現役時代に小遣いの中から永年コツコツためた貯金があって、九州も北海道も乗り越えてきました。

東北大震災に少しばかり寄付したのもあり、2年前からその貯金が底をつきました。

それで、この2年はどうしたかと言うと、冬場に何処へも出かけず爪に火を灯すように小遣いを節約したんです。

少ない月でも1万円・・・11月から5月までとして10万以上は貯金できます。これがそのシーズンの活動資金になるんです。

5月や6月の鍛錬期間はなるべく交通費のかからない山へ。とは言っても九州に4月に行った年は例外ですけど。

こんなに苦労して百名山を終わらせたのでした。がっ百名山が終わったら・・・その貯めようとする意欲・エネルギーが無くなって。

貯金は本の間に挟んでますが、現在大きなお札は2枚しか挟まっていませんでした。

そう言えばなんだかんだ飲み会が多くて・・・そのほかにも必要のないものを衝動買いをしているはずです。

何を買ったか思い当りませんが・・・飲み食いしただけとも思えず、どこへ消えたのでしょう。

今年の山は・・・別の苦労をしそうです。辛いのは同じ足でも【おあし】です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ