2015/6/7  23:39

写真集  リタイヤ生活

5年ほど前は・・・山で写真を撮ったとしても戻って直ぐに整理し、お気に入りがあればプリントしてファイルに綴ってました。

私としては・・・自分の写真集・・・なんです。何かの時に見直しては思い出に浸ってます。

ところが最近は全てにおいて・・・勤勉さが失せ怠惰に生きています。とにかく飽きやすい。

だから北海道も九州も全く整理していませんでした。確かに・・・ブログでもホームページでも写真を使いますから、その上で写真の整理は・・・ちょっと負担になりすぎです。

何より・・・構図や狙いがあって写している訳ではなく、被写体にいい加減にレンズを向けてシャッターを押しているだけの写真ですから・・・。

当然、評価できる写真は極端に少なくて、整理に熱が入らないのが正直なところです。

デジカメになって余計にそんないい加減な取り方になりました。いくら写しても・・・ただ・・・と言う感覚が私をダメにしています。

印画紙に一枚プリントして数十円、引き伸ばすと数百円・・・の時代に帰らないと進歩がありません。

気持を新たにするためにも、流れを変えないと・・・。

山へも行かず・・・ただ時間を浪費するのは勿体ないので、昨日から写真のプリントを開始しました。

よくよく見ていると写真紙にハイグレードで印刷すると、A4が15枚ほどでインクが無くなります。

エプソンのは高価ですが、純正を使ってます。

昨日1本使い切り、今朝になって一本買ってきました。それが夕方に終わってしまって、夕方に再び買いに出て・・・。

そのインクも今日で終わりました。

写真集は2014年分までを収めて完成です。

何かの時に開いて楽しめるように・・・結局、使わなかった・・・何てこと無いようにします。

カラーのインク1本が1.300円ほどですが、店員さんに『ポイントどうしますか?』と聞かれ、『いくらあるの?』

そしたら『8.000ほどです』って。ラッキーでした。インク・写真用紙など今日の買い物は、すべてポイントでした。

写真集は客室に無造作に置いて、お客さんが簡単に手に取って見られるようにしたいと思います。

力作もありますから・・・我が家を訪ねてお楽しみください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ